かわいいなぁ~

 昨夜 10時過ぎに 義姉夫妻がお墓参りに来ると告げられた。
何時もお世話になっているので 来てくれるのは大歓迎! だけど 
「お昼 どうしよう008.gif」 またまた 有り合わせで「畑ランチ」となりました。
夫がサーモンと助六寿しを調達してくれたので なんとかまとまったかな~
自家製野菜は13種類
b0330288_17271457.jpeg
b0330288_17274467.jpeg
京都出身の義父に教わった おばんざい 「焼き豆腐のたいたん」昆布と鶏肉 (薄口醤油だけで調味します。)
義姉夫婦も懐かしく 食べてくれました。 

私だけ 食事もそこそこに
 予約していた歯科医院へ行く事に
前歯2本を抜きます。2本とも折れています。
先生は、大切な自分の歯なので 抜歯をすすめません。私も我慢して我慢して2年弱
ほんと もう限界でした。
歯が折れた理由 
夜中 トイレに行って 部屋に戻る時 ドアが 半分 開いていて 思いっきり顔面中央を打ちました。(鼻が折れたとおもいました。)
もう1本は、歯ぎしりして折ってしまいました。激痛で目が覚めちゃいました。
歯が折れていて なぜ 我慢出来たかですが 
歯の裏にワイヤーを埋め 隣のしっかりした歯に マニキュア状のボンドで歯を固定していたからです。
抜歯も あっと言う間 綺麗な仮歯で帰宅しました。
帰りぎわ 記念にはを貰えますかと告げると 「はーいとちょっと待ってね」
b0330288_17513936.jpeg
こんな容器に入れてくれました。容器が用意されていると言うことは・・・持って帰る人 多いのかな!



[PR]

by kadokurahana | 2016-06-21 18:55 | チコちゃん食堂 | Comments(14)

頑張ったね!

057.gifひよこ 6羽 元気に育つています。3日前に 黒いひよこ2羽を頂ました。(白鳥か?)
ひよこでも 人見知り?するのか 5羽と2羽が別々に 片寄せあって過ごしています。

そして 生まれて2年目のおばちゃん にわとりが5羽 来てしまいました。
人に懐いている可愛いおばちゃん達です。
3日前 夫が 1羽 弱ってると気にしていました。やっぱり 元気のなかった子 昨日のお昼に 静かに眼を閉じ
旅立って行きました。007.gif 

 今朝 夫が卵を収穫 「大きい卵 産みよった~!」 ご覧下さい!
b0330288_18025515.jpeg
ちょうど 孫達が来て 割りたい!割りたい! ひょっとして 双子かも と盛り上がり ぽん!
b0330288_18031748.jpeg
みごと 双子 黄身も大きい 立派なたまご 産むの頑張ったね! この後 甘玉にして 美味しく頂ました。ごちそうさま016.gif

[PR]

by kadokurahana | 2016-06-19 18:29

読書の時間は何時ですか?

先日の「テネシーワルツ」 大変 面白く 2晩で読み終わりました。
本の構成で 読みにくいと思う所もありましたが・・そこが個性なのでしょうか カメラマンの・・がよく出てきます。
これからの展開や結末が 気になって 気になって 夜になるのが待ち遠しくもありました。
 夕食の後片付けを終えた9時から11時すぎまでが 私の読書の時間になりました。
(本を読まない時は、録画したwowowの映画を楽しむ至福の時間です。)
テネシーワルツに登場する人物に私と同じ苗字の方もいました。頭の中で テネシーワルツが幾度も060.gif流れる作品でした053.gif

さてさて
今夜は夫が 単身赴任中の息子の所へお泊りです。
あり合わせでお弁当を作りました。夫には、あまりお弁当を作っていませんが 息子には、子供の頃から食べていた母の味
野菜は ほぼ畑で採れたものです。題して「畑弁当」
b0330288_16332236.jpeg

最後の梅仕事
以前は、梅味噌や梅醤油 梅はちみつなど色々 作りましたが あまり食べないので 美味しく食べきる物だけを作ることにしています。
黒糖梅シロップ、さしす梅、昨年 友達がくれて美味しかった 梅のらっきょう酢漬けを沢山つけました。
 見た目は悪いですが市場では、1キロ4000円はする 貴重な無農薬の梅で作りました。(無料で頂いてます。)
b0330288_16325633.jpeg


