言うと思った!

011.gif夕食は、頂き物の土鍋で「鰻の炊き込みご飯」 
(中蓋の付いたご飯専用の品)沸騰したら弱火13分 蒸らし10分 まずまずの出来上がり
 生まれて初めて食べる そうめんかぼちゃとイカの酢の物・・ さしす梅酢で味付け
            焼きナス・・ごま味噌マヨのこってり味
            オクラの塩茹
            枝豆のにんにく醤油いため クララさん とっても美味しかった~!
b0330288_19170379.jpg
手前は、夫のお皿 大盛りです。やっぱり 言われました。027.gif「野菜ばっかりやなぁ~」015.gif(もう一品 お肉 いるかなぁ?)

箸置きがこんなに 
ガラス製は、手作り お気に入りは、蓮の葉 お客さま用を残して あとは処分します。
何でも収集する私 027.gif「また こんなに集めて! 箸置きは1個あったら十分やで」015.gif(わたしの分と2個でしょ)
b0330288_20334506.jpg
写真に撮って見ると あまり良いのありませんね~
             

[PR]

by kadokurahana | 2016-08-30 21:17 | チコちゃん食堂 | Comments(15)

実りの夏野菜

早起きの夫が 野菜を収穫してくれました。かぼちゃは、勝手に実る農法で作りました。
色々 あるでしょ 
b0330288_19571348.jpg
お昼ごはんは、ベーグルランチ ベーグル 焼きました。
b0330288_19575845.jpg
残ったベーグルでチーズフォンデュの夕食
以前 娘が クルーゼ好きの私に贈ってくれた フォンデュセットを下ろしました。
「フォンデュしたら○○○を思い出すからね」ありがとう016.gif
b0330288_19573669.jpg

[PR]

by kadokurahana | 2016-08-26 22:21 | チコちゃん食堂 | Comments(20)

8月24日の出来事

 孫達も帰り 普段の生活に戻りました。
夏の暑さが苦手で ちょっと元気のない私です。夫にお願いして 日帰り温泉に連れて行ってもらいました。
疲労回復 沢山の効能がある 関西最強の炭酸温泉 花山温泉 薬師の湯 
b0330288_15435512.jpg
b0330288_15442293.jpg
鱧好きな私のためにランチも予約してくれました。
b0330288_15430343.jpg
b0330288_15432524.jpg
すだち 付けて欲しかった。堪能しました。
ぼん子さんが教えてくれたsofaのお店へ
和歌山 近鉄は本日 お休み ご招待客様のみ来店可能 あれーっ 知らんかった~!
入り口でチェックが・・これが目にはいらぬか~と近鉄友の会カードで入店ok
アフタヌーンティーでブルーノのホットプレート専用のお鍋を10%offで購入
b0330288_15414098.jpg
お買い得!そして お目当ての[Beiie&sofa」やさしい靴工房へ
今年の3月に和歌山店が出来たばかり 早速 試着 とっても楽だ
b0330288_15415929.jpg
ベルトは、マグネット 柔らかな皮で底と本体が縫い付けてあるのが気に入りました。
夕食は、デパ地下で中トロ購入 
ご主人さま あちらこちら 付き合わせたお礼の気持ちです。
b0330288_15423803.jpg
お隣からの頂き物とミルフィーユトンカツ 食べきれませんでした。

[PR]

by kadokurahana | 2016-08-26 22:02 | 感謝 | Comments(15)

ジャングル・ブック

小学校4年の男女の孫 年に数回 会う二人ですが とっても仲良し
夏休みの数日を一緒に過ごし 男の子は、本日 帰宅します。
電車に乗る前に おばーちゃんから二人に 映画のプレゼント 
子供達は、「ペット」を希望 普通のおばあちゃんなら 多数決もあり ペットを観に行くのでしょうが
このおばーちゃんは、独断と偏見の石頭なので 多数決は無視 自分の観たいものを選び映画館へ
b0330288_20095038.jpg
なんて 素晴らしい映画なんだろう 故ウォルト・ディズニーが手掛けた最後のディズニーアニメ
「ジャングル・ブック」の実写映画化 ウォルト没後50年の偉大なる遺産として感動を届けてくれます。
吹き替えの西田敏行さん 人柄がベアーにぴったりでした。



[PR]

by kadokurahana | 2016-08-22 20:58 | 映画 | Comments(13)

簡単 手軽

 
yukimamaさんが紹介していた パン 焼いてみました。
私好みのパンばかり 気に入りました!
洗い物が少ないし ほんと お手軽でした。
 「基本のもっちりパン」 本より 色白さんな焼き上がり
 豆乳と菜種油が入ります。水分のグラム表示が嬉しいね
卵と乳製品が駄目な孫  今夜、娘と帰省します。気に入ってくれますように006.gif
b0330288_18245475.jpg
yukimamaさん ありがとう

[PR]

by kadokurahana | 2016-08-19 18:57 | パン | Comments(12)

食べてやる!

 毎日 暑いなぁ~
こんな時こそ 頑張ろう!

