カテゴリ:調べてみました。( 9 )   

いろんな 名前で 出ていますか❓   

2017年 05月 29日

どこかで 見たような〜
似てませんか?
b0330288_19012030.jpg
同じみたいですが ケールと書いてある 名前に誤りがあるようです。
 カーボロネロ、トスカーナネロの写真にケールと名づけたみたいです。ケールとは葉の形が明らかに違います。

カーボロネロはイタリア、トスカーナ地方が原産と言われている結球しない葉キャベツの一種で、ケールと同じ仲間に当たります。
日本では黒キャベツとも呼ばれています。他の呼び名 トスカーナネロ 
6月に蒔いて 11月になると食べられるようになりなります。
寒さに強く 長く収穫できるそうです。洋風煮込みの出汁の役目があると聞いたことがあります。
4月にカーボロネロを蒔きました。発芽は、しましたが 根きり虫の被害にあい 全滅(泣)
今日は、 種まきに挑戦中




[PR]

by kadokurahana | 2017-05-29 18:58 | 調べてみました。

酸っぱいの巻き   

2017年 03月 16日

春も もうすぐ 待ち遠しいですね058.gif
お昼ごはんは、小さなお茶碗のミニ丼 デザートは、久しぶりの「ホットケーキ」です。

b0330288_12353877.jpeg
私は、マヌカハニーでいただきます。ニュージーランド産です。011.gif夫には、庶民的なカナダ産で食べていただきます。
☆マヌカハニーのこと 
殺菌作用があり 医療効果も研究されている

高い抗菌活性力も有り 腸内の悪玉菌の活動の抑制から殺菌までを行うことが可能でと言われている。

特に食品としての栄養価も高く、抗生物質と違い副作用の可能性も無いことから摂取するリスクがごく少ないのも 健康食品として人気だと思える

どこで どう間違えたのか レモン効果で 溢れるほどの膨らみをイメージしていたのに002.gif
ちゃんと作れば溢れて フワフワに出来るんです034.gif
(ミルクとレモンで カッテージチーズ状にして粉に混ぜる作り方です。)リベンジですね!
お友達に頂いた ティファール たぶんクレープ用だと思いますが 色々活躍する愛用品です。

b0330288_12360887.jpeg
 




[PR]

by kadokurahana | 2017-03-16 13:23 | 調べてみました。

うーむ~   

2017年 03月 12日

056.gifお米やもち米に比べ 食物繊維が豊富でカロリーも低い麦
甘酒は好きだけど 高カロリーが気になる方が紹介している「麦甘酒」
作ってみました。
b0330288_06111396.jpeg
お米より5時間長めに醗酵させる 15時間で完成
予想どおりの香り 人それぞれですが 麦臭がきになります。
旨み 甘みも お米より劣ります。
生姜をたっぷり入れて頂きました。
甘酒は王道が結論でしょうか 
「いっぱい有るわ どうしよう042.gif」友達が来たら 飲んでもらおうっと!

[PR]

by kadokurahana | 2017-03-12 06:44 | 調べてみました。

ずーっと愛用しています。   

2016年 11月 21日

長く使っている「フレンチプレス」
大きい方は、なかなか見かけないサイズ 娘から頂きました。
大人数の来客時には、手早く美味しいコーヒーが出せるので重宝しています。

小さい方は、ポーカーフェイスの魅力的なお友達 
令子ちゃんが20年以上前に新聞広告に載っていた[LEE」の懸賞で 当てた物 
本を購入しないで クイズの答えを書き 当てるんだから かなりの強運の持ち主です。 
高級ブランドのケトルとプレスのセット 奇跡の品ですね
 幸運のお裾分けの品として プレスを贈って下さいました。



調べてみました。
フレンチプレスは世界中で色々な名前で呼ばれている。イタリアでは「カフェッティエラ ア スタントゥッフォ
ニュージランドオーストラリア及び南アフリカではこの器具は「コーヒープランジャー」として知られており、この器具で抽出した珈琲は「プランジャーコーヒー」と呼ばれている。フランス人は例えばメリオール(Melior)やボダム(Bodum)のような一般的な商標で呼ぶこともあるが、フランス語の名称は「カフェティエール ア ピストン(cafetière à piston)」である。イギリス及びオランダではこの器具は「カフェティエール(cafetière)」と呼ばれているが、これはフランス語でコーヒーメーカーやポットを指す言葉である。アメリカカナダでは「フレンチプレス」または「コーヒープレス」と呼ばれている。


b0330288_18505258.jpg
おまけ!
イオン お楽しみ抽選会 8回 がらがら 私のラッキーNO 4回目「カランカラン!おめでとうございます。」
「1等賞です!」ひゃーっ こんな事あるんや うれしいな~ ハワイ旅行?~
「今日 初めて1等出ました。良かったですね はい1000円のプリペイドカードです。」ガク~っ037.gif
b0330288_18503495.jpeg
一瞬の夢 消えました。
 
