プハ〜ッ

本日は、今年初 温泉にお泊りであります。温泉で温まり カラオケで発散して 夕食は満腹 極楽 極楽016.gif
b0330288_19544358.jpg

b0330288_19544301.jpg


[PR]

by kadokurahana | 2016-05-30 19:44 | 日々の事 | Comments(10)

22年前の私?

058.gif22日 大阪は、31度 暑かった~
ライブハウス ナッシュビル20周年ライブに 娘夫婦が出演すると言うので またまた 子守に行ってきました。 久しぶりに聞く ふたりの歌声とギター 褒めると親ばかになりますが 心地よく楽しませてくれました。 泉谷しげるさんの春夏秋冬のカバー 自分らしく歌っている所が嬉しいです。
 

[PR]

by kadokurahana | 2016-05-25 15:35

流すぞ~!

058.gif本日は晴天なり

昨夜は、小4の孫(息子の次女)が お友達3人を招き 庭にテントを張り 一泊した。
 大人に干渉されない楽しい休日を満喫している 
息子は、子煩悩で良い父親 子供達が 楽しい一日を過ごせる様に 色々と趣向を考えていた。
そのひとつは流しそうめん
b0330288_13042883.jpeg
b0330288_13045297.jpeg
竹で作った 器とお箸 そうめんのおかずは、私が担当
b0330288_13051793.jpeg
私達夫婦とは 初めて会う子も 流しそうめんですっかり仲良しに みんなで流しあいして お腹いっぱい!「卵焼き めっちゃ美味しい!」「そうめん 美味しい!」
「冷凍のかまぼこは、おいしくない」と率直なご意見を頂きました。みなさん かまぼこは、冷凍しませんように 私も肝にめいじました。
もう そろそろ 帰りの時間も近づいてきましたが 楽しそうな笑い声が響いています。


[PR]

by kadokurahana | 2016-05-21 13:44 | チコちゃん食堂

努力は報われる

003.gifやりました!
当たらない 懸賞マニアを自負しておりましたが・・  
「牛焼肉とプレミアムモルツを食べている写真で応募」でコンパクトホットプレートが当たりました。

数ある飲料メーカーで サントリーが大のお気に入りです。
金麦 プレミアムモルツ ノンアル気分 ccレモン オランジーノ ボス お酒を飲まない私の一番のお気に入り伊右衛門
などサントリー製品を好んで消費しています。
 
今回の応募企画 
夫には、大変 楽しい企画 大好物の焼肉 普段は滅多に飲めないプレモルと豪華絢爛な夕食が食べられるのでご機嫌でした。
私もサントリーの企画なので 「力 はいりました。」サントリーさん 当てて頂き ありがとうございました。016.gif
b0330288_20433499.jpeg


[PR]

by kadokurahana | 2016-05-19 21:30 | 懸賞

お出掛けいろいろ

058.gif15日は、 北岡さん家の春のイベント「縫うらり食うらり市」に全員がスーちゃんの田舎のキャンデーズでお邪魔してきた。
ランチには、少し遅い時間 北岡さんのご主人が手打ちしたお蕎麦が売り切れてないか 気掛かりだった。
有りました! 


      手打ち蕎麦ランチ 

      

美味しく 美味しく 頂きました049.gif¥900

ワークショップありました。
田舎のキャンデーズは、 全員 手作りが大好き!
花に例えると056.gif「ひまわり」のような明るく聡明なすスーちゃんがチャレンジします。
b0330288_10181821.jpeg
織物の先生が「早くて、綺麗 上手です。」と褒め称え
はい 見事に完成しました。 「ひまわりさん お見事です。006.gif
b0330288_10184634.jpeg
5月13日
夫はグリークラブの同期会で大阪梅田へ
知り合いが 同じ梅田で お店を営んでおられると言う事で 私は、姉と訪ねることに
ちょうど新装開店されて1周年だとか
同期会の流れで 夫の同期の方も 合流 楽しい一時を過ごしました。


おしどり夫婦がアットホームな雰囲気でもてなしてくれた。
069.gifありがとうございました029.gif
綺麗なお店「スナックちゃぼ」 

  • スナック チャボ
  • スナック チャボ
  • 翌朝は、2歳4ヶ月になる 孫のお守り
    腕白盛りで可愛い盛り


    081.gif 
    子守を終え お役御免で帰路につきました。


    [PR]

    by kadokurahana | 2016-05-17 10:17 | 日々の事

    聞くも涙 語るも涙

    予兆
    にわとり小屋の横に鯉と金魚の水槽があります。
    毎朝 夫が餌を与えるので 人なれしていて寄ってきます。ところが 突然 金魚や鯉が見えません。
    死んだら死骸があるはずですが それもなく 棒で探ると 底で隠れていました。
    野鳥やへびが狙っているので 網をかけていますが
    少し隙間がありました。


