<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

温泉三昧中   

2017年 03月 31日

小学生の孫達とキャンセル待ちでゲットした宿泊です。
白浜 ホテル川久が目の前に見える ホテルに滞在中🏨
b0330288_14434552.jpg


[PR]

by kadokurahana | 2017-03-31 14:36

恥ずかしいのかな   

2017年 03月 30日

「タイツリソウ」の画像検索結果

ケマンソウとは

けまん中国や朝鮮半島に分布する、毎年花を咲かせる多年草です。日本には15世紀の初め頃(室町時代)に入ってきたと言われています。ケマンソウの名前は花を寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立てて付けられました。長くしなるような花茎を釣り竿に、ぶら下がるように付く花を鯛に見立てた名前です。

おもしろい他国での呼び名

欧米ではこの花が心臓に見えるようで、英語名「bleedeng heart(血を流す心臓)」やドイツ語名「tranendes Herz(涙を流す心臓)」フランス語名「coeur-de-Jannette(ジャネットの心臓)」「coeur-de-Marie(マリーの心臓)」などと呼ばれます。中国名の「荷包牡丹(きんちゃくぼたん)」は何となく受け入れられやすい名前です。他言語圏の名称を頭に浮かべながら花を見ると、また違ったおもしろさがあります。 (ヤサシイエンゲイからおかりしました。



◎玄関前の花壇に植えた「鯛つり草」毎日 毎朝 芽が出ていないか見ています。あまり 見るので 恥ずかしくて出てこないのかと思いましたが
昨日 一昨日の暖かさで 一気に芽がでました。
数年前に実家の庭を取り壊した時の形見の 鯛つり草 実家にある頃は、大きく咲き誇っていましたが 今は小さくなりました。
だけど 今年も元気です。

b0330288_16583742.jpg


[PR]

by kadokurahana | 2017-03-30 17:17 | 庭にあるもの

私も頑張りました!   

2017年 03月 25日

058.gifブロ友 「ちい」さん
 野菜をいっぱい使ったお惣菜を中心に 作り置きを丁寧にされています。

明日は、私だけ出掛けるので ちいさんを見習って 作ってみました。
一番簡単なのはトマトのシュガーマリネです。脱水作用で甘い濃厚フルーツトマトに変身します。
夫の好物 一人で3玉はいけます。
エリンギとえのきの「なめ茸」は三つ葉と和えたり 炊き込みご飯の味付けになったりと重宝です。
レンズ豆とミックスビーンズのサラダは、塩味 レンズ豆を茹でただけ と簡単だけど役立つもの考えてみました。
「ちい」さん 星 何個いただけますか043.gifちいさんと私 呼び方は違いますが 同じ名前です。
b0330288_15112382.jpg


[PR]

by kadokurahana | 2017-03-25 15:32 | ライフワーク

後悔してました。   

2017年 03月 23日

髪の毛が細く 猫毛でボリュームがありません 美容室で悩みの相談をしました。
パーマを薦められ 何十年振りに パーマヘアーに
かけたのはいいのですが 毎日のお手入れが大変!ドライヤーかけて クルクルして 
おまけに「5才老けたね」と夫に言われるわ ショック また~5段階で言うと~034.gif もう いいか~っ003.gif
 悩みの解消が 悩みを呼んじゃいました。
そこで
今 話題の髪の癖が伸びるブラシを買いました。
梳かすだけでサラサラな髪になるとか
売れているだけあって 凄いわ ドライヤーやクルクルなしで セット完了 
梳かすだけです。
時間が経つと戻るので また 梳かせばokでした。
b0330288_09193199.jpg
効果が分からなかったので 携帯タイプを購入 還暦カラーとキラキラのダイヤ付き(多分ニセモノ 笑)
b0330288_09201134.jpg

[PR]

by kadokurahana | 2017-03-23 16:52 | お買い物

5段階で表現すると   

2017年 03月 22日

058.gif昨日は、結婚記念日でした。お彼岸は、暦の上では、季節を分ける日 その事から 結婚を避ける日の様ですが
大丈夫 迷信ですよ 関係なく 夫婦円満に過ごしております。
特別な事もなく 淡々と過ぎた一日でした。

「竹の子 出荷始まる」のニュースを見て「もう そろそろかな」家も竹の子堀の日々が始まります。どれどれ 竹林へ
エーエーっ ショック!007.gif 金網を破って 猪が進入していました。
耕運機で耕したように 荒らされています。今年は、収穫も期待出来ないかも知れません。

