カテゴリ:好きな物( 7 )

抹茶好きです。

デパートに行くと 必ず立ち寄るお店 買うものは何時も同じものです。
それと ここ数年 楽しみな季節の果物「はるか」産直所で見かけると お財布が許すかぎり買い占めています。
抹茶ゼリーに苦手な「あんこ」が入っていますが 食べれます。
以前 あんこを抜いて食べてみたら 美味しくなかった135.png食は、バランスですね
b0330288_20143069.jpg
年齢を重ねると 今まで出来ていた事も出来なくなったり 限界を感じたりします。
カラオケに行っても 息が続かない 思うように声が出なかったりと また 限界を感じています。
人前で歌う事は、ウクレレ キャンデーズ以外ありませんが 先日の温泉旅行で孫達とカラオケを楽しみました。
いつも 諦めてばかりの私に ちょっと希望がみえました。
b0330288_16475495.jpeg
我が家の変顔(夫作)庭の杉を倒して製作した力作 根元で枝分かれしていたのを上手く利用して足にしています。
あ、うん ですが あ しかありません。(あしからず)
b0330288_16491200.jpg




More
[PR]
by kadokurahana | 2017-04-05 17:30 | 好きな物

止められない。

ちょっと暖かい朝ですね 057.gif模様
昨日は、お昼少し前から 温泉で有名な白浜町へ 
年に1度 催される 福祉「愛のバザー」へ 
到着時は、バザーも終盤 人もまばら 品物も あまり ありません。
 私の趣味が悪いのか 売れないで 欲しいもが残っていました。
b0330288_07060978.jpg
ガラスのハンドメイドが好きで 旅先で見掛けると ひとつ ふたつ 購入します。
大量に買ったりはしません。
迷って 迷って 買うのが醍醐味です。
バンビちゃんは、耳が欠けていて 鎖が切れています。イノシシは新品でした。
修復して 大切にしようと思います。

陶器製の置物 
昔の縁日 輪投げの景品によくありましたね 最近は、すっかり見なくなりましたね
箸置き 古い品のようです。
河豚、鯉、鮫 変わってる~ぅ037.gif鮫 目の大きさ順に並べてみました。
揺れるイルカもいます。「こんなん イルカ~」な おばんギャグをつぶやいた 楽しい1日でした。
b0330288_07063787.jpg

[PR]
by kadokurahana | 2017-03-13 07:54 | 好きな物

赤い優れもの

056.gif最近 気に入っている赤色
  還暦カラーの優れもの
◎スパチュラ 舐めるように残さず きれいに集めます。¥108 (ダイソー)

◎ボトルブラシ 一升瓶まで洗えます。 驚きの¥99(IKEA)
b0330288_16505254.jpg
容器に詰めた米味噌と甘酒用の米麹
b0330288_16471857.jpeg
乾大豆・・500g
生米麹・・・1kg
塩・・・295g
大豆の煮汁・・・240cc 




More
[PR]
by kadokurahana | 2017-03-07 17:32 | 好きな物

綿の種 貰えます。

056.gif随分と前 友人に 綿の種が貰えると聞き 早速 返信用封筒を送り 種を頂きました。
 ピンポン玉くらいの実が弾け かわいいコットンが飛び出します。
 ドライにしたり種を採ったりして毎年 楽しんでいましたが 不作の年で絶えてしまいました。
種を購入したりしましたが またまた不作で ここ数年は作っていません。
先日 新聞に綿の種の情報がありました。
b0330288_12375609.jpeg
ゴシピウム属アルボレウム インド綿の種のようですが 江戸時代に栽培されていた(和綿)でもあるようです。
送料と返信の切手代がかかりますが それでも良いと思われる方には、良いお知らせだと思います。  

[PR]
by kadokurahana | 2017-02-28 13:24 | 好きな物

わかった事

食べるもので「何が好きですか〜」って訊かれて 即答出来ない私でしたが
一番好きなものに気付きました。
家島町坊勢 姫路と小豆島の間にある諸島産牡蠣
b0330288_16521091.jpeg
あまりの美味しさに何度もお取り寄せ
本日は、お友達にもお裾分けします。
b0330288_16515566.jpeg
薬味をたっぷり 必ず火を通してポン酢でいただきます。



[PR]
by kadokurahana | 2017-02-25 16:57 | 好きな物 | Comments(8)

読めますか?鬼灯トマト

今日のお天気は、雨 曇り 晴れ 何でもござれのオンパレード 蒸し暑いけれど 本日も元気です。006.gif

数年前にお友達から頂いた 甘くて ちょっぴり酸っぱい 野菜 (バニラアイスに少しの酸味があるかな)
苗も頂き それ以来 毎年 絶えずに実をつけます。
最近では、オレンジ色の粒の大きな苗も売られていて 昨年は植えてみました。
こちらは、秋にならないと収穫できません。味も前出の物とは違います。
大きな粒の特徴はこうです。
鮮やかなオレンジ色の実が特徴
食用ほおずきは、フランスやイタリアなどのヨーロッパでは、古くからほおずきを料理に利用されてきました。
プチトマトやイチゴのような甘酸っぱい味とトマトよりもやわらい食感から、別名「ストロベリートマト」とも呼ばれています。

オレンジ色のほおずきは、収穫がまだなので 写真はありません。(観賞用ほおずきは食べられません)
家の子は黄緑色が食べごろです。
b0330288_12542041.jpg
b0330288_12543452.jpg

さて、好きな物
何でも収集してしまう私 ミニチュアが大好きです。
小さなものに魅かれます。
中でも このファイヤーキングのミニチュアはお気に入りです。

b0330288_12540074.jpg

 
[PR]
by kadokurahana | 2016-09-08 13:44 | 好きな物

淋しいなぁ~

昨日 購入した「アメリカンチェリー」 904グラムパック 1日で こんな事になってしまいました。
(パウンド売りなので2パウンドパックですね)
b0330288_20034349.jpg
「チェリーパイ」も大好きです。ああ 淋しい~
yukimamaさんのこだわりのビクトリノックス 家にもありました。

ほんとうに使いやすく 重宝しています。
一番下のぺティナイフ 大きな鰹もおろします。 夫が釣ってきた 数々の魚も これ1本で処理しました。
b0330288_20040388.jpg
 ぺティナイフは手放せない1品です。

[PR]
by kadokurahana | 2016-08-06 21:33 | 好きな物 | Comments(14)

ご訪問 ありがとうございます。日々のこと 綴ります。


by チコ