カテゴリ:懐かしいもの( 3 )

寂しいね

「代用コーヒー」のこと書かれているブログにコメントしました。 

代用コーヒー2読ませて頂きました。チコリコーヒー カフェオレで飲むと独特な美味しさありますね cafe Du Moude で頂けたのですが お店も関西から撤退して 今は1店だけとなり 残念です。
 観ていたアメリカ映画の中に チコリコーヒーの黄色い缶を見つけた時は、何故か嬉しくてね 

おばちゃんの豆知識ですが こんな記事を読んだ事があります。 今は当たり前の野菜「おくら」物の無い時代(戦後と記されていたような)コーヒー豆の代用のために作られ始めたとありました。
家の近くに 穀物コーヒーを飲ませてくれるcafeあります。と記しました。

自宅にある マグです。カップの中にミルクとコーヒーの割合が分かる 線が入っています。
b0330288_09372532.jpeg
「カフェデュモンド 写真」の画像検索結果


ベニエを初めて食べたのも Monde でした。オンラインショップからも撤退 007.gif




[PR]

by kadokurahana | 2017-03-17 10:11 | 懐かしいもの

思い出せない

057.gifよく 降りますね 蒸し暑いけれど 本日も元気です。

ホットドック 初めて食べたのは、何時ですか?
私は、40~50年くらい前かな 誰とたべたかも はっきりと思い出せません。
だけど 憶えていることもあります。
ちょっと寒い頃 甲子園球場の前で ワゴン車で売られていた事 
注文すると お兄さんがコッペパンに カレー味のキャベツ炒めと 魚肉ソーセージを手早く挟み
オーブンで温めて ケチャップをかけてくれた。
すごく 美味しくてね カルチャーショックというか 未知との遭遇でした。

月日は流れ ホットドックはメジャーになりました。
いろんなのありますね だけど 初めて食べた ホットドックを越える物には出会えません。
おやつに作ってみました。アボカド入りも作りましたが・・シンプルが一番です。
b0330288_17410550.jpg
栗 実りました。栗入り赤飯 お友達とお隣070.gifにお裾分けしました。
b0330288_17404899.jpg
 

[PR]

by kadokurahana | 2016-09-13 18:32 | 懐かしいもの

うどん屋さんから消えたメニュー

昨日 外出から帰ると どっと疲れが出た。
 不眠症まではいかないが ぐっすり眠れることが少なく 睡眠不足なのかもしれない。
眠れないことを気にはしていないし 薬に頼ることも考えたことがない。

なんか 熱っぽい 38度の熱 お腹も少し痛い 解熱剤を飲んで休むも 全然 眠れない。こんな時は眠りたいなぁ~ 
熱がある時は、水分をたっぷりと取り 涼しくするのが基本 夜中に汗をかき 朝を待たずに熱が下がった。

子供のころ 体調が悪く食事をとらない私のために おうどんの出前をとってくれた。
こんな体調の時は、これを食べて元気になろう!
b0330288_19494384.jpeg
心も身体も温まる 好物の「あんかけうどん」の美味しい 夕食を頂きました。

[PR]

by kadokurahana | 2016-05-09 20:41 | 懐かしいもの