肉男と牡蠣女

映画「狼男とバンパイア」を思わせるタイトル どうですか?
そんな二人の夕食です。
夫の好物は、肉「いっぱいのせて」と言われる前に 盛っておきました。(豚肉ですけど)
私は、家島諸島 坊勢の牡蠣 なんと贅沢な 貝から外して 大盛りです。
b0330288_18260473.jpg

ヒトハメ ヒロメとも呼ばれます。
和歌山 すさみ 海の中にポストが設置されている所
そちらでは、乱獲防止などの対策等で大切に育てられている 特産品です。 シーズンしか食べられない 大きな昆布なんですよ
しゃぶしゃぶしてポン酢でいただきます。
b0330288_18260583.jpg

ヒトハメを甘辛煮にして寿司飯を包んだ
ヒトハメ寿司 写真がきえました。ごめんなさい。
昨日の夕食も牡蠣でした。
b0330288_18260545.jpg


[PR]

by kadokurahana | 2017-04-10 18:09 | チコちゃん食堂

ピラミッド

176.png今日は、息子の学友 二人がお泊りで来訪します。大阪と岡山の方です。
どうして息子の 自宅じゃなくて実家なのか不明ですが
歓迎です!
今夜は、豪華 高級焼肉です。昨日 クールで送ってきました。
サブメニューは、お得意の野菜料理です。
今朝 近くのスーバーで こんなの見付けました。
b0330288_12245192.jpeg
きれいに並べましたね 早速 サラダに
トマトには、ガラスの器がにあいますね
b0330288_12242552.jpeg
器は、大量に 夫がプレゼントしてくれた物 形が違う手作りの品です。
そして 学友さんへのお土産も用意しました。
b0330288_12251423.jpeg

[PR]

by kadokurahana | 2017-04-07 12:48 | チコちゃん食堂

調子にのってます。

術後 かれこれ5ヶ月 
現在は、すっかり元気になりました。
ゆっくり食べて 頻回食 繊維質を避けた食事と気をつけていましたが
最近は、量も増え 食べている時は、つい 注意する事を 忘れてしまい 夫に叱られる事もしばしばです。
食欲と共に 元気になってきている実感があります。
ホームベーカリーで「ごはんパン」焼きました。もちもちで
美味しい!
b0330288_18323472.jpeg
冷ご飯を使います。(勝手に出来るから楽チン)
b0330288_18314608.jpeg
今夜の夕食に
殻がグリーンの卵使用「たまごサンド」えー夕食にたまごサンド~のご意見も御座いましょうが ホークステーキも御座いますのでご安心を
自家製生野菜のてんこ盛りの夕食でございます。
(ブログ2,3日 休みます。予約投稿使用)
b0330288_18331636.jpg
 

[PR]

by kadokurahana | 2017-03-18 07:00 | チコちゃん食堂

どちら向きですか?

056.gif暖かいお昼です。
夫のこと
お箸を縦に置きます。キチンと季節感のある箸置きでセットしても お気に入りの箸置きに変え 何時もの場所に並び替えています。
夫の手間を省くために 最初から定位置です。
b0330288_12223116.jpg
本日のお家ランチ「牛タン定食」麦ごはん 自然薯とろろ はやとうりのゆかりマヨ和え 
ヨーグルトメーカーで簡単に作った白味噌の あおさ汁の豪華版です。

夫さまのご愛用品 鮭ですかね~
b0330288_12220282.jpg

[PR]

by kadokurahana | 2017-03-14 13:00 | チコちゃん食堂

ほぼ 毎日 かき玉汁

何なんですかね~
015.gif夫は、味噌が嫌いです。お味噌汁 何だかんだと理由をつけて残します。
残さないで食べて欲しいので 工夫はしています。(残すと031.gif 角が生えてきますしね)
お昼ごはん コストコサーモンの漬丼 しいたけと虹色菜のかき玉汁 アボカドと聖護院かぶらのサラダです。
残さず完食して 出掛けていきました。
b0330288_12522314.jpeg


[PR]

by kadokurahana | 2017-03-04 13:19 | チコちゃん食堂

健在でした。


庭に自生している「山ふき」2月になるとふきのとうがあちらこちらで顔を出します。
ほろ苦くて 独特の味わいで季節を感じます。
2010年にクックパッドに簡単に出来る「ふきのとう味噌」を覚書として掲載しました。
古いレシピですが参考にされる方も多く 大変 光栄で嬉しく 料理を作る励みなっています。
フライパン1つで出来るので手軽なんですよ くるみを入れると酷が増します。

