<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

綿の種 貰えます。

056.gif随分と前 友人に 綿の種が貰えると聞き 早速 返信用封筒を送り 種を頂きました。
 ピンポン玉くらいの実が弾け かわいいコットンが飛び出します。
 ドライにしたり種を採ったりして毎年 楽しんでいましたが 不作の年で絶えてしまいました。
種を購入したりしましたが またまた不作で ここ数年は作っていません。
先日 新聞に綿の種の情報がありました。
b0330288_12375609.jpeg
ゴシピウム属アルボレウム インド綿の種のようですが 江戸時代に栽培されていた(和綿)でもあるようです。
送料と返信の切手代がかかりますが それでも良いと思われる方には、良いお知らせだと思います。  

[PR]
by kadokurahana | 2017-02-28 13:24 | 好きな物

飲みすぎだー!

手作りとは言えない手作り 簡単に出来るのではまってます。
きれいに出来たR-1ヨーグルト
牛乳900mlとR-1 1個で作ります。牛乳パックの中で混ぜ混ぜ 
b0330288_16592894.jpg
甘酒もたっぷり作れます。お米と麹だと さっぱり甘い感じかな
もち米と麹は、甘みの強い濃厚なお味に どちらも好みの味加減で火を入れるのが私流です。
生姜をたっぷり入れて グビグビやってます。
そんな美味しい手助けをしてくれるのが こちら
b0330288_16590468.jpeg
035.gifくまちゃんが可愛い ヨーグルトメーカーです。セラミック陶器の容器も付いてます。
大変 お安いのでびっくり 購入後 またまた 安くなっていてショックでした002.gif興味のある方はアマゾンでどうぞ
こんなのも買いましたが・・・028.gif いらんな~
b0330288_16584063.jpeg


[PR]
by kadokurahana | 2017-02-27 17:34 | 手作り

海老で鯛を釣る

夕食は、夕方まで海で泳いでいた「グレ」
(メジナは、スズキ目・メジナ科に分類される魚の一種。寒グレは特に美味)
昨日 牡蠣をお裾分けした 釣り名人宅より頂ました。
磯でうろこを取り除いて下さいました。
さてさて さっそく調理することに 名人が見たら驚く ぺティナイフで作っちゃいます。
b0330288_18385813.jpg
身は、白身で こりこりもちもち 厚く切ると噛み切れないので 薄造り 
そして これも名人に教わった 焼きしも造りのコラボレーションで頂きます。
b0330288_18383601.jpg
名人 ありがとうございました。

今朝は、お友達と 福祉施設のバザーへ 植木鉢のオブジェでしょうか?夫へのお土産に買いました。
b0330288_18381625.jpg
ここの施設は、皆さんの寄付する品物を定期的に販売して成り立っています。
職員さんも勿論 ボランティヤ 収益金は、色々な所に寄付されます。


[PR]
by kadokurahana | 2017-02-26 19:06 | チコちゃん食堂

わかった事

食べるもので「何が好きですか〜」って訊かれて 即答出来ない私でしたが
一番好きなものに気付きました。
家島町坊勢 姫路と小豆島の間にある諸島産牡蠣
b0330288_16521091.jpeg
あまりの美味しさに何度もお取り寄せ
本日は、お友達にもお裾分けします。
b0330288_16515566.jpeg
薬味をたっぷり 必ず火を通してポン酢でいただきます。



[PR]
by kadokurahana | 2017-02-25 16:57 | 好きな物 | Comments(8)

誰?

天王寺駅で遭遇した ゆるキャラちゃん
b0330288_15184542.jpg

b0330288_15184592.jpg

可愛くホーズしてくれました016.gif
[PR]
by kadokurahana | 2017-02-25 15:14

ご訪問 ありがとうございます。日々のこと 綴ります。


by チコ