カテゴリ:手作り( 9 )

つづきと思い出した事

梅シロップできました。
保温方なので時短です。
加熱して瓶に詰めました。漬けた梅も食べますよ
本日は、ヤマモモと梅のシロップを作ります。
b0330288_09565143.jpg

b0330288_09565136.jpg

昨日 「いととはり」さんが枇杷の種を蒔いておられました。大木にならないとか
息子が保育所で食べた枇杷「蒔いて〜」と
小さな手に握っていた種 こんなになりました。
b0330288_09565252.jpg

5メートル位かな 枇杷の木 7本あります。
[PR]
by kadokurahana | 2017-06-16 09:36 | 手作り

梅の季節

手入れした事のない梅の木
今年は、少ないけれど 我が家には、丁度良い 量です。
無農薬の安全な梅が有るのだから
無駄にしないで 美味しく頂かないとダメですよね!
b0330288_11532149.jpg

梅シロップは、冷凍してから作ります。
小梅
蜂蜜らっきょう酢漬けにしました。
フルーツの柄が可愛い ガラス瓶
なんと
¥108 このまま プレゼントしても喜ばれそうです。
b0330288_11532289.jpg

つづく

[PR]
by kadokurahana | 2017-06-15 11:29 | 手作り

なんだこりゃ~!

フェルトで可愛い作品を作られている
「ちいさいもの。」さん
先日 ペットボトルのキャップで作られていた 針山です。
作り方をブログで レクチャーして下さいました。
お見せするのも 恥ずかしい 針目がそろっていない 出来上がりになりました。
リベンジ するからね〜
b0330288_19025171.jpg



[PR]
by kadokurahana | 2017-06-08 18:49 | 手作り

ご無沙汰チクチク

本日は雨 よく降りますね
夕食の支度後 やっと時間が出来ました。
明日は、出来上がるかな~
b0330288_20034330.jpg


[PR]
by kadokurahana | 2017-04-17 19:58 | 手作り

飲みすぎだー!

手作りとは言えない手作り 簡単に出来るのではまってます。
きれいに出来たR-1ヨーグルト
牛乳900mlとR-1 1個で作ります。牛乳パックの中で混ぜ混ぜ 
b0330288_16592894.jpg
甘酒もたっぷり作れます。お米と麹だと さっぱり甘い感じかな
もち米と麹は、甘みの強い濃厚なお味に どちらも好みの味加減で火を入れるのが私流です。
生姜をたっぷり入れて グビグビやってます。
そんな美味しい手助けをしてくれるのが こちら
b0330288_16590468.jpeg
035.gifくまちゃんが可愛い ヨーグルトメーカーです。セラミック陶器の容器も付いてます。
大変 お安いのでびっくり 購入後 またまた 安くなっていてショックでした002.gif興味のある方はアマゾンでどうぞ
こんなのも買いましたが・・・028.gif いらんな~
b0330288_16584063.jpeg


[PR]
by kadokurahana | 2017-02-27 17:34 | 手作り

こつこつ ちくちく

 すっかり 秋らしくなりましたね 本日も元気です。

夏の間 食卓を彩ってくれた夏野菜も少なくなってきました。本日は、そんな野菜の夕食です。
 ゴーヤとオクラの天ぷら へちまのソテー 新ショウガたっぷりの焼きなす トロなすとみょうがのお味噌汁 プチトマト
b0330288_18461535.jpg
ひと月ほど前に偶然見かけた 日本地図と各地の花の刺繍 心 惹かれてしまいました。
パステルカラーの優しい色使いで 私好みでした。 やっと 昨日 購入することができました。
これです。
b0330288_18464795.jpg
家事を終え 早速 さしてみました。 
b0330288_18462985.jpg
あれ^ちょっといがんでますか~037.gifさてさて どうなりますやら~


[PR]
by kadokurahana | 2016-10-11 19:41 | 手作り

おっちょこちょい

 何回 お財布を落としたことか~ かなりの「おっちょこちょい」であります。
財布を失くす恐怖をご存知ですか 冷や汗 たら~り007.gif 
最近は、カードを持ち歩くので 二度と失くさないよう 最新の注意をして こんな工夫をしています。


アンテプリマの内袋を作ります。
b0330288_16561835.jpeg
キーリングですが 落としてはいけない物をつないで 使っています。私の場合は、お財布です。
完成!
b0330288_16553715.jpeg
18歳からの友人 ふたりから ゼリーが贈られてきた。
「chiyoちゃん 好きかなと思って」二人とも 同じ事 言いますか
別々のデパートからの贈り物 全く同じ品物でびっくり
おいしく 頂きました。ごちそうさま
b0330288_16571154.jpeg
長雨で元気がなかった わたしの畑 ここの所の晴天でモリモリ元気になってきました。
中でも「ズッキーニ」一本の苗で10本以上の実が付いています。ゼリーもズッキーニも 「こんな事ってあるんだね」でした。
b0330288_16574282.jpeg



More
[PR]
by kadokurahana | 2016-07-25 18:35 | 手作り | Comments(20)

結果 でました~!

投票に協力 参加して下さった。皆様 本当に、お付き合い下さり ありがとうございました。003.gif
 
第2弾も予定していますので 作者は、伏せて 結果だけ 報告させて頂きますね
A、2票

B、2票

C、5票

b0330288_08535021.jpeg

みんなに選んで貰って 良かったね!

ありがとうございました。


[PR]
by kadokurahana | 2016-03-04 09:22 | 手作り | Comments(4)

お好きなのありますか?

夫は、シーサーが好きで収集しています。
最近では、庭の杉を伐採して チェンソーアートで自作のシーサーを作る程になっています。
先日 息子とホームセンターや陶器屋さん巡りに出掛けました。
夫は、欲しそうにしていますが なかなか買いません 迷って迷って¥5000と¥3000のを購入 高い方は、私のプレゼントです。
その後 購入品を見ながら
息子 「作れるな」と紙粘土で作りました。孫も「作りました」 息子から 私にも作る様にと言われ 「作りました」

心優しい ブロ友のみなさま もし よろしければ 人気投票にお付き合い下さいませんか よろしく お願いいたします。

作者は3人
私、031.gifの様な母と言われておりました。太め・・太いです。
息子、○○学校の031.gif教官(警察ではありません 031.gifは演技 子煩悩なお父さんです。)
孫、031.gifの様に食べる ポテトチップス好き 理数系男子 今年 新中学生になります。では よろしく お願いいたします。
b0330288_08541517.jpeg

A,B,C,でお願いします。
A
b0330288_08524410.jpeg
B
b0330288_08522617.jpeg
C
b0330288_08535021.jpeg
後ろ姿も ご覧下さい。
b0330288_08543412.jpeg

なかなか 個性的でしょ!  これって シーサー?

[PR]
by kadokurahana | 2016-03-03 10:26 | 手作り | Comments(18)

ご訪問 ありがとうございます。日々のこと 綴ります。


by チコ