ちっちゃなコンサート


大阪から移住され 菜心味庵 きた岡 を営んでおられる 北岡さん
奥様は、お仕事の合間 趣味でウクレレの演奏活動をグループでされています。とっても ウクレレがお上手で みなさんをまとめる
リーダーであります。
ひょんなことで 
その ウクレレに合わせて 田舎のキャンディーズ(南海キャンディーズって噂もありますが~)として
仲良し3人 恥かしながら 060.gif歌わせてもらっています。
そして 北岡さんとのお付き合いも始まり きた岡さん家のイベントにも参加させて頂いています。
昨年は、ボサノバ 
今年は、ハーモニカとギターのトリオ 
「ザ・ワイルドボアー」
ハーモニカ担当の芝さんは,s10年生まれ 80歳 とても元気があって 曲間のMCも 昭和生まれの私には、分かりやすく
心地よかった!
ギターのおふたりはS22年生まれ 全員 猪年 グループ名はそれにちなんで付けられと言われていました。
昭和の香り アットホームな一時 楽しかった~016.gif

[PR]

by kadokurahana | 2016-03-28 18:57 | 日々の事

ゲゲゲーミイラ取りがミイラになる

b0330288_12582599.jpeg
語源はこちらです 注・故事ことわざ辞典から引用させていただきました。

【ミイラ取りがミイラになるの解説】

「ミイラ」とは、防腐剤として用いられた油のことをさす。
ミイラ(木乃伊)は、アラビアやエジプトなどで死体に塗る薬のことで、この薬を布で巻いて箱に入れ棺におさめると死体が腐るのを防げた。
この薬を取りに行った者が、砂漠で倒れるなどして目的を果たせず、ついには自分がミイラになってしまったことが、このことわざの起源とされている。


[PR]

by kadokurahana | 2016-03-25 13:15 | ことわざ | Comments(9)

ミイラ取りがミイラになる


新中学生になる男子の孫と話していて おじいちゃんを呼びに行って 帰らない小3の妹を指した話になった。

031.gif「ミイラ取りがミイラになったかな」048.gif「どんな意味?」

意味は、人を連れ戻しに行った者が相手方にとどまり帰ってこない、説得しに行って逆に説得されてしまうことを「ミイラ取りがミイラになる」と表現する。

語源はどうなんだろう 
031.gif「泥棒が ミイラにされた王さまの墓に入り 呪いか何かで 墓から出られなくなり ミイラになる」
 と解いた。
よく 考えると 可笑しいですね 映画のの見過ぎ 墓を暴くと呪われるから 影響受けてました。

ググらないで 調べないで!
そもそも ミイラが違いました。さて 何でしょうか?


More
[PR]

by kadokurahana | 2016-03-24 13:14 | 日々の事 | Comments(8)

こんな事ってあるんだ~な!!

それは、昨年のこと

私は、ここ5年ほど 高速バスで大阪に出掛けています。(月2~5回)
昨年は、その回数も減り 電車を利用する事も多くなりました。 高速バス 必ず座れるし 経済的で良いのですが・・疲れます。

その月は2回 大阪へ 
帰宅のため バスターミナルへ 必ず早めに到着して バスを待ちます。
そこへ 見覚えのある44年来の友達と偶然再会 電話では年に4度くらいは話しますが 会うのは3年振りです。
叔母さんが亡くなり 葬儀の為に田舎から出てくる お兄さんを迎えに来たとやら 
叔母さんが悪いとは聞いていましたが 驚きました。
彼女は、お兄さんが到着する15分の間 機関銃の様に経緯を話し 
最後に「会いたい 会いたいと思っていたら 会えるんや!」と言ってくれました。
彼女を花にたとえるならば こんなお花です。
b0330288_12360287.jpeg
我家の庭に沢山植えています。 今朝 一輪だけ 蕾がゆるんでいました。
シャガ 日陰でも可憐に咲きます。 たしか 友が多いが花言葉かな


それから 1ヵ月後
たまたま 趣味が縁で知り合った看護婦さん
公園の催しで 「chiyoちゃん!chiyoちゃん」と声を掛けられました。
「久しぶり!会いたい 会いたいと思ったら 会えたわ」
同じ言葉を2度も聞けて 私は、幸せでした。
 