実は、私 唇が顔の半分を占めています。(そんな訳 あるはずないでしょ 嘘ですよ)
なぜか 口紅をつけると荒れるので ずーっとリップクリームを愛用しています。
お友達に頂いたUVリップの上にこちらを使っています。大きな たらこ唇 完成!

b0330288_18500423.jpg




[PR]

by kadokurahana | 2016-11-21 21:26 | 調べてみました。

好きなことわざ   

2016年 08月 10日

毎日 茹だる様な猛暑ですね 
そんな中 「アナベル」が満開です。可愛そうに 日照りつづきで少し焼けた所があります。
頑張って咲いてくれました。
b0330288_20081259.jpeg
b0330288_20075057.jpeg

アナベルの花言葉!

『ひたむきな愛』『辛抱強い愛情』

アジサイの花言葉は、花の色が変化することから、「移り気」「浮気」「高慢」などと、よい意味を持ちません。一方アナベルは、その真っ白な花が純粋さなイメージと重なり、「ひたむきな愛」という一途な気持ちを表した花言葉が付けられています。


好きなことわざに こう言うのありますが ご存知でしょうか
「夕焼けに鎌をとげ」 本日は、虹の様な夕焼けでした
b0330288_20073000.jpeg

ゆうやけにかまをとげ【夕焼けに鎌を研げ】

夕焼けは明日晴れると言われることから,明日の農作業に備えて鎌を研いでおけ,という教え。
明日も晴天と言う事ですね 暑さに負けないで頑張ります。






More
[PR]

by kadokurahana | 2016-08-10 21:28 | 調べてみました。 | Comments(8)

初めてたべました。   

2016年 08月 06日

ホヤをご存知ですか お友達のご主人さまの好物で 食べた事の無い私に 昨夜 届けてくださいました。
関西では、まず お目にかかりません。

ホヤ

■ホヤとは

●ホヤの属性と特徴

原索動物の一種で、ホヤ目に属します。ホヤ貝とも呼ばれていますが、厳密には貝ではありません。ホヤの仲間には日本だけでも百数十種程もいると言われていますが、食用とされているものはマボヤやアカボヤなどごく一部です。これらは養殖もされ、東北や北海道では一般的な食材として親しまれています。

ホヤは見た目もグロテスクですが、よく「海を食べているような・・・」などと評されるような独特の磯の風味があり、好き嫌いがかなりはっきりしているようです。この香りはホヤ特有の不飽和アルコールによるものだそうです。




噂では聞いたことありますが 自分で調理して食べるのは、初めてです。
嫌いな食べ物 わりとあります。だけど 何でも食べれます。
好奇心旺盛なので 食わず嫌いってことはありません。

b0330288_14475827.jpeg
鮮度が命 贅沢ですが お昼ごはんで頂きます。友人に教わったので 簡単にさばけました。
わかめ入りの出し巻き ホットプレートでクルクルまきました。
b0330288_14483839.jpeg
反省 わかめは、細かく切るほうがよかったかな~
ホヤの感想
海の味でした。好きになるには、何回も食べないと・・分からない複雑な味 大人の味でした。
貴重なホヤを有難うございました。
b0330288_14490697.jpeg



More
[PR]

by kadokurahana | 2016-08-06 15:23 | 調べてみました。 | Comments(10)

やっぱり~!貧乏です。   

2016年 07月 11日

エムエムさんのブログで「シュカーパイン」が紹介されていた。

家の庭にそれとよく似た  どこか可愛いい つる性の植物がある 
庭には、お店で売られている「アイビー」も数種類 自生しているので てっきり シュガーパインも 同じ物が自生していると思いこんでしまいました。
よくよく 写真を見比べると やっぱり ちょっと違いました。

エムエムさん すみません。042.gif 月とすっぽん程 違いました。

月とすっぽんの意味 こちらも調べてみました。
(月もスッポンも丸い形ではあるが、似ているのは形が丸いことだけで、その差は比較にもならないほど大きいことから。多くの場合、優れたものと劣ったものを比較するときに使う。すっぽんは俗に「まる」と呼ばれる。)

