小さな幸せ 田舎の主婦は多忙です。 chiyoko

教えて下さい。追記

庭にある 正体不明の木 実を付けても ずーっと 放ったらかしですが 今年は、食べてみたくなりました。そのまま かじると 桃にも似ている様な食感ですが 味がない様な
夫に止められて 吐き出しました。
似た画像で「アーモンド」がありました。
苗木を購入した記憶がありません・・
花は桃に似ています。
b0330288_11160570.jpg

b0330288_11160545.jpg

b0330288_11160627.jpg

ご存知の方 よろしくお願い致します。
木は、高さ5〜6メートル 数本に枝分かれしています。生で仁を食べてみたら 杏の味でした
b0330288_14530688.jpg



[PR]
by kadokurahana | 2017-08-06 11:01 | 庭にあるもの | Comments(21)
Commented by Lynn6 at 2017-08-06 12:50
大きさは どのくらいですか。
放っておくと、もっと色付く、、のでなく、この状態が熟れた状態ですか。
タネを見るとまるで桃や梅タネみたいですが、やはり大きさも教えてください。
Commented by love-t_k at 2017-08-06 13:08
何なんでしょうね?
胡桃とも思ったけど種を見ると違いますよね?
何か解らずに食べちゃうって、勇気ある~~(^o^)
でも吐き出して良かったです、解るまでは!
Commented by itotohari at 2017-08-06 13:21
チコさん、こんにちは。
確かにこの状態での見ためは桃やアーモンドですね。
アーモンドは国内ではまだまだ目新しい樹木ですので、自然に生えてきた木にしてはちょっと不自然なので…桃かな?と思われますが、桃は桃でも花桃の可能性もあるように思います。
一般的に花桃は食用に向かないと言われてますが、生食には向きませんが果実酒(花桃酒)やジャムなどの加工食品には出来るようです。
でもでも上の画像を見る限りではアーモンドに見えますよね…(ー ー;)
この3つ(3種)の区別は、果実の完熟状態で判断するしか無いようですよね!
Commented by syouhou36 at 2017-08-06 13:46
チコさんこんにちは 
たぶん観賞用の花桃かと思います。
実物を見てないので何ともいえませんが
一度花桃でネットで検索してみてください。
花桃なら生ではまずいけれど加工して
ジャムに出来るようです。
Commented by kadokurahana at 2017-08-06 15:14
> Lynn6さん
コメントありがとうございます。実は4.5~5cm 楕円形です。
熟れるとポトポト 落下します。種は3.5センチです。こちらも楕円形なんです。
Commented by kadokurahana at 2017-08-06 15:20
> love-t_kさん
夫に「猿みたいやなぁ~」と言われました。桃みたいに ベルベットのような手触りです。
そうですね アレルギーがあるかも知れないし 気をつけます!
ご近所にアーモンドの木を植えられている方 いらっしゃいませんか?
Commented by kadokurahana at 2017-08-06 15:29
> itotohariさん
コメントありがとうございます。
コメント頂いて 花桃の実を見ましたが 丸いし 種が小さいので 違うかな~と思いました。
アーモンドを見ると やっぱり 似てる 確信は、ありません
いととはりさん  ハーブにも詳しくて 流石ですね!
Commented by kadokurahana at 2017-08-06 15:34
> syouhou36さん
コメントありがとうございます。
花桃 画像をみましたが 楕円形な実を見付けられませんでした。
楕円形の実も有るのでしょうか  夫は、花桃だと言いますが..
花桃も食べれるようなので 安心ですね
Commented by itotohari at 2017-08-06 15:39
再度、失礼いたします。
「熟れると落下する」←だとするとアーモンドではなさそうですね(ー ー;)
アーモンドの場合は自然に落下しないと聞きます。
実が熟すと木に着いた状態でパカッと割れ、それを収穫の時は木をゆすり実を落とす…と↓書いてありました。
http://taketori-omi.jugem.jp/?eid=313
だとすると、やはり花桃では…と思われます。断定はできませんが…もし花桃や桃だったする場合、生食は大変危険です‼︎食べないでくださいね。未成熟な桃は毒があるのは有名ですが、とくにタネは毒が強いと聞きます。
一般的に、近隣種の青梅も猛毒ですから…それと同じって事では無いでしょうか⁈(~_~;)