そして その月 再び大阪で ○○○○さん と隣に座っていた ご夫婦がフルネームで呼ばれました。
その方の名前ですが よく有りそうで ない名前なんです。珍しい名前でも芸能人に いたりしますが 芸能人にもいません。 
 思い切って声をかけてみました。40数年振り 隣に座っていても全然 気付かなかった。
あの時、声を掛けなかったら この先 再会することもなかったと思いました。
そんな 偶然があった昨年でありました。
今年は、どんなドラマテックなことが有るんだろう そう考えると楽しみです。



More
[PR]

by kadokurahana | 2016-03-23 14:08 | 願えば叶う | Comments(10)

呼んでる 呼んでいる~

016.gif春ですね~
田舎の主婦は多忙です。

皆さん お忙しくしておられるので 偉そうには、申せませんが・・・
そんな中 何やら 誰かが呼んでるような~  気持ちが どうも 落ち着きません。
本日の予定をメモして 一つづつ 済ませていこう034.gif

だけど 気になる どうも気になるんです。070.gifそこで 呼んでいる方へ行って
みました。
呼んでる子 み~つけた011.gif
b0330288_19062839.jpeg
すり足して歩く事 30分 土の中で眠っていた竹の子 2本 合わせて3本の初収穫となりました。
b0330288_19060508.jpeg

昨年は、木の芽もあったなぁ~ 今年は、全然ありません。
空を見上げたら023.gif(あどさん お借りしました。) 
さくらんぼの花が満開でした。こちらも桜ですよね かわいい~012.gif
b0330288_19054064.jpeg


さくらんぼ ほとんど食べた事ありません。ぜーんぶ 鳥が食べちゃいます。
ちょうど ほーほけきょ 一声 鳴いて 飛んでいきましたとさ


More
[PR]

by kadokurahana | 2016-03-17 21:08 | 日々の事 | Comments(16)

検証と証言

検証034.gif 
セブンイレブン 小籠包 パッケージ通りなのか 食べてみる事にします。
色々なお店や冷凍品などたべましたが 自分の思う 小籠包とは異なり 満足な品とは、巡りあえていません。
b0330288_20425004.jpeg
証言049.gif
4個入り¥192 
生姜の千切りとお酢で食べてみました。パッケージのままのジューシー!肉汁が溢れました。
このお値段で このお味 証言致します。「美味しいです。」(しょうがとお酢は忘れずに!)

と 言う訳で 3日お出掛けした後の夕食は
頂き物の煮物 炒り大豆ごはん 
セブンの冷凍 小籠包 唯一の手作り チョレギサラダと手抜き三昧でありました。
b0330288_20421620.jpeg
話は、さかのぼります。
ホテル グランヴィア和歌山 カフェパスワード 
wi-fiをお借りして タブレットで遊びながら ゆっくりとお茶 
ホテルといえば 10%のサービス料が加算されますが ここでは 取らないので びっくり!すっごく得した気分
おまけに 濃い目に入れられた アールグレイがおかわりok 笑顔でおかわりをすすめて下さり ホテルの姿勢に感激しました。
b0330288_20414102.jpeg
 

[PR]

by kadokurahana | 2016-03-15 10:04 | Comments(20)

10ヶ月前の竹の子

庭の隅と崖に 竹やぶ があります。

もう 暫くすると 竹の子が採れる 楽しい時期を迎えます。
毎年 親類、友人、ご近所さんにお裾分けし もう 差し上げても 
歓迎されない 可愛そうな竹の子を 瓶づめにして保存しています。
昨年は、忙しく 20本位しか作れませんでした。
b0330288_08322774.jpeg
本日は、1本 使いきり 竹の子尽くし の献立です。
煮物、春巻き たけのこご飯 
夫「最近 おかず 少ないなぁ~」ボリューム 足りませんか?
b0330288_08320363.jpeg
今夜は、がっつり066.gif068.gifお肉を食べて頂きましょう!

  ステンドグラスを検索していて 偶然発見023.gif
TVでも放送されていたみたいです。
ステンドグラスは、ハードルが高すぎ 始める勇気が出ません。 だけど 何時かは、挑戦してみたい~
と 言う訳で
ガラスペンで書いてみました。
moreで初作品 恥ずかしいですが ご覧くださいませ085.gif



More
[PR]

by kadokurahana | 2016-03-10 09:23 | チコちゃん食堂 | Comments(15)

花盛り 何になりたい?

