<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日の大収穫

秋の保存野菜 落花生(超不作) 山芋 はすいもの茎 
b0330288_13264936.jpg
さつまいも さといも はやとうり
b0330288_13261912.jpg
かぶちゃ、大根の間引き菜 へちま 赤くならなかった最後のトマトなど沢山収穫できました。
今夜のメニュー ○新米(無農薬米をいただきました。)○夫様が釣って来たシマ鯵の開き 大根おろし添え ○はやと瓜のぬか漬け ○山芋の磯部あげ 舞茸と甘とうがらしの天ぷら○勝手に出来たミニトマト ○我家の定番 ヘチマのお味噌汁 
b0330288_13255436.jpg
夫さまが野菜の保存やら お手伝いをしてくれて 大変 助かりました、ありがとう003.gif
 お隣のおばさんにわらで吊るす方法を教わりました。忘れないよう 何度か練習しょうっと034.gif
b0330288_13253641.jpg
                       きれいな 美味しい 「ずいき」が出来ますように058.gif

[PR]
by kadokurahana | 2014-10-31 14:06 | Comments(4)

なつかし~い

10月23日 大阪環状線は、何かのトラブルで動いていません。仕方なく 地下鉄で森之宮から日本橋へ 何十年も訪れていなかった 黒門市場見学 TVで見ているせいか 懐かしさは無い すっかり 観光地になり すれ違う人々がアジア人のようだ そんな中 カレーのいい香り!!「カレーの店 ニューダルニー」 私が10代の頃 阿倍野警察の近くに レトロなカウンターだけのちょっと暗い店だった。おばあさんが一人で商っていた『ダルニー」と言うカレー店があった。 寡黙なおばあさんで注文以外に会話した記憶がない
持ち帰り用にビニール袋にカレーを入れてくれた。味は、後から辛さのくるスパイシーだと記憶している 阿倍野界隈も区画整理が進み あべのハルカスがそびえる 古本屋さんも姿を消し ちんちん電車だけが面影を残した町になった。何時 「ダルニー」が無くなったか分らない 町が変わる様に 私も変わって 訪れる事もなくなった。Nダルニーで聞いてみたら 「そうです!そうです!同じですが おばさんが商っていた」とのこと 懐かしくて 1人前購入(2人前買えよ!)
b0330288_22112829.jpg
 今日で購入してから6日目 1人前なので食べる時期を逃してしまいました。袋からお鍋に移すと コラーゲンなのか プルプル カレーのなんちゃら圏風にしてみました。
b0330288_22105465.jpg
懐かしい思い出がごちそうでした。
そして 本日の収穫
b0330288_22103253.jpg
明日は本格的にヤマイモを掘るか~   では では



[PR]
by kadokurahana | 2014-10-29 22:56 | Comments(2)
 今年は、はやと瓜が鈴なりの豊作だ!
b0330288_21474231.jpg
お漬物やきゅうりの様に酢の物やサラダに使います。シャリシャリ感が癖になります。
b0330288_21481490.jpg
ぼくは、10ヶ月になるGちゃんです。ちょっと亀ちゃん 元気かい?
b0330288_21444717.jpg
おじいちゃん コンコンして ウッドデッキ 作ってるん ぼくも おんも 行きたいよ~
b0330288_21450535.jpg
どれどれ 拝見
b0330288_21453628.jpg
かなり 年季入ってますな~ いい仕事してますね~
b0330288_21461985.jpg
ちょっと 味見しときますわ
b0330288_21470388.jpg
031.gif5番目です。

[PR]
by kadokurahana | 2014-10-29 22:05 | Comments(6)

ご訪問 ありがとうございます。日々のこと 綴ります。


by チコ