いろんな 久しぶり

ここ2週間は忙しくしていました。体調も、まあまあです。
昨夜は、大阪から2日振りに帰宅 ソファーで何時もの様に TVをみながら 至福のの時間を過ごしていると
あれ~ 稲垣さんの声だ~!
ダイハツ ムーヴ キャンバス のCMソングを歌っています。

ご覧になったことの無い方 もし宜しければご覧ください。
とと姉ちゃんが今時のお姉さんを演じています。


そして 今 話題の映画 「怒り」
 映画が先か 原作が先か
最近は、原作を読む事も少なくなりましたが 今回は、読んでから みる事をチョイスします。
b0330288_18194180.jpg
豪華キャストが見えるんですよ(綾野剛さんのファンなんです。) 
原作は吉田修一さん 男性特有の表現は好きになれませんが 読み始めると 引き込まれます。





[PR]

by kadokurahana | 2016-09-25 19:07

思い出せない

057.gifよく 降りますね 蒸し暑いけれど 本日も元気です。

ホットドック 初めて食べたのは、何時ですか?
私は、40~50年くらい前かな 誰とたべたかも はっきりと思い出せません。
だけど 憶えていることもあります。
ちょっと寒い頃 甲子園球場の前で ワゴン車で売られていた事 
注文すると お兄さんがコッペパンに カレー味のキャベツ炒めと 魚肉ソーセージを手早く挟み
オーブンで温めて ケチャップをかけてくれた。
すごく 美味しくてね カルチャーショックというか 未知との遭遇でした。

月日は流れ ホットドックはメジャーになりました。
いろんなのありますね だけど 初めて食べた ホットドックを越える物には出会えません。
おやつに作ってみました。アボカド入りも作りましたが・・シンプルが一番です。
b0330288_17410550.jpg
栗 実りました。栗入り赤飯 お友達とお隣070.gifにお裾分けしました。
b0330288_17404899.jpg
 

[PR]

by kadokurahana | 2016-09-13 18:32 | 懐かしいもの

季節感ないなぁ~

風が吹いてきた そろそろ 雨かな~ 本日も元気だよ!
 
昨日 夫が「おかひじきを 貰ってきたで」 
ちょっと 私の知っている おかひじきとは、形態が違う!また なんか 勘違いしてるな037.gif
早速 食べられる葉っぱで検索 見つけました!「おかわかめ」
初めて見るし 名前も初めて知りました。
ひじきも若布も野菜で有るんですね
種も貰ってきたので これからは、栽培も出来そうです。
若布と言えば あれでしょう
b0330288_16594941.jpg
若竹煮
 くせのない 肉厚な葉っぱ きれいさっぱり 完食しました。
茎から葉をもいで 茎は 水栽培中です。
b0330288_17000586.jpg
ずーっと 休んでいるハンドメイド
コースターをリネンと益久染織の布で作りました。
マグは、郵便局の粗品と どこぞの粗品 コースターで可愛くなりました。
b0330288_16592201.jpg
机に目盛りが印刷された 洋裁テーブル 母から頂きました。
宝の持ち腐れですかね012.gif

[PR]

by kadokurahana | 2016-09-12 17:33 | 日々の事

棚からぼた餅

本日 天気予報は雨でしたが かんかん照りの058.gif 今日も 元気です。

昨日は  こんな表現がぴったりな事がありました。

棚からぼた餅の意味わかりますか?

意味はこうです。
    特に苦労することなく,思いがけない幸運を手にすること。ここでは「ぼたもち」が思わぬ幸運を意味します。

棚から牡丹餅
努力することなしに予期しない幸運がまいこんでくること。「たなぼた」と省略することもある。「開いた口に牡丹餅」ともいう。
棚に置いていた牡丹餅が運よく 下に落ちないで 自分の口に落ちてきた。
 (牡丹餅は牡丹の咲く頃 おはぎは萩の咲くころの 同じ餅を指しているので この時期は 棚からおはぎでも正解かな~)

友達から頂いた 応募はがき 宝くじを3000円買うと1枚もらえるそうな 宝くじをかわないで いただきました。
応募締め切り ぎりぎりに投函 一番欲しい物をチョイス(鱧しゃぶ) 当りますように 何時も乍 願い込めました。
b0330288_13325141.jpg
お友達のMちゃん ありがとうございました。いつか 幸運のお裾分けが出来ますように 叶うことを願いました。






More
[PR]

by kadokurahana | 2016-09-11 14:33 | 願えば叶う

く、苦しい~!

058.gif朝夕 めっきりと涼しくなりましたね 本日も元気です。

昨日で草刈も終わり と言いましても 夫が全部 刈ってくれたのですが・・・2日通しでの作業 お疲れさまでございました。
新聞のちらしに ニワ鶏のえさ 特売の広告があり 買い物がてら 南紀白浜にある「健康バイキング 和わ」でランチすることに
白浜の内海 テラス沿いに(トチさんなら へり かな~)手入れされた畑を眺めながら こんなん 食べました!
b0330288_21114002.jpeg
畑 分かるかな~
b0330288_21122380.jpeg
苦しいほど やけ食い 何のやけかって?「それは、ひみつです。」

