人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミイラ取りがミイラになる   

2016年 03月 24日


新中学生になる男子の孫と話していて おじいちゃんを呼びに行って 帰らない小3の妹を指した話になった。

031.gif「ミイラ取りがミイラになったかな」048.gif「どんな意味?」

意味は、人を連れ戻しに行った者が相手方にとどまり帰ってこない、説得しに行って逆に説得されてしまうことを「ミイラ取りがミイラになる」と表現する。

語源はどうなんだろう 
031.gif「泥棒が ミイラにされた王さまの墓に入り 呪いか何かで 墓から出られなくなり ミイラになる」
 と解いた。
よく 考えると 可笑しいですね 映画のの見過ぎ 墓を暴くと呪われるから 影響受けてました。

ググらないで 調べないで!
そもそも ミイラが違いました。さて 何でしょうか?




欲しかったもの アマゾンから届きました。
ミイラ取りがミイラになる_b0330288_19041925.jpeg
天然酵母イースト 3グラム小分けで使いやすそうです。香りがいいですよ

コブサラダドレッシング 真似できないスパイシー スーパーでは見かけません。流石 アマゾン 何でもあるね049.gif

稲垣さんのファンなのに買っていなかった ニューアルバム 男と女5
柴崎コウさんとのデュエット いいですよ!
昨夜の夕食 昔のご馳走!
ミイラ取りがミイラになる_b0330288_19043489.jpeg
我家(好きなのは私だけかも)では、じゃがいもとまつたけ麩が欠かせません。他は定番です。
各家庭で入れるもの違うんでしょうね 頂き物ですが すき焼きと言えば ぜったい欠かせない これ 
ミイラ取りがミイラになる_b0330288_19070462.jpg
薄切り肉が一枚づつ ラップされてました。

by kadokurahana | 2016-03-24 13:14 | 日々の事

<< ゲゲゲーミイラ取りがミイラになる こんな事ってあるんだ~な!! >>