ギンギラギンにさりげなく

近藤真彦さんのお店が白浜にあります。「白熊」名前の由来は不明です。お店に行ったら訊ねてみようと思います。
b0330288_13382110.jpg

東京 白浜間 直行便✈️があり それででしょうか 別荘もお持ちです。
地元のフルマラソンにご夫婦で参加されたり 和歌山を大切にして下さっています。お店まで開店してくれるほどです。
マッチのお陰かしら マラソン大会 参加者は増える一方で 大きなイベントになっています。

さて 素敵な赤いもの 頂きました!籠好きです。
クラフトバックならでわの色合い 素敵です。たっぷり入るサイズなので お泊りの通院用に使います。
長財布とコインケース こちらも頂もの なんと「とらえもんだぞ~」愛用しています。

b0330288_15463210.jpg
心遣いに感謝です。



[PR]

by kadokurahana | 2017-04-14 13:21 | 日々の事

290歳

和歌山県田辺市天然記念物 樹高8メートルのしだれ桜 樹齢290年 地元の誇れる遺産です。
b0330288_20402528.jpg

🌸の近くに こんなお店もあります。
b0330288_20402501.jpg

b0330288_20402679.jpg

b0330288_20402640.jpg

世界遺産 熊野古道を訪れる
海外の方や桜見物の方々で賑わっていました。以前ですが 松本潤さんもお忍び 全くのプライベートで古道歩きにこられました。
[PR]

by kadokurahana | 2017-04-12 20:30 | 日々の事

帰宅しました~

春休み 遊びに来ていた孫のお守りも終わり 定期的に受診している 大阪の病院へ
自宅からだと 高速道路を使っても 3、4時間かかり 結構 遠いです。
遠くても この病院に掛かれる安心感は、私や家族にとって代えがたいものなのです。
病院も老朽化が進み 今年 新築移転しました。
病院は、大阪府庁横に移転 立派な ホテルのようでした。
b0330288_18323791.jpg
帰りは、何時もと違うルート 高速道路を使わず 奈良周りでドライブしながら 帰ることに
有名な「谷瀬の吊り橋」遠くから見るだけです。 私 高所恐怖症で 1000万円貰っても 渡れないと思います。写真を撮る手も震えました。
b0330288_18284434.jpeg
b0330288_18275413.jpeg
娘婿 お薦めの立ち寄り湯へ
これが 良いお湯でね~ 露天風呂もありましたが 階段が70段とあったので 裸で70段降りたり上ったりする姿を想像して断念しました。
入浴料 JAFカード提示で半額の300円 親切に教えて下され嬉しかった~観光化されていない温泉の良いとこですね
b0330288_18290237.jpeg
熊野古道 小辺路ルートだそうです。
b0330288_18293780.jpeg
硫黄の香りをいっぱいに 熊野本宮大社を過ぎ
 熊野古道 中辺路に帰りつきました。あ~遠かった~

[PR]

by kadokurahana | 2017-04-04 19:34 | 日々の事

はじめてです。

温まる飲み物を頂きました。(ありがとうございます024.gif
英国のハーブ文化が産んだ 体に良い飲み物 アルコール漬けにした果物やハーブで作られていた様ですが
現代は、ノンアルコールで 健康のことを考えた 希釈飲料になり 販売されています。
そう言えば 見かけたことは、ありました。
生姜とりんごのコーディアル 美味しい組み合わせで ぽかぽかです。
ルイボスマンゴーティーもカフェインレスで安心してのめます。
b0330288_17115685.jpg
もうひとつ はじめてのこと
時代劇コメディー「よいではないか17」を観劇してきました。大丸百貨店の中に劇場がありました。
主演の青野敏行さんは、吉本新喜劇の方です。
   岡田和幸さんも主演です。

チラシにこんな事が書かれていました。

劇団まげもんは、メッセージ性というような、芝居を通して何かを伝えたい、訴えたいと言う気持ちは全くありません。
中略、「おもしろかった!!」楽しかった!!「また観たい!!」と言って頂ける芝居を目指しています。
b0330288_17113705.jpg
面白かった~また 観たいかも003.gif


[PR]

by kadokurahana | 2016-11-16 18:28 | 日々の事

暖かいよ~

大変 ご無沙汰しています。
退院して10日が過ぎました。
大阪の特定病専門病院での治療は、私にも家族にも安心感がありました。
5年前にも病気を患いました。
 後に悔いを残さない為にも 専門病院を探し 背中を押してくれた Sさん 彼女には、感謝 感謝です。
今 元気にしているのは、彼女のお陰かも知れません012.gif
今回の病 早期発見出来たのも不幸中の幸いでした。
 周りの沢山の方々に支えられ こうして元気に過ごせること ありがたく思っています。
          (私は無力ですが 何時か恩返しが出来たらいいな~)
皆様の幸せを陰ながら 願うばかりです。

明日は、ぐっと冷え込むとやら
夫が寒がる私の為に(夫は、私より寒がりですが・・)
薪ストーブに火を入れてくれました。早速 ぐつぐつ なんだろ~ね
b0330288_15121182.jpg





More
[PR]

by kadokurahana | 2016-11-08 17:20 | 日々の事

季節感ないなぁ~

風が吹いてきた そろそろ 雨かな~ 本日も元気だよ!
 
