カテゴリ:庭にあるもの( 17 )

箱入りハーブ

香りが好きで 探して、探し求めて見付けたハーブ
ただ 眺めて育てるだけ
時々 撫でて 香りを楽しんでいます。
それは、こちらです。
b0330288_09005023.jpg

b0330288_09005062.jpg

レモンヴァーベナとレモンユーカリ
夏が好きな植物なんですね〜
今年は、元気で生き生きしています。
(冬場は室内で越冬します。)
ユーカリって挿し芽 できるのかなぁ〜

ハーブに詳しい ブロガーさんは、色々と活用されていますね

[PR]
by kadokurahana | 2017-06-17 08:41 | 庭にあるもの

ほんとそっくり‼️

面識のあるブロ友
つい先日 初孫さんが産まれて おばあちゃんデビューした「higejiitake」のなめ子さん
ブログに びわ仁豆腐 をupされていた。
杏仁豆腐は好きなデザート 杏の仁の部分を粉末にして 牛乳に風味付けして寒天で固めて シロップに浮かせた物が 昔の杏仁豆腐でした。

庭には、枇杷の木が数本あります。ほとんど収穫していません。勿体無い事ですね~なめ子さんのブログをみて 収穫して作ってみるか! 
食べてみたくなりました。
ほんと 枇杷だと聞かなかったら 分からないかも
b0330288_20405910.jpg
ちいさ~い!


b0330288_20405968.jpg
レシピも作ってみました。
 ページの柄が違う おしゃれなレシピノート なめ子さんから 数年前に頂いた品 お気に入りです!
やっと固まる 柔らかさ お砂糖を加えないで シロップで甘さを調節するのも好いと思います。 


b0330288_20424768.jpg




[PR]
by kadokurahana | 2017-06-13 07:00 | 庭にあるもの

戻ってこないでね

デッキがお気に入りの様です。これで3っめの発見です。
そリャ〜雨もかからないしね
あんまり 上を見上げない 老夫婦だし
巣を作りやすいのでしょうね〜
スズメ蜂 <元来 巣を守る以外には、住人を攻撃しない 大人しい蜂>と書かれている方がいましたが  怖いです。
刺された報道もされてますよね 早速
夫に駆除してもらいました。女王蜂とさなぎの小さな巣です。
女王蜂は、攻撃もせず 飛んでいきました。また 新たに 巣を作るそうです。
b0330288_13060822.jpg


b0330288_13060952.jpg

先日 蜂に刺された針あと まだ 消えていません。



[PR]
by kadokurahana | 2017-06-12 12:53 | 庭にあるもの

さて なんでしょうか?

こんなアナログな電話機を使用中 とっても不便です。
そろそろ 換え時でしょうか~停電でも使えます。
b0330288_18075225.jpg

バラ 可愛く房状に咲く「ベビーフォーラック」
b0330288_18075443.jpg

ハヤトウリ これには、びっくり!!
去年 植えていた所から ニョキニョキ 種は、植えていません。
昨年の種が 越冬したのでしょうか 後で調べてみようっと え 先に調べろですか~ですね~101.png 今年は豊作 間違いなし172.png
b0330288_18075449.jpg


[PR]
by kadokurahana | 2017-06-03 18:04 | 庭にあるもの
好きな花  
花も小さいものが好きなのです。
全然 派手さがありません。 球根ですが 種が飛んで野生化しています。 色も3色に増えました。こんなお花です!

◎姫ヒオウギ  小さな花ですが 沢山の花言葉を持っています。
歓喜
青春の喜び
楽しい思い出
強い心
誠実
気品
個性美 
b0330288_11291051.jpg

b0330288_11291151.jpg

b0330288_11291198.jpg

日陰の植物 
◎ピレア セルピラケア 葉が丸くて可愛い ピレアの仲間は多いのでびっくりです。
花言葉は、救われる人々 深い意味があるのかもしれませんね
b0330288_11291268.jpg


日陰の植物
◎ペペロミア カペラタ🎶読み方で歌いたくなりますね ペペロミア・チヂミの別名もあります。 こちらも沢山の種類があります。

花言葉 可愛らしさ 艶やか 
b0330288_11291299.jpg
弱ってきたので 植え替えました。元気になりますように!