こちらが家のすっぽんです。
b0330288_10001284.jpeg
そのよく似た植物の名は「やぶがらし」
ブドウ科のつる性多年草。ビンボウカズラ(貧乏蔓)ともいう。長い根茎を伸ばして広がる。茎はよく伸びて分枝する。
7~8月、有柄で扁平(へんぺい)な集散花序を葉に対生して出し、淡緑色の四弁花を開く。花期後に黄赤色の花盤が目だつ。雄しべは4本で花弁に対生し、花柱は棒状に直立する。果実は球形で黒く熟し、種子は広卵形。
北海道南西部から九州、および中国、インドに広く分布する。属としては東アジアに十数種ある。名は、よくはびこって藪(やぶ)を覆い、枯らしてしまうことによる。
庭の手入れなど かまってられない生活 手入れされない庭から 「びんぼうかずら」とも言われる

本当のシュガーパインは、白い植木鉢が似合う 鮮やかなグリーンのつる性植物です056.gif



[PR]

by kadokurahana | 2016-07-11 13:11 | 調べてみました。 | Comments(8)

センチメンタル   

2016年 07月 06日

いつも 何気なく使う 便利な言葉 
「どう言う意味ですか?」と聞かれて これは、こうです。と簡単に答えられない 
多くの意味があるから その一言で表現できるのでしょう

 <センチメンタルの意味>

「感じやすく、涙もろいさま
漢字で表すと「感傷的(かんしょうてき)」という言葉になります。
しみじみと深く心に沁みて感じやすい状態や、
彼と別れてとても落ち込み感じやすい状態、
感動して泣いてしまうような人、
このような人をセンチメンタルと言います。
「泣いてしまいそうなくらい感じる状態・そうさせるもの」
この意味で考えるとおおよそ意味は理解できると思います。

 若い頃より なかよしさんの中で 一番元気で力持ちなのに 病気がちな私でした。
5年前にも大病を患い 心配をかけてしまいました。
現在は、本当に元気で過ごしております。
家族や仲良しさん そして 夫には、「感謝 感謝」です。
b0330288_12482683.jpeg
夕食に添えられていた しおり 心遣いに励まされたこと思い出しました。これが「おセンチ」ですね


More
[PR]

by kadokurahana | 2016-07-06 14:46 | 調べてみました。

見上げても・・見下ろしても・・   

2016年 05月 11日

昨夜は風が強かったね
庭のさくらんぼの実も 沢山 落ちています。それでも 実は、残っていますが 手が届きません。
落ちてくる実は、傷があります。小鳥やカラスが食べにきているので 傷物は食べないことにしています。
あと50センチ 背が高かったらな~ さくらんぼも採れるし バレーボールの選手にもなれるのにね

b0330288_13423611.jpeg
b0330288_13430389.jpeg
見下ろしたら 綺麗な花を咲かせる「チコリ」
b0330288_13432080.jpeg
向う側は紫 手前のぎざぎざ葉が白の花を付けます。
背も高くなる草で 一度植えてから 毎年 芽が出るので 多年草ですね 株は増えていません。
冬は、日当たり良く 夏は、半日日陰のクリスマスローズの隣で管理しています。
チコリのタグに 「古代ギリシャの薬」とあつたので 調べてみました。(花とハーブのセラピーさんから引用 すみません お借りします。)


<チコリの歴史>

チコリは、朝7時に花を開き正午ちょうどに閉じるので、田舎の人々はこれを時間を知る目安として利用しました。

チコリの根は、コーヒーの代用品、あるいはコーヒーへの添加物としてよく知られています。

これは、カフェインの刺激の中和を促すためです。

また、肝臓や胆のうの良薬となることから、古代エジプトや古代ギリシャの人々は、チコリを「肝臓の友」と呼びました。

ギリシャ人は、チコリの若葉を健康食品と考え、調理したり、サラダにして食べました。

<チコリのハーブ療法>

苦味のあるチコリの根と葉は、肝臓や胆のうの機能を高めて食欲を増進し、消化吸収を促します。

利尿剤としては、体液鬱滞を解消するとともに、腎臓を通じて毒素の排出を助けます。

尿酸の排出を促すことから、リウマチや痛風 血糖値を下げるので、糖尿病患者にも有効です。

034.gif早速 チコリコーヒーを注文しないと・・・


[PR]

by kadokurahana | 2016-05-11 14:20 | 調べてみました。