私の小さな畑 ここの所の暖かさで 収穫時期を逸した野菜の花が咲き乱れています。

白菜は、種まきがずれると 結球せず 菜の花の「宝箱や~!」
小松菜
小かぶ
名前が思い出せないのですが 蕾が付いたら食べごろの「こうたいさい」(違ってたら 教えてね!)
b0330288_12191903.jpeg
ルッコラ 種を収穫します。
b0330288_12185321.jpeg
胡麻和え めんたいマヨ和え おかかの炒め物になりたい と言った様な・・・
大根の巨大なおやき 牡蠣とチーズがたっぷり 入っています。
大根餅からヒントを頂き 考えたオリジナルレシピです。 
b0330288_12194791.jpeg
ほぼ 野菜の食卓でした。
そして 本日 雨ですね 
ネットで買う以外 この辺りでは買えない 有機天然酵母 風と光 
デパートにありました。やっぱデパート 伊達に定価で売ってません!
白崎裕子さんの配合で 低温発酵はしないで 作ってみた。
強力粉 薄力粉 風と光 水 メイプル(ダーク)オリーブオイル 塩
塩やオイルをそれぞれ 別に加えるのは、正直 面倒でした。

出来上がりの味は、酵母の風味が良いのと 薄力粉が入るからなのか ソフトではありました。
お昼前に焼き上がり 本日はパンランチとなりました。
b0330288_12183026.jpeg

[PR]

by kadokurahana | 2016-03-09 13:12 | チコちゃん食堂 | Comments(6)

コスパと「古本 買います。」

昨日は、 母と姉、 私たち夫婦で星乃珈琲店へ ランチに出掛けた。
今風に言えば コスパな お店で人気らしい 
コスパの意味 bonko tamago1011.exblog.jp さんに教えてもらいました。

 コスパの意味
色々な使い方があるみたいですが ここでの使い方は、お値打ち お得 です。
ランチプレート3 パスタ1 ホット珈琲1 アイスコーヒー1 紅茶2 パンケーキ3 を注文
4人で この注文は、多すぎますよね!
夫 「パンケーキ 一人で全部食べたい!分けたくない!」どうです この見事な 子供っぷり023.gif
ランチ すっかり 写真を忘れていました。では、フワフワ コスパなパンケーキをご覧下さい。
b0330288_20422474.jpeg
珈琲の美味しいお店なのに 紅茶をチョイス あ〜あ〜残念! 

b0330288_20424903.jpeg
b0330288_20413405.jpeg
次は、母のこと
ある日 母の所に電話004.gif「葉書の書き存じた物とか古本 有りませんか? 」母「読んでいない 本があります。」
本を買い取って欲しいと伝えると 004.gif「見ないと分からないのでお伺いします。」
004.gif家に上がりこんで「本は、10円ですね」 最後に「金やプラチナは、ありませんか」
この話は、私には、絶対 内緒なのだそうです。私に知れたら 怒られるのが怖いそうです。
結果 相場の半分で買い取って行ったそうです。年寄りだと思って 腹がたちましたが・・・
知らない人を家に上げない様031.gifの様に 怒ってやりました。031.gif役 得意です。
本も10円で買い取って貰えば良かったのに
夫がただで貰ってきました。
b0330288_11441893.jpeg


More
[PR]

by kadokurahana | 2016-03-08 13:46 | Comments(8)

教えちゃうよ~!

 友達が「プレミアムモルツを飲みながら 焼肉を食べている写真を送ったら コンパクトホットプレートが当たるよ」と教えてくれた。
何を隠そう
私は、全然 当たらない 懸賞マニアであります。
商品のバーコードで応募 レシートで応募と まんまと 罠に はまっております。

何時もの食卓より 少し華やかな 還暦カラーにしてみました。
b0330288_19545026.jpeg
 ところがですよ 肝心のプレモルが・・・余りにも 小さ過ぎ079.gif
 3枚撮影して 一番 大きく写っているので応募完了 落選確実です。また 挑戦しまーす。
moreも見てね!
 



More
[PR]

by kadokurahana | 2016-03-04 21:25 | 懸賞 | Comments(13)