    13日 早朝 夫は、庭の一番端の方へ 一輪社車を押して行くのが見えた。
    朝から 何しているのかな くらいしか思わなかった。朝食の時間になる頃 パジャマ姿の夫が戻ってきた。 その顔は、最近では、見たことのない 悲しい表情だった。
    夫「朝5時 何時もの様に にわとりを見に行ったら 何かに襲われて 全部 死んでいた。」嘘や~と絶句してしまった。
    亡骸を私に見せるとショックを受けるので 起きてくる前に 埋葬したと告げられた。
    私もショックだけど 一番辛いのは夫です。12日に初めて卵を産んでくれ 猫の様に夫にすり寄り 親の様に懐いていたニワトリがいなくなるなんて・・・
    我家のにわとりを知っている皆様 ショックをあたえてごめんなさい。
    小3の孫娘 にわとりを可愛がっていたので悲しみは大きいと思います。今度はイタチが入らないようにするからね
    今回の出来事を教訓に 次回は、もっと、もつと大切に育てたいと思っています。
    b0330288_18374383.jpeg

    今回 にわとりを襲ったのは、多分 イタチ
    泳ぐ事もでき 鯉や魚も襲う 我家の鯉たちも襲われたのでしょう
    イタチを捕まえたら 千切りの刑に処する と刑が確定しています。


    [PR]

    by kadokurahana | 2016-05-16 13:44

    小さ~い!

    先月 家族になったニワトリちゃん
    すっかり 夫に懐き ペットになっています。
    夫は、日々 にわとりの世話をして 撫でたり触ったり 話しかけたりと大切に可愛がっています。
    そのお陰か 餌をくれない 私の姿を見かけても 走って駆け寄ってきます。ほんと かわいい子達です。

    今朝 夫が まだ暖かい 小さな卵を収穫してきました。栄養たっぷりの「初産み卵」
    b0330288_20391423.jpeg
    殻は、頑丈(我家で食べた焼き牡蠣の殻をあげてます。)
    白身の弾力 黄身の色(平飼いたまごは、黄身の色が薄いんだよ!)産んでくれてありがとう!
    卵の味がわかる 卵かけご飯で頂く事にします。
    b0330288_20393389.jpeg
    味は、たいへん 濃厚 白身と黄身がなかなか 混ぜられませんでした。  明日も産むかしら~

    [PR]

    by kadokurahana | 2016-05-12 21:19 | 日々の事

    見上げても・・見下ろしても・・

    昨夜は風が強かったね
    庭のさくらんぼの実も 沢山 落ちています。それでも 実は、残っていますが 手が届きません。
    落ちてくる実は、傷があります。小鳥やカラスが食べにきているので 傷物は食べないことにしています。
    あと50センチ 背が高かったらな~ さくらんぼも採れるし バレーボールの選手にもなれるのにね

    b0330288_13423611.jpeg
    b0330288_13430389.jpeg
    見下ろしたら 綺麗な花を咲かせる「チコリ」
    b0330288_13432080.jpeg
    向う側は紫 手前のぎざぎざ葉が白の花を付けます。
    背も高くなる草で 一度植えてから 毎年 芽が出るので 多年草ですね 株は増えていません。
    冬は、日当たり良く 夏は、半日日陰のクリスマスローズの隣で管理しています。
    チコリのタグに 「古代ギリシャの薬」とあつたので 調べてみました。(花とハーブのセラピーさんから引用 すみません お借りします。)


    <チコリの歴史>

    チコリは、朝7時に花を開き正午ちょうどに閉じるので、田舎の人々はこれを時間を知る目安として利用しました。

    チコリの根は、コーヒーの代用品、あるいはコーヒーへの添加物としてよく知られています。

    これは、カフェインの刺激の中和を促すためです。

    また、肝臓や胆のうの良薬となることから、古代エジプトや古代ギリシャの人々は、チコリを「肝臓の友」と呼びました。

    ギリシャ人は、チコリの若葉を健康食品と考え、調理したり、サラダにして食べました。

    <チコリのハーブ療法>

    苦味のあるチコリの根と葉は、肝臓や胆のうの機能を高めて食欲を増進し、消化吸収を促します。

    利尿剤としては、体液鬱滞を解消するとともに、腎臓を通じて毒素の排出を助けます。

    尿酸の排出を促すことから、リウマチや痛風 血糖値を下げるので、糖尿病患者にも有効です。

    034.gif早速 チコリコーヒーを注文しないと・・・


    [PR]

    by kadokurahana | 2016-05-11 14:20 | 調べてみました。

    うどん屋さんから消えたメニュー

    昨日 外出から帰ると どっと疲れが出た。
     不眠症まではいかないが ぐっすり眠れることが少なく 睡眠不足なのかもしれない。
    眠れないことを気にはしていないし 薬に頼ることも考えたことがない。

    なんか 熱っぽい 38度の熱 お腹も少し痛い 解熱剤を飲んで休むも 全然 眠れない。こんな時は眠りたいなぁ~ 
    熱がある時は、水分をたっぷりと取り 涼しくするのが基本 夜中に汗をかき 朝を待たずに熱が下がった。

    子供のころ 体調が悪く食事をとらない私のために おうどんの出前をとってくれた。
    こんな体調の時は、これを食べて元気になろう!
    b0330288_19494384.jpeg
    心も身体も温まる 好物の「あんかけうどん」の美味しい 夕食を頂きました。

    [PR]

    by kadokurahana | 2016-05-09 20:41 | 懐かしいもの