もし よろしければご覧くださいませ
https://cookpad.com/recipe/1050218





[PR]

by kadokurahana | 2017-03-01 09:33 | チコちゃん食堂

海老で鯛を釣る

夕食は、夕方まで海で泳いでいた「グレ」
(メジナは、スズキ目・メジナ科に分類される魚の一種。寒グレは特に美味)
昨日 牡蠣をお裾分けした 釣り名人宅より頂ました。
磯でうろこを取り除いて下さいました。
さてさて さっそく調理することに 名人が見たら驚く ぺティナイフで作っちゃいます。
b0330288_18385813.jpg
身は、白身で こりこりもちもち 厚く切ると噛み切れないので 薄造り 
そして これも名人に教わった 焼きしも造りのコラボレーションで頂きます。
b0330288_18383601.jpg
名人 ありがとうございました。

今朝は、お友達と 福祉施設のバザーへ 植木鉢のオブジェでしょうか?夫へのお土産に買いました。
b0330288_18381625.jpg
ここの施設は、皆さんの寄付する品物を定期的に販売して成り立っています。
職員さんも勿論 ボランティヤ 収益金は、色々な所に寄付されます。


[PR]

by kadokurahana | 2017-02-26 19:06 | チコちゃん食堂

モーニング

衣替えの季節なのに30℃超えの暑さでした。本日も 元気に過ごしております029.gif
 
一度食べてみたかった 星乃珈琲のモーニング 連れて行ってもらいました。
マッシュポテトにデミソース 卵をのせて 半熟に焼いてある「エッグスラッド」がお目当てです。
夫は、甘党なので フレンチトーストのセットをチョイス 
朝からリッチな気分を満喫しました。
そして 今夜はエッグスラッドを作ってみました。デミソース 無いほうが 私好み
さっぱりと再現してみました。
b0330288_19034596.jpeg
「今夜も野菜ばっかり」と言われそうな予感 そんな時 おつまみに出すのは、これ!
ずーっと前 娘に教えてもらった美味しいもの
b0330288_19032230.jpeg
クリームチーズをステックにつけて食べるんですよ 食べ方も楽しめます。

数年前 夫が 庭の隅で あけびのつるを見つけ 草刈のときも つるを刈り取らないよう注意して育てています。
野生のあけび 少なくなりましたね 今夜のデザートです。
b0330288_19040875.jpeg


[PR]

by kadokurahana | 2016-10-06 21:44 | チコちゃん食堂

とろ茄子

016.gif旅行に出掛けると その地方の郷土料理や特産品を買うのが楽しみです。

 四国は、年に2回は行く お気に入りの地 (鱧と河豚が目当てかな~)
二年前 徳島観光中 藍染館に立ち寄った。隣接する 産直所で ひとつだけ有った 薄緑色の茄子 手に取ってみていると 店員さんが
「このなすび フライパンで焼いて 焼肉のたれと絡めると トロトロでおいしいんですよ!他の茄子とは 一味違います。」
「トロなすと言います。」と教えてくれた。
以前 白茄子を作ったことがあったけど 美味しいものでは無かったので 期待していなかった が・・
「へ~っ ほんま とろとろ おいしいわ~」 
それから 1年半は、茄子にも苗にもあえません。
今年の春 国○園で 偶然に 苗をみつけました。¥108 安い!来年も 苗が買えますように
b0330288_16241421.jpg
皮がちょっと固めですが ほんと おいしい茄子です。
ぼん子さんもブログで 蒲焼を紹介されていました。トロなす 四国の特産品ではないようです。
 
トロなすで 単身赴任中の息子に お弁当を作りました。
あり合わせ丼 ごま油で 卵は両面焼きです。
どんぶりのレパートリー 自信ありです。 何でも 丼にしちゃいます003.gif
b0330288_16243317.jpeg


[PR]

by kadokurahana | 2016-09-04 17:56 | チコちゃん食堂

言うと思った!

011.gif夕食は、頂き物の土鍋で「鰻の炊き込みご飯」 
(中蓋の付いたご飯専用の品)沸騰したら弱火13分 蒸らし10分 まずまずの出来上がり
 生まれて初めて食べる そうめんかぼちゃとイカの酢の物・・ さしす梅酢で味付け
            焼きナス・・ごま味噌マヨのこってり味
            オクラの塩茹
            枝豆のにんにく醤油いため クララさん とっても美味しかった~!
b0330288_19170379.jpg
手前は、夫のお皿 大盛りです。やっぱり 言われました。027.gif「野菜ばっかりやなぁ~」015.gif(もう一品 お肉 いるかなぁ?)

箸置きがこんなに 
ガラス製は、手作り お気に入りは、蓮の葉 お客さま用を残して あとは処分します。
何でも収集する私 027.gif「また こんなに集めて! 箸置きは1個あったら十分やで」015.gif(わたしの分と2個でしょ)
b0330288_20334506.jpg
写真に撮って見ると あまり良いのありませんね~
             

[PR]

by kadokurahana | 2016-08-30 21:17 | チコちゃん食堂 | Comments(15)