<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

教えていただきました。

056.gif素敵なブログを書かれている studio-tauさんhttp://ichijituan.exblog.jp/
 
昨日のブログに ジェノベーゼ風ふきのとうのパスタソースを載せておられました。
ふきのとう こちらでは、随分前に収穫して食べた後「パスタ どんな味なんだろう?」と考えると急に食べたくなり ふきのとうを探しに外へ
もう 咲きかけています。それでも よく捜してみると あちらこちらにありました。
b0330288_09471185.jpeg
年末に夫027.gifが撒いた種
「生えない 生えない」 とこぼしていた ソラマメ発見 
075.gif鳥か獣か 樹木の根元まで運んだようです。畑には5本 こちらに3本 夫の068.gifおつまみは、健在でした。
b0330288_09473854.jpeg
話は元へ
フードプロセッサーを出すのが面倒で ブレンダーでやってみた 水分とナッツの固形が多いので 出来ません。
フードプロセッサーでって書いてくれてるのに・・・034.gif 手抜きは駄目ですね 結局 洗い物を増やしただけでした。007.gif
ナッツは、くるみ
お塩・・・4グラム
オリーブオイル・・・120cc
にんにくは、ほんのちょっぴりにアレンジさせて頂きました。
「ひゃー011.gifおいしい!おいしい!」本日 ランチでいただきます。
studio-tauさん おいしいレシピを ありがとうございました。024.gif
b0330288_09191313.jpeg
More
もどうぞ❗️


More
[PR]
by kadokurahana | 2016-02-29 10:17 | Comments(12)

パンを焼きだして 何年になるだろう
最近は、滅多に作らなくなった。

初めて 本を見ながら作ったパンは、なんと「クロワッサン」・・結果・・大成功066.gif
夫も大絶賛!
 娘は、今でも 川で食べたパン 美味しかった!と言ってくれます。
そして 20年前 大好きな姪っ子が パンのレシピ本をくれました。
そのレシピは、牛乳、バター、卵をほぼ使いません。
それまでは、ふわふわ濃厚なパンを作っていたので 違いに驚きました。
時間をやりくりして ひとつひとつと その本のメニューを全部 作り終える頃には、
パンが作れる喜びを知りました。
兼業主婦は毎日多忙 何時か仕事を辞めたとき 食べるパンは自分で が夢でした。
そして パンが存分に焼ける現在 分かったこと
夫はソフトで濃厚なフワフワパンが好きだということ(私は自分のハードパンが好きなのに002.gif
その大切な 堀井和子さんの本 20年を過ぎても 古さを感じない お洒落なメニューになっております。
b0330288_11224040.jpeg
お気に入り モンキーブレッドとイングリッシュマフィン
b0330288_11221422.jpeg
b0330288_11214158.jpeg
そして 大切な可愛い姪っ子は、パンの先生になりました。
http://panification.web.fc2.com/link.html
Panification
avec Misa NAKAGAWA



More
[PR]
by kadokurahana | 2016-02-27 14:29 | パン | Comments(10)

何か はえてるぞ~

見知らぬ和歌山に大阪から移り住み41年になります。
生活の糧は、原木しいたけ栽培です。その仕事も無事卒業 売るほど有った椎茸も全くなくなり 
嬉しいやら寂しいやら 仕事を辞めてから食べる椎茸は、お友達の椎茸農家さん家の品だけです。
夫が庭のオブジェでフクロウを制作 その支柱にお友達から頂いた丸太を使って庭に設置しています。
あれ~っ
なんか 生えてる~
おーっ これは珍しい 天然の椎茸じゃあ~りませんか!
天然の椎茸とは、自然界に存在する 浮遊している椎茸菌が 木の傷などに偶然付き 活着して出来るもの
昔、どれくらい 昔か分かりませんが しいたけのもととなる 原木になたなどで傷をつけ 山に伏せこみ
椎茸菌が付着するのを待ったと聞いています。運がよければ椎茸ができるし 運が悪ければ水の泡となります。
何の作業もせず 我家に舞い込んだ 自然の贈り物をご覧ください。
b0330288_12220326.jpeg
 
和歌山に移り住んだ頃から 枯れかけた梅の老木が 竹やぶの中にひっそりと佇んでおりました。
何時枯れてもおかしくない 元気のないその木は、実もなりません。
b0330288_12211250.jpeg
ねm
         
数年前 竹やぶの整理をしたので 老木に半日ですが 日が差す様になりました。
すると 花も咲き 実も付けはじめ 元気になりだしました。
昨年は、5キロ以上の収穫 今年も沢山 実をつけそうです。
b0330288_12213383.jpeg
おまけは、moreをポチッ034.gif

  


More
[PR]
by kadokurahana | 2016-02-24 15:54 | Comments(17)

吸盤が不揃いだぞ~!

