小さな幸せ 田舎の主婦は多忙です。 chiyoko

虫除けスプレー作りました。

今年 小5年の男女の孫 夏休みは、我が家に長く滞在します。和歌山と奈良で離れていて たまにしか会わない ふたりですが、仲良しです。
そんな 2人の
昨年の自由研究「ハッカ油」
虫は、ハッカの香りが嫌い それを利用して
「虫除けスプレー」も作れるそうです。
今年は、「おばあちゃんが作りま~す」
材料 ハッカ油・・20滴
消毒用エタノール・・10ml
ミネラルウオーター・・・90ml
スプレー容器
ハッカ油は、20〜60滴でも
20滴を入れるのは、難しいよ!
入れすぎても 大丈夫
ハッカ油が多いと 虫除け効果も上がるので 気にしない 気にしない(^^)
b0330288_12275209.jpg

シェイクして 一丁あがり(*^^*)
b0330288_12275328.jpg


使用期限は、10日程 残ったら お掃除に使ったりできます。
注意 アルコールにかぶれたり 肌の弱い方は、試してから使う
ハッカ油の効能 虫除け 、消臭 、抗菌 、清涼、制汗、掃除 などです。
ブログでも 作られているの お見かけします。効き目があるという事ですね



[PR]
by kadokurahana | 2017-07-10 11:13 | 手作り
<< 出戻りました。 今が見頃 >>