昨日 夫が「おかひじきを 貰ってきたで」 
ちょっと 私の知っている おかひじきとは、形態が違う!また なんか 勘違いしてるな037.gif
早速 食べられる葉っぱで検索 見つけました!「おかわかめ」
初めて見るし 名前も初めて知りました。
ひじきも若布も野菜で有るんですね
種も貰ってきたので これからは、栽培も出来そうです。
若布と言えば あれでしょう
b0330288_16594941.jpg
若竹煮
 くせのない 肉厚な葉っぱ きれいさっぱり 完食しました。
茎から葉をもいで 茎は 水栽培中です。
b0330288_17000586.jpg
ずーっと 休んでいるハンドメイド
コースターをリネンと益久染織の布で作りました。
マグは、郵便局の粗品と どこぞの粗品 コースターで可愛くなりました。
b0330288_16592201.jpg
机に目盛りが印刷された 洋裁テーブル 母から頂きました。
宝の持ち腐れですかね012.gif

[PR]

by kadokurahana | 2016-09-12 17:33 | 日々の事

く、苦しい~!

058.gif朝夕 めっきりと涼しくなりましたね 本日も元気です。

昨日で草刈も終わり と言いましても 夫が全部 刈ってくれたのですが・・・2日通しでの作業 お疲れさまでございました。
新聞のちらしに ニワ鶏のえさ 特売の広告があり 買い物がてら 南紀白浜にある「健康バイキング 和わ」でランチすることに
白浜の内海 テラス沿いに(トチさんなら へり かな~)手入れされた畑を眺めながら こんなん 食べました!
b0330288_21114002.jpeg
畑 分かるかな~
b0330288_21122380.jpeg
苦しいほど やけ食い 何のやけかって?「それは、ひみつです。」

今夜は、地域の診療所主催の講演会がある
034.gif「認知症の診療現場で思うこと」大阪市立弘済院付属病院 副院長 中西 亜紀先生のお話を訊いて来た。
大変 貴重な講演をありがとうございました。
アルツハイマーの予防によいメニューも教えて下さいました。 
カレーライス オリーブオイルと魚介の地中海料理 そして バランスの良い日本料理
それでかな~85歳のお隣さん 
週1回 えび入りカレーをお裾わけしてくれる(いつも頂くのでカレーを作らなくなりました。)
 認知症とは無縁のハツラツおばあちゃんです070.gif

 

[PR]

by kadokurahana | 2016-09-09 22:14 | 日々の事

難しいことは、分かりませんが・・・

  
030.gifブログで新月に種蒔きをすると良いと教えてもらった。
丁度 注文していた 種が届いたので 蒔く事にする 新月から3日目 5日までは月回りがよいとか・・・
と 言いましても 何のことだか よく分かりませんが 無事に種蒔き終了
b0330288_16554144.jpg
発芽に2~4週間 土を乾かさない様にと書かかれている ちゃんと芽が出るように 見張りをつけよう
お気に入りの 錆びた「太陽の塔」中国製か?「インド象」フィリピンからやってきた手作り「ダルメシアン」
鼻 はげてますけど~「ゴールデンじゃない ほら あれ」思い出せません
4名さま?よろしくお願いいたします。
b0330288_16560296.jpg
b0330288_16562289.jpg
b0330288_16563475.jpg


[PR]

by kadokurahana | 2016-09-03 17:38 | 日々の事

読書の時間は何時ですか?

先日の「テネシーワルツ」 大変 面白く 2晩で読み終わりました。
本の構成で 読みにくいと思う所もありましたが・・そこが個性なのでしょうか カメラマンの・・がよく出てきます。
これからの展開や結末が 気になって 気になって 夜になるのが待ち遠しくもありました。
 夕食の後片付けを終えた9時から11時すぎまでが 私の読書の時間になりました。
(本を読まない時は、録画したwowowの映画を楽しむ至福の時間です。)
テネシーワルツに登場する人物に私と同じ苗字の方もいました。頭の中で テネシーワルツが幾度も060.gif流れる作品でした053.gif

さてさて
今夜は夫が 単身赴任中の息子の所へお泊りです。
あり合わせでお弁当を作りました。夫には、あまりお弁当を作っていませんが 息子には、子供の頃から食べていた母の味
野菜は ほぼ畑で採れたものです。題して「畑弁当」
b0330288_16332236.jpeg

最後の梅仕事
以前は、梅味噌や梅醤油 梅はちみつなど色々 作りましたが あまり食べないので 美味しく食べきる物だけを作ることにしています。
黒糖梅シロップ、さしす梅、昨年 友達がくれて美味しかった 梅のらっきょう酢漬けを沢山つけました。
 見た目は悪いですが市場では、1キロ4000円はする 貴重な無農薬の梅で作りました。(無料で頂いてます。)
b0330288_16325633.jpeg


[PR]

by kadokurahana | 2016-06-15 17:43 | 日々の事 | Comments(14)

よく笑い よく食べる

6月5日 かんぽの宿 紀伊田辺で「美空ひばり お笑いものまねショー」を観覧に出掛けてきました。
b0330288_18024774.jpeg
こんな お弁当付き
b0330288_18031010.jpeg
お客さまは、ほぼ中年以上の方ばかり
きみまろさんばりの楽しいおしゃべりとものまね 笑い通しのアッと言う間の1時間でした。
b0330288_18022090.jpeg
写真 撮り放題だよ!
やっぱり芸人さん サービス抜群で楽しませてくれました。
そして ラッキーなことに100/3のサイン色紙をなぜか 手渡しでプレゼントしてくれました。
b0330288_18015992.jpeg
エンジェルひばりさん 楽しい時間をありがとう
今後のご活躍 陰ながらお祈り致します。

どんなショーか ご覧になりたい方 ユーチューブにupされていました。(ちょっと長めです。)




More
[PR]

by kadokurahana | 2016-06-05 18:31 | 日々の事