スーパーで偶然 蛸の特売に遭遇
エムエムさん家はたこ焼き 作ってましたね 
我家では、ここ数年 たこ焼きは作ってません。明石焼きばかり焼いてます。用意する物もシンプルで 殆ど常備されている物
購入した物は、蛸と三つ葉(野生の三つ葉も探せば その辺に生えてるけど 今回は、贅沢して購入)
あれ~吸盤の大きさがチグハグだぞ~
調べてみました。
034.gif吸盤が整然と並んでいるのがメス、バラバラなのがオスです。
メスの方が美味しいと言われています。
と言う訳で 美味しい明石焼きを頂きました。
オスですか~食ってやる017.gif
b0330288_09591042.jpeg

b0330288_09583617.jpeg
母と旅行に出掛けた時に 鯛めしがよそわれたお茶碗 食べ終わると柄が出てきました。母は、とても気に入り完食しました。
母の家の丼は重く もう持てない程 腕の力が無くなってきています。しかも黒色 綺麗なお出汁も見えません。
旅行から帰り ネットで探し注文しました。勿論 自分の分も016.gif
母が持てるサイズの物と小さなお茶碗です。
b0330288_09593957.jpeg


[PR]
by kadokurahana | 2016-02-22 20:38 | 日々の事 | Comments(10)
奈良の娘の所へ
2泊3日で 2歳の孫のお守りに出掛けていました。
車のドアが開いていて 鳥が迷い込んだ様子 逆光で上手く写せません。
回りこんで写そうとした途端 開いていた窓から一目散に逃げていきました。
b0330288_18341789.jpeg
孫の熱も下がり 保育所へ
長く 休んでいたので ご機嫌ななめでしたが 無事に保育所へ送りとどけ おばあちゃんのお役御免となりました。
帰りみち コストコでお買い物
お目当ては、フレッシュサーモン 
サーモンは、苦手でしたが・・コストコの物は美味しい!と思えました。 
最近、ちょっと値上がりしたみたいですが 折角なので奮発 3千円超ですが夕食用、お隣にお裾分け用、 残り6人前は冷凍保存です。このサーモンは、無冷凍品 自宅で冷凍して 生食出来ると教えて頂きました。011.gifルイベにして良し お造りや漬けにして良し 色々なメニューが浮かびます。ふたり暮らしなのに結構 買うでしょ!
「大丈夫ですよ!」孫が泊まりに来たら 冷蔵庫 空っぽになりますから
b0330288_18332705.jpeg
b0330288_18331288.jpeg
コストコ 私のお薦めは「クルーミーマッシュ」簡単にマッシュポテトが出来ます。
付け合せ、コロッケ、ポテトサラダ、スープetc ほんと 色々使えます。コストコでのお薦めあれば教えて下さいね



以前から気になっていたキプリングのショルダーバック デパートや通販より遥かに安いお値段です。
「もし 今日、残っていたら 買おう」と決めていました。ありました ありました053.gif
b0330288_18325475.jpeg
お取り寄せ
博多「華味鳥」の水炊きセットが届きました。家庭の水炊きとは、一味も二味も違います。
水炊きってシンプルなお料理ですよね 外食しても 家庭で作るのとあまり差を感じた事がなかったのですが・・違うんですよ!
ポン酢も全然 違います。
自家製ポン酢を作っていますが もう一度 材料から考えて 作り変えようと思わせられました。
b0330288_18350872.jpeg








[PR]
by kadokurahana | 2016-02-20 15:42 | 日々の事 | Comments(16)

頂きもの

冬野菜 路地栽培できる物には、あまり不自由していません。基本2人暮らしなので 沢山は必要ありません。
畑で実る物に感謝 
b0330288_17203120.jpeg
必ず貰える プレモルを夫さまにプレゼント 
聖護院大根を丸まる 
1個摩り下ろして蕪うどん風のお鍋で収穫した野菜をたっぷりいただきました。
b0330288_17205965.jpeg
そうそう 忘れていました。今村屋の金の鰹だしは、欠かせません!






「民宿 なかの」を営んでおられるご主人から とれとれピチピチの寒チヌを頂きました。36cmを超える大物であります。
その ご主人は、ギターも歌もプロ級に上手く おまけにハンサムと3拍子揃ったお方です。海釣り、鮎釣りは、インストラクターもされるプロです。 
私の予感ですと このチヌは女の子!
思った通り!♀でした。ハンサムなご主人に見惚れて 釣り上げられた模様でした
b0330288_17310612.jpeg
早速 塩とお酒で下処理 胡椒をきかせてフライで頂きました。ありがとう ご馳走さまでした。
b0330288_11510945.jpeg
 

[PR]
by kadokurahana | 2016-02-14 12:14 | チコちゃん食堂 | Comments(6)

