<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ごめんね 自慢しちゃいます。   

2016年 01月 28日

ルネッサンスリゾート鳴門
鯛めし教室があり習ってきました。
こちらのおかたが料理長さまです。
b0330288_21092873.jpeg
鯛は、血抜きと内臓、水分と下処理がなされた ぴちぴちの物
一通りお話を聞き 三枚におろし 中骨を取り お造り用は、皮をひきました。
料理長さまが奧さんには、道具の扱いといい さばき方といい、何も言う事がない 完璧です。とお褒めを頂きました。024.gif
包丁を入れるとピクピク動く 怖かった085.gif超新鮮なお造りと焼き霜にした鯛のごはん
b0330288_21083060.jpeg
b0330288_21090240.jpeg
アラのお味噌汁のランチでした。
今夜は鳴門牡蠣の夕食です。普通サイズですが濃厚な味わいでした。
b0330288_21100817.jpeg

[PR]

by kadokurahana | 2016-01-28 21:41 | Comments(5)

鳴門は雪   

2016年 01月 24日

23日の天気予報 西日本は雪
和歌山から四国 鳴門に行く手段はフェリー、陸路 明石大橋 、空路
フェリーが欠航すると同時に明石大橋も閉鎖になると初めて知る
朝一番 雪が降る前に出発 路面は凍っていたが明石大橋を無事通過 サービスエリアのカフェでモーニングを美味しく頂き 記念撮影
b0330288_17071014.jpeg
日本で唯一 観覧車があるサービスエリア
b0330288_17090205.jpeg
外は、−3°C ホテルは寒さ知らずです。

[PR]

by kadokurahana | 2016-01-24 17:16 | Comments(6)

復活 ホームメイドパン   

2016年 01月 15日

こねないパンの記事を読んで 無性にパンが作りたくなった。こねないパンもこねるパンも作ってみない事には、比較できない。という訳でこちらがこねないパンです。
b0330288_12363825.jpeg
フランスパン風 バターとミルク、卵を使わない ハードタイプです。
外はカリカリ 中は、モチモチです。
結論ですが〜こねても こねなくても どちらも美味しく出来ると思います。
そして 本日のランチ あり合わせでピザを作りました。
b0330288_12373540.jpeg

[PR]

by kadokurahana | 2016-01-15 14:08 | パン | Comments(6)

好きなもの4   

2016年 01月 14日

昨年末ですが 和歌山放送恒例チャリティーオークションに参加してきました。 
桂三歩さん 松原アカシさんのMCで開催されました。お二人の軽妙なやり取り とっても楽しい一時でした。
なかなか落札できませんが ホテルの利用券をゲットする事ができ ランチに行く事ができました。
b0330288_12241231.jpeg
夫を誘って 映画 スペクター007を観に行きました。
夫「もう 始まってるの?」妻「えっ037.gif始まってるよ!」夫「スターウォーズやろ?」妻「005.gif007ですけど」
前日 007なら観に行くと言っていた夫 口から出る言葉は007だけど 頭の中はスターウォーズだったのね
 夫「このおっさん かっこええなぁ~」
ジェームス・ボンド「おっさんにおっさんと言われたくないわ」と言ったような~流石!世界の娯楽作品 楽しみました。
b0330288_12234907.jpeg
今年は頂けました。
 ずーっと昔から トヨタのカレンダーのファンなのです。表紙は、メモに変身させました。
b0330288_12232281.jpeg

[PR]

by kadokurahana | 2016-01-14 18:19 | 日々の事 | Comments(4)

悩める子豚(大きな豚かも)   

2016年 01月 08日

今年 初めての日記であります。
賑やかなお正月を過ごしました。暖かいお正月でしたね 
夏に娘が贈ってくれたインパチェンスが昨年の暮れから一輪咲いております。蕾も沢山 付いていますが 昨日から冷え込んできたので散るかも知れませんね 枯らさない様に大切にしなくっちゃ「楽しかった010.gif」と帰っていった娘の顔が浮かびます。
b0330288_18061280.jpeg
お昼からお友達3人で「カフェ ボンテ」へ(アガサスが発行している「古民家散歩」で紹介されてます。)
昼食が未だだったMちゃんが野菜カレーを注文 甘くてスパイシー 美味しい!美味しい!の連呼でご飯とルーのお代わりを無料でGET お皿まで食べそうなMちゃんでありました。
b0330288_18071833.jpeg
女三人揃ったら よく喋ります。私も新年早々からの悩みを打ち明けました。昨年 お祭りに出会った方からの年賀状に「久しぶり たいへん元気そうな姿をみました。ドスコイ ドスコイかなと思いました。」と書かれています。友達は気にする事ないと言いますが気になるんです。
昨年は、久しぶりに会う人ごと 呪文の様に「太ったね」と言われました。
そこで本日は、自家製野菜のサラダをたらふく頂いてから少しだけカレーの夕食にします。
年賀状をくれたYちゃんには、感謝しています。
b0330288_18055196.jpeg
 
 
[PR]

by kadokurahana | 2016-01-08 19:01 | Comments(6)