何時もなら 子供達が帰省して てんやわんやのお盆を過ごしているのですが
孫達も 大きくなり それぞれに予定があり 今年は、遅めの帰省になります。嵐の前の静けさ・・

冷凍庫にびっしりストックされている 頂き物のお肉 無駄にしてはいけません。
b0330288_14293319.jpg
かわいい顔して 案外 悪い子です。一夜にして 畑のにんじんを食べきったり 植木の新芽や皮を食べて枯らしたりします。
鹿肉だと言うと食べないので 秘密にして食べてもらいます。
インド料理「サモサ」名前だけがインド風です。
b0330288_14471253.jpeg
フレッシュレモンがないので 便利な○ッカレモンでいただきます。「美味しい」完食066.gifしてくれました。
頑張りついでに 手こねパンを作りました。
ラウンド型の食パン 
b0330288_14475790.jpeg
イングリッシュマフィン 

イギリス生まれのイングリッシュマフィン

イギリスで生まれ、アメリカで大きく育ったと言われるイングリッシュマフィン。
その独特な生地に、コーングリッツをつけて焼き上げました。
製法も独特で、200℃の高温で鉄板の上で深い輪型を使って焼きます。
焼き時間 11分 半生で トーストする事で食べ頃になります。

イングリッシュマフィンの歴史

もともとイギリスでは1800年代ティータイムのおやつとして親しまれた歴史の古いパンでしたが、現在の主流はアメリカです。

b0330288_14473245.jpeg
 


[PR]

by kadokurahana | 2016-08-14 15:26 | チコちゃん食堂 | Comments(14)

失敗じゃないよ

さしす梅 作ったのは良いが 酢を加える分 梅酢も大量にできる。
一年で使えきる量ではない。どうにか減らしたい・・・
043.gifカリカリ梅の味付けに使うことにしよう。
カリカリ梅とは
 青小梅 塩 卵のからを砕いたものを冷蔵庫で漬ける そのままだと塩辛いので 塩抜き後 味を漬ける。
醤油味だったり しそ風味 昆布味 工夫次第です。
塩抜き後 3日間 さしす梅酢につけ はい 出来上がり ちょっとしわしわが・・・だけどカリカリです。
b0330288_18271542.jpeg
梅仕事も終了です。
b0330288_20090358.jpeg
こんなの 勝手に出来ました。
b0330288_20083859.jpg
大きさは、レンガと比較して下さい。
種の大きな野菜は、種の周りのぬるぬるを取る様に洗い 保存したり 花壇に撒いたりします。
運がよければ こんな風に 勝手に実ります。
バターナッツかぼちゃです。

◆アメリカで人気のカボチャ

バターナッツは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつです。近年、日本でも人気が高まってきましたね。

海外から入ってきた品種ではありますが西洋カボチャの仲間ではなく、植物分類上は日本カボチャと同じ仲間になるそうです。そういわれてみると、日本の鶴首カボチャと形が似ています


[PR]

by kadokurahana | 2016-08-13 19:10 | チコちゃん食堂 | Comments(10)

好きなことわざ

毎日 茹だる様な猛暑ですね 
そんな中 「アナベル」が満開です。可愛そうに 日照りつづきで少し焼けた所があります。
頑張って咲いてくれました。
b0330288_20081259.jpeg
b0330288_20075057.jpeg

アナベルの花言葉!

『ひたむきな愛』『辛抱強い愛情』

アジサイの花言葉は、花の色が変化することから、「移り気」「浮気」「高慢」などと、よい意味を持ちません。一方アナベルは、その真っ白な花が純粋さなイメージと重なり、「ひたむきな愛」という一途な気持ちを表した花言葉が付けられています。


好きなことわざに こう言うのありますが ご存知でしょうか
「夕焼けに鎌をとげ」 本日は、虹の様な夕焼けでした
b0330288_20073000.jpeg

ゆうやけにかまをとげ【夕焼けに鎌を研げ】

夕焼けは明日晴れると言われることから,明日の農作業に備えて鎌を研いでおけ,という教え。
明日も晴天と言う事ですね 暑さに負けないで頑張ります。






More
[PR]

by kadokurahana | 2016-08-10 21:28 | 調べてみました。 | Comments(8)

淋しいなぁ~

昨日 購入した「アメリカンチェリー」 904グラムパック 1日で こんな事になってしまいました。
(パウンド売りなので2パウンドパックですね)
b0330288_20034349.jpg
「チェリーパイ」も大好きです。ああ 淋しい~
yukimamaさんのこだわりのビクトリノックス 家にもありました。

ほんとうに使いやすく 重宝しています。
一番下のぺティナイフ 大きな鰹もおろします。 夫が釣ってきた 数々の魚も これ1本で処理しました。
b0330288_20040388.jpg
 ぺティナイフは手放せない1品です。

[PR]

by kadokurahana | 2016-08-06 21:33 | 好きな物 | Comments(14)

初めてたべました。

ホヤをご存知ですか お友達のご主人さまの好物で 食べた事の無い私に 昨夜 届けてくださいました。
関西では、まず お目にかかりません。

ホヤ

■ホヤとは

●ホヤの属性と特徴

原索動物の一種で、ホヤ目に属します。ホヤ貝とも呼ばれていますが、厳密には貝ではありません。ホヤの仲間には日本だけでも百数十種程もいると言われていますが、食用とされているものはマボヤやアカボヤなどごく一部です。これらは養殖もされ、東北や北海道では一般的な食材として親しまれています。

ホヤは見た目もグロテスクですが、よく「海を食べているような・・・」などと評されるような独特の磯の風味があり、好き嫌いがかなりはっきりしているようです。この香りはホヤ特有の不飽和アルコールによるものだそうです。




噂では聞いたことありますが 自分で調理して食べるのは、初めてです。
嫌いな食べ物 わりとあります。だけど 何でも食べれます。
好奇心旺盛なので 食わず嫌いってことはありません。

b0330288_14475827.jpeg
鮮度が命 贅沢ですが お昼ごはんで頂きます。友人に教わったので 簡単にさばけました。
わかめ入りの出し巻き ホットプレートでクルクルまきました。
b0330288_14483839.jpeg
反省 わかめは、細かく切るほうがよかったかな~
ホヤの感想
海の味でした。好きになるには、何回も食べないと・・分からない複雑な味 大人の味でした。
貴重なホヤを有難うございました。
b0330288_14490697.jpeg



More
[PR]

by kadokurahana | 2016-08-06 15:23 | 調べてみました。 | Comments(10)