和歌山観光

大阪から和歌山に移り住み40年あまり 和歌山城の天守閣に初めて登城して参りました。
お城の裏から 急な石畳の階段を登り 和歌山城入場券売り場に到着 
天守閣以外は、無料なので ワンちゃんの散歩やらジョギング中の方やら賑わっておりますが・・何だか垢抜けないのは否めません。
 和歌山城には、「忍者」が隠れないでお城に来られた方を笑顔で出迎えてくれます。笑顔が素敵!
b0330288_17294747.jpeg
若くて、ハツラツと武道?の訓練をされていましたし 来訪者の色々なサポートもされている様子でした。
大きな秋田県のミックス犬 ちゃこちゃんに遭遇 鼻の紐は、引っ張り防止だそうで とても人懐っこく可愛い子でした。
b0330288_17292060.jpeg
一番上まで登ると和歌山市内が見える様ですが 高所恐怖症によりスルーします。3階にあった模型です。
b0330288_17302413.jpeg
天守閣内にある「和 わかやま まるごとスタンプラリー」もグルグル歩き回り やっとゲット
b0330288_17515344.jpeg
まだまだ NOスタンプもありますが 締め切りも近いので ここで応募します。
新たに真田幸村のスタンプラリーが始まりました。期間は1年 がんばろ~っ

2時間くらい ずーっと歩いたので 足が棒 と言うより かなり疲れました。こんな事ならもっと若い内に来れば良かった。
夫さまと「もう 来ることも無いね!」と仲良く意見が一致
住めば都 大好きな和歌山のお城を目に焼き付けて 帰路につきました。 おしまい
b0330288_17301004.jpeg

[PR]
by kadokurahana | 2016-02-13 18:43 | 日々の事 | Comments(7)

JI コンサート2016

 
1月23日 松原文化会館で稲垣潤一 コンサート2016 

行ってきましたよ~!! ここ数年は、大きなホールでのコンサートは控え 松原文化会館 一筋でございます。
回を重ねる事に 男性、若い綺麗なお嬢さんも多くなり 1曲目から盛り上がります。
 長くファンをされている方も多く 精一杯の若作りで弾けていました。もちろん 満員御礼でございました。
私は、稲垣さんがデビューされた時からのjフリークです。
だけど追っかけとかではありません 稲垣さんの声のファンです。
最近はデュエットアルバムを5枚出され ギネス記録に挑戦するとかしないとか・・

ファンじゃない人は,JIのどの曲が好きなのかな?
私は、湯川れい子さん作詞の曲が大好きなんです。

稲垣さんのバンドメンバー 塩入俊哉さん ピアニスト、キーボードが専門の音楽家です。
スケート羽生さまのエキシビジョンでの生演奏をされたそうで その時の話をコンサートで披露してくれました。
自分の演奏に即興で合わせて滑る と大絶賛されていました。そんな裏話を聞いて 羽生さまを応援したくなりました。
b0330288_18392518.jpeg
 



More
[PR]
by kadokurahana | 2016-02-05 19:43 | 稲垣潤一 | Comments(7)

上手く使えない

以前 TVで鰹節作りの番組を見た。大変な手間がかかっていて興味が溢れてきた。
その後、イオンに出掛けた時にジャパニーズグルメストア「久世福商店」で本枯れ節を見つけたけれど 削り器がない事を思いだし 購入を断念
話は逸れますが「久世福商店」のパスタソースと色々なお出汁 精進出汁など お薦めです。

一昨日 実家で鰹節削り器を発見 おねだりして ちゃっかり頂いてきました。母は、S4年生まれ  鰹節を削る気力が無いのか 腕力が無いのか
本枯れ節も付けてくれました。
いざ 削ってみると綺麗な木屑を思い描いていた私には、ショック!「なんじゃ こりゃ~」でした。
ネットで検索 削る向きがあるようです。貰ってきた枯れ節 よく見るとポツポツ 穴が空いているじゃあ~りませんか どうやら 母と同様に 枯れ節も年代物の様でございました。
b0330288_09055536.jpeg
b0330288_09054222.jpeg
沢山 削ったのでお味噌汁のお出汁に使いました。出汁が利いているので 塩分は少なくてOKでした。

頂き物 息子からタブレット用のキーボードを頂ました。何時も使っているPCのボードと扱いが違い ただ今 悪戦苦闘中であります。
b0330288_09050859.jpeg
そして大好きな「ムーミン」正しくは「リトル ミー」が大好きであります。
好きと言いましても ムーミンの事 全然 知りません ただ単に ミーの容姿が好き 
最近 ムーミンが妖精だと知ったり 環境問題の提議だったりを題材にしていると聞き もう少し勉強してファンにならなくっちゃとも思っています。
「ムーミンレターセット」残念なことに ミーは、登場していません。
b0330288_09052863.jpeg


[PR]
by kadokurahana | 2016-02-02 13:46 | Comments(3)

ご訪問 ありがとうございます。日々のこと 綴ります。


by チコ