[PR]
by kadokurahana | 2017-05-30 11:22 | 庭にあるもの

ハァ〜

毎日 草抜きしています。
1日 庭仕事すると疲れてぐったり です。

手入れしなくても 咲く花 家には多いです。
お友達で この花の様に 可憐で可愛い人がいます。この花をみると彼女の笑顔が浮かびます。
花言葉「心に秘めた愛」
ブログですが 友達 何のリアクションも無く 読んでくれています。「私のことかな〜」って思った 貴女
貴女 かもしれません😀
勝手に咲く マーガレット
b0330288_18540373.jpg


一度 種蒔きしてから 勝手に整列して咲く
石竹 お行儀が良いです。
b0330288_18540329.jpg


クレマチスも雑草に負けないで 今年も綺麗です。
b0330288_18540428.jpg


b0330288_18540446.jpg

b0330288_18540564.jpg

明日も頑張ります‼️
[PR]
by kadokurahana | 2017-05-18 18:07 | 庭にあるもの

忘れてた〜

吊りしのぶや壁掛けの花 皆さん上手に育てられていますね
私は どうも向いていないのか 枯らしてしまうので 置きしのぶ です。

クララさん家は吊り下げものの宝箱
家にも無いか 探してみました。
ありました‼️
ゴメンね こんなに可愛く咲いてるのに
b0330288_21270329.jpg

こちらは、珍しい野生種だそうです。
b0330288_21270407.jpg

吊り下げ物に入りますか?
b0330288_21270450.jpg



[PR]
by kadokurahana | 2017-05-13 21:07 | 庭にあるもの

教えていただきました。

以前のブログで 名前を聞いても答えない 無口な子と紹介した花の名前 お転婆さんに教えていただきました。
ありがとうございました。 
南アフリカに分布するススキノキ科の常緑性の多年草です。
ハナアロエ(Bulbine frutescens)
「ハナアロエ」の和名を持ちますが、アロエの仲間ではないそうです。
属名の「ブルビネ」とも言われる

ハナアロエの花期は4月~11月。
長く伸びた花茎の先に、花径1㎝程度の小さな星形の花を、総状に咲かせます。
花は一日花ですが花期の間は次々と開花し、気温さえあれば長期間、花を楽しむことが出来ます。
花色はオレンジ、黄色。
オレンジ花の「ホールマーク」という品種がよく流通しています。


ブルビネ・フルテスケンス(ハナアロエ)


[PR]
by kadokurahana | 2017-05-11 14:11 | 庭にあるもの

大きな寄植えだ〜い

ガーデニングを始めた頃 綺麗に花や色を揃えて植えていました。
だけど 何だか 面白みがないし 何より 自分らしくないのです〜〜人に見せる為ではなく 自分が楽しむ園芸にする事にしました。
トマトにラディッシュ
b0330288_13134459.jpg

花壇にも色々
b0330288_13134568.jpg

ハーブの隙間にクレマチス
b0330288_13134516.jpg

敷地内にある電柱お借りしてます。
ナニワイバラと色んなものも
b0330288_13134624.jpg

まだまだ キリがないくらい ごちゃ混ぜに仕上げております(笑)

[PR]
by kadokurahana | 2017-05-11 12:52 | 庭にあるもの

終わります。

綺麗だった藤も盛りを過ぎ 本日は
花吹雪です😄八重藤 ってミニ薔薇みたいで 可愛いでしょ😍
b0330288_14312943.jpg

b0330288_14312929.jpg

雨の前は、こんな感じでした。
b0330288_14313009.jpg

やっぱり 色鮮やかです😄
今年も楽しませて頂きました。
[PR]
by kadokurahana | 2017-05-08 14:16 | 庭にあるもの

ご訪問 ありがとうございます。日々のこと 綴ります。


by チコ