出すぎたコメントで申し訳ありません。失礼いたしましたm(_ _)m
Commented by itotohari at 2017-08-06 15:44
ちなみに花桃の種類は、とっても沢山あります!!
注意してください!!
Commented by kadokurahana at 2017-08-06 15:49
> itotohariさん
調べて頂いたのですね そうですよね パカッと割れないで ポトンと落ちて 虫も付いていたりします。
どんなものなのか 判明するまでは、食べないでおきます。ご心配をお掛けして ごめんなさいです。
青梅の仁は、危険ですものね 注意します。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-06 17:52
こんばんわ
イイネをありがとうございました。
何だろう???杏でないことは確かです。我が家にはあんずの木があるけど葉が違います。桃なら食用と観賞用があるんでは?
観賞用なら実ができないと聞きますが?
花桃なら春ごろにピンクか赤か白いお花が咲いたんでは?
我が家には花桃はないけど散歩道で3月ごろよく見ます。
Commented by kadokurahana at 2017-08-06 18:36
> Hsrolayqqさん
こちらこそ ありがとうございます。
ほんと よく分からない物ってあるものですね 口にするものは、注意が必要だと 思いました。
杏が有るんですか それは、良いですね
育ててみたいな〜
そう言えば 可愛い花が咲いてたような
ずっと プルーンだと思ってました。
Commented by marie_josephe at 2017-08-06 23:20
チコさん、初めまして、マムと申します。
なんだか、コメントをされている方々がフレンドリーで、
とてもあたたかい雰囲気のあるブログですね♪
田舎に住んでいる訳ではないのですが、出身が田舎なので、
タイトルを拝見してお伺いをしてしまいました(^_^)v
ごめんなさい、どんな果実なのか...は、話題に入れませんが、
また、お邪魔をさせてください、よろしくお願いします。
Commented by minato525 at 2017-08-07 01:33
こんばんは
ちょっと出遅れ感ありますが…
昔、実家に植えられていたしだれ桃(花桃)に葉も実もそっくりです。
痩せた土だったので、実はほとんど着けませんでしたが…
実は確かに、楕円形で硬くて、私のいいオモチャでした(๑˃̵ᴗ˂̵)でも、口にはしなかったビビリです〜(笑)
Commented by 01914383i53678 at 2017-08-07 07:37
チコさん、おはようございます。
果実の名前、わかるといいですね。

台風の影響、大丈夫ですか?
こちらは、今日の夕方から大雨になるとのこと。
仕事帰りなので、気をつけます!
Commented by kadokurahana at 2017-08-07 09:06
> marie_josepheさん
おはようございます。ご訪問 ありがとうございました。こちらこそ よろしくお願いしますね
ブロ友さん 顔が見えないので文章で hお人柄が分かり 私も 癒されたり 楽しませて頂いているんですよ
又 お寄りくださいね〜!
Commented by kadokurahana at 2017-08-07 09:14
> minato525さん
コメント ありがとうございます。
楕円形の実が付く 花桃が有るんですね〜やっぱり お尋ねしてよかった!
アーモンドと思い込んで 食べていたら
中毒を起こす所でした。
気の長い話ですが 来年は、花をupしますので その時は、見て下さいね
参考になりました。ありがとうです!
Commented by kadokurahana at 2017-08-07 09:19
> 01914383i53678さん
ちよちゃん おはようございます。
昨夜から 雨が 強くなったり 弱くなったり 雨量 多いです。
和歌山は、やっぱり 台風の通り道
植木や飛びそうなもの 片ずけて 備えました。ご心配 ありがとうございます。
Commented by stellalove124 at 2017-08-07 10:05
チコさん、こんにちは。
うちの近所にアーモンドの広い果樹園がありますよ。
この木ととっても似てるんだけど、ちょっと違うような気もします。
私の見るアーモンドの葉っぱはもう少し短くて、実も縦スジが入ってます。
これが木についたまま熟してパカっと割れるようです。アーモンドもいろんな種類があるとしたら一概には言えませんが。
Commented by kadokurahana at 2017-08-07 10:48
> stellalove124さん
そうなんですよね パカっと割れるって
ぽとっと落ちるので違うかな〜
花桃もアーモンドも 種類が多いんですね〜今回は、色々 教わって 参考になりました。解決策を思いついたのですが アーモンドの苗木を買う のは、どうでしょう
みなさんの意見から 多分 花桃かもと思えてきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ありゃ〜捨てられなくなりました。 旬の漬けものと誕生日 >>