今夜は、地域の診療所主催の講演会がある
034.gif「認知症の診療現場で思うこと」大阪市立弘済院付属病院 副院長 中西 亜紀先生のお話を訊いて来た。
大変 貴重な講演をありがとうございました。
アルツハイマーの予防によいメニューも教えて下さいました。 
カレーライス オリーブオイルと魚介の地中海料理 そして バランスの良い日本料理
それでかな~85歳のお隣さん 
週1回 えび入りカレーをお裾わけしてくれる(いつも頂くのでカレーを作らなくなりました。)
 認知症とは無縁のハツラツおばあちゃんです070.gif

 

[PR]

by kadokurahana | 2016-09-09 22:14 | 日々の事

読めますか?鬼灯トマト

今日のお天気は、雨 曇り 晴れ 何でもござれのオンパレード 蒸し暑いけれど 本日も元気です。006.gif

数年前にお友達から頂いた 甘くて ちょっぴり酸っぱい 野菜 (バニラアイスに少しの酸味があるかな)
苗も頂き それ以来 毎年 絶えずに実をつけます。
最近では、オレンジ色の粒の大きな苗も売られていて 昨年は植えてみました。
こちらは、秋にならないと収穫できません。味も前出の物とは違います。
大きな粒の特徴はこうです。
鮮やかなオレンジ色の実が特徴
食用ほおずきは、フランスやイタリアなどのヨーロッパでは、古くからほおずきを料理に利用されてきました。
プチトマトやイチゴのような甘酸っぱい味とトマトよりもやわらい食感から、別名「ストロベリートマト」とも呼ばれています。

オレンジ色のほおずきは、収穫がまだなので 写真はありません。(観賞用ほおずきは食べられません)
家の子は黄緑色が食べごろです。
b0330288_12542041.jpg
b0330288_12543452.jpg

さて、好きな物
何でも収集してしまう私 ミニチュアが大好きです。
小さなものに魅かれます。
中でも このファイヤーキングのミニチュアはお気に入りです。

b0330288_12540074.jpg

 
[PR]

by kadokurahana | 2016-09-08 13:44 | 好きな物

とろ茄子

016.gif旅行に出掛けると その地方の郷土料理や特産品を買うのが楽しみです。

 四国は、年に2回は行く お気に入りの地 (鱧と河豚が目当てかな~)
二年前 徳島観光中 藍染館に立ち寄った。隣接する 産直所で ひとつだけ有った 薄緑色の茄子 手に取ってみていると 店員さんが
「このなすび フライパンで焼いて 焼肉のたれと絡めると トロトロでおいしいんですよ!他の茄子とは 一味違います。」
「トロなすと言います。」と教えてくれた。
以前 白茄子を作ったことがあったけど 美味しいものでは無かったので 期待していなかった が・・
「へ~っ ほんま とろとろ おいしいわ~」 
それから 1年半は、茄子にも苗にもあえません。
今年の春 国○園で 偶然に 苗をみつけました。¥108 安い!来年も 苗が買えますように
b0330288_16241421.jpg
皮がちょっと固めですが ほんと おいしい茄子です。
ぼん子さんもブログで 蒲焼を紹介されていました。トロなす 四国の特産品ではないようです。
 
トロなすで 単身赴任中の息子に お弁当を作りました。
あり合わせ丼 ごま油で 卵は両面焼きです。
どんぶりのレパートリー 自信ありです。 何でも 丼にしちゃいます003.gif
b0330288_16243317.jpeg


[PR]

by kadokurahana | 2016-09-04 17:56 | チコちゃん食堂

難しいことは、分かりませんが・・・

  
030.gifブログで新月に種蒔きをすると良いと教えてもらった。
丁度 注文していた 種が届いたので 蒔く事にする 新月から3日目 5日までは月回りがよいとか・・・
と 言いましても 何のことだか よく分かりませんが 無事に種蒔き終了
b0330288_16554144.jpg
発芽に2~4週間 土を乾かさない様にと書かかれている ちゃんと芽が出るように 見張りをつけよう
お気に入りの 錆びた「太陽の塔」中国製か?「インド象」フィリピンからやってきた手作り「ダルメシアン」
鼻 はげてますけど~「ゴールデンじゃない ほら あれ」思い出せません
4名さま?よろしくお願いいたします。
b0330288_16560296.jpg
b0330288_16562289.jpg
b0330288_16563475.jpg


[PR]

by kadokurahana | 2016-09-03 17:38 | 日々の事

何者?

8羽いたひよこ 二羽は、弱かったのかな~旅立つていきました。
只今 ひよこ 6羽(私が思うひよこの定義・・ぴよぴよ鳴くです。)こんなに大きくなりました。まだ ぴよぴよ鳴きます。

どんな子に成長したかと言うと 全然 言う事 聞きません。
飛ぶは 逃げるわ 腕白盛り もちろん 卵も産みません。
毎朝 庭に放してもらい 自由奔放な生活ぶりです。
「君達 いったい 誰? 何て言う鶏ですか?」なんか 普通のニワトリじゃないよね 足がグレーの子います。
b0333923_17471130.jpg

何時も団体行動 夫が庭仕事に使う 脚立が好きみたいです。

本当のニワトリ こちらは、卵を産むと小屋から出してもらえます。
b0330288_18090893.jpg
草 ぼーぼーで恥ずかしいです。
こちらは、くっつき虫みたいにまつわりついて じゃれる猫状態
言うこともよく聞いて 呼ぶと走ってくるので可愛いです。
夕方 暗くなると 鶏達は、 自分で小屋に入ります。



[PR]

by kadokurahana | 2016-09-01 18:36