[PR]

by kadokurahana | 2016-06-15 17:43 | 日々の事 | Comments(14)

テネシーワルツ

ウクレレのお友達 なごみさんが お薦めの「テネシーワルツ」を借りてきた。
内容は、教えてくれなかった。「凄く 面白かった!」
ただ もう亡くなられているので 次回作は無いのが残念と言っていた。
私も調べてみた。 
テネシーワルツは2008年 横溝正史ミステリー大賞を受賞した作品です。(どうやらミステリーのようです。)
46歳 心筋梗塞でなくなるまで 名探偵コナンなどの脚本家で活躍されていた方のようです。
テネシーワルツは高島礼子さん主演 TV東京系でドラマ化 放映されたそうです。(観ていないので 良かった~原作が一番派です。)
ページをめくって びっくり なんじゃ~こりゃ~
文字が 小さい! ここのところ 暗かったり 字が小さいと裸眼では、読めません。どうなりますやら~
b0330288_18125245.jpeg
がまぐちの本も借りました。(見て満足 作ったつもりになります。)
最近 スマホデビューしました。還暦カラーがお気に入り ぜーんぜん 使いこなせていません。 

[PR]

by kadokurahana | 2016-06-10 19:01 | 読書

届いたよ!

056.gif我家の紫陽花 開花は先になりそうです。

b0330288_12572718.jpeg
庭用に時計を買いました。
防水ではないので 雨のかからない所に設置します。両面時計です。
b0330288_12565620.jpeg
40代50代向けの雑誌
「大人のおしゃれ手帖」今月の付録はくるりさんの「がま口親子ポーチ」
表紙は、原田知世さん 髪の毛 伸びましたね ショートの知世さんの方が 私は好きです。
b0330288_12563866.jpeg
何は無くても アマゾン!な今日この頃であります016.gif

[PR]

by kadokurahana | 2016-06-09 13:22 | お買い物

ピョピョ

星になった にわとり ほんとうに可哀想な事になり 夫の落胆振りも相当でありました。

ご近所の古い友達 最近は、疎遠になっておりましたが ご自分で孵した「ひよこ」をプレゼントしてくれました。
7羽が来る予定でありましたが 1羽は、死んじゃったとのこと 6羽が愛でたく家族になりました。
産まれて2週間 寒さに弱く もう少し大きくなるまでは 室温25度を保つようにと教えて頂き 電燈で保温中
b0330288_12222708.jpeg
元気に育ちますように029.gif

[PR]

by kadokurahana | 2016-06-08 12:42

よく笑い よく食べる

6月5日 かんぽの宿 紀伊田辺で「美空ひばり お笑いものまねショー」を観覧に出掛けてきました。
b0330288_18024774.jpeg
こんな お弁当付き
b0330288_18031010.jpeg
お客さまは、ほぼ中年以上の方ばかり
きみまろさんばりの楽しいおしゃべりとものまね 笑い通しのアッと言う間の1時間でした。
b0330288_18022090.jpeg
写真 撮り放題だよ!
やっぱり芸人さん サービス抜群で楽しませてくれました。
そして ラッキーなことに100/3のサイン色紙をなぜか 手渡しでプレゼントしてくれました。
b0330288_18015992.jpeg
エンジェルひばりさん 楽しい時間をありがとう
今後のご活躍 陰ながらお祈り致します。

どんなショーか ご覧になりたい方 ユーチューブにupされていました。(ちょっと長めです。)




More
[PR]

by kadokurahana | 2016-06-05 18:31 | 日々の事

梅のカリカリ砂糖漬け 梅ジュース



[PR]

by kadokurahana | 2016-06-02 14:38 | チコちゃん食堂

梅仕事と新入りさん

058.gif春先に沢山 花をつけていた梅の木 
どんな実が生っているか見てみることに 
あれー超 すくなーい! 残念ながら 不作の様です。

b0330288_14024785.jpeg
  梅の様な実が鈴なり 梅のかわりに使ってみるか  駄目ですかね
b0330288_14023213.jpeg


欲しかった木
大木になる様です。
b0330288_14015345.jpeg
ピンク色になるスモークツリー
b0330288_14013646.jpeg
昨年の春に娘が贈ってくれたインパチェンスが立ち上がらずに枝垂れて開花しました。
b0330288_14021196.jpeg





[PR]

by kadokurahana | 2016-06-02 14:26 | チコちゃん食堂