ショックって こんな時に使ってもいいのかな~
もっとショックな事って いっぱい有りますよね 夫曰く「無かったら 無いでいい 」
大したこと ないと言えばないか~ ショックの段階を考えてみました。1位かな いや 0.5でもいいな
そんな事を考えていると気分も軽くなり 金網も修理してくれ一安心です。
そんな こんなでも 初収穫
b0330288_12201574.jpeg
お昼は「竹の子のバター醤油チャーハン」です。
b0330288_12195658.jpeg

[PR]

by kadokurahana | 2017-03-22 13:08 | ライフワーク

調子にのってます。   

2017年 03月 18日

術後 かれこれ5ヶ月 
現在は、すっかり元気になりました。
ゆっくり食べて 頻回食 繊維質を避けた食事と気をつけていましたが
最近は、量も増え 食べている時は、つい 注意する事を 忘れてしまい 夫に叱られる事もしばしばです。
食欲と共に 元気になってきている実感があります。
ホームベーカリーで「ごはんパン」焼きました。もちもちで
美味しい!
b0330288_18323472.jpeg
冷ご飯を使います。(勝手に出来るから楽チン)
b0330288_18314608.jpeg
今夜の夕食に
殻がグリーンの卵使用「たまごサンド」えー夕食にたまごサンド~のご意見も御座いましょうが ホークステーキも御座いますのでご安心を
自家製生野菜のてんこ盛りの夕食でございます。
(ブログ2,3日 休みます。予約投稿使用)
b0330288_18331636.jpg
 

[PR]

by kadokurahana | 2017-03-18 07:00 | チコちゃん食堂

寂しいね   

2017年 03月 17日

「代用コーヒー」のこと書かれているブログにコメントしました。 

代用コーヒー2読ませて頂きました。チコリコーヒー カフェオレで飲むと独特な美味しさありますね cafe Du Moude で頂けたのですが お店も関西から撤退して 今は1店だけとなり 残念です。
 観ていたアメリカ映画の中に チコリコーヒーの黄色い缶を見つけた時は、何故か嬉しくてね 

おばちゃんの豆知識ですが こんな記事を読んだ事があります。 今は当たり前の野菜「おくら」物の無い時代(戦後と記されていたような)コーヒー豆の代用のために作られ始めたとありました。
家の近くに 穀物コーヒーを飲ませてくれるcafeあります。と記しました。

自宅にある マグです。カップの中にミルクとコーヒーの割合が分かる 線が入っています。
b0330288_09372532.jpeg
「カフェデュモンド 写真」の画像検索結果


ベニエを初めて食べたのも Monde でした。オンラインショップからも撤退 007.gif




[PR]

by kadokurahana | 2017-03-17 10:11 | 懐かしいもの

酸っぱいの巻き   

2017年 03月 16日

春も もうすぐ 待ち遠しいですね058.gif
お昼ごはんは、小さなお茶碗のミニ丼 デザートは、久しぶりの「ホットケーキ」です。

b0330288_12353877.jpeg
私は、マヌカハニーでいただきます。ニュージーランド産です。011.gif夫には、庶民的なカナダ産で食べていただきます。
☆マヌカハニーのこと 
殺菌作用があり 医療効果も研究されている

高い抗菌活性力も有り 腸内の悪玉菌の活動の抑制から殺菌までを行うことが可能でと言われている。

特に食品としての栄養価も高く、抗生物質と違い副作用の可能性も無いことから摂取するリスクがごく少ないのも 健康食品として人気だと思える

どこで どう間違えたのか レモン効果で 溢れるほどの膨らみをイメージしていたのに002.gif
ちゃんと作れば溢れて フワフワに出来るんです034.gif
(ミルクとレモンで カッテージチーズ状にして粉に混ぜる作り方です。)リベンジですね!
お友達に頂いた ティファール たぶんクレープ用だと思いますが 色々活躍する愛用品です。

b0330288_12360887.jpeg
 




[PR]

by kadokurahana | 2017-03-16 13:23 | 調べてみました。

清水の舞台から飛び降りました。   

2017年 03月 15日

少しづつ暖かくなって来ましたね056.gif

小学生の女の子の孫 足のついたグラスが好きです。おしゃれな気分になるのかな016.gif
彼女の為に 何時でも使えるように 釘を使わない グラスにソフトな「ワイングラスハンガー」買いました。2連です。

b0330288_15294701.jpg

14日のホワイトデー前々日
中学生の孫のリクエスト クッキーを一緒に作ります。
アーモンドプードルがなかったので きな粉で代用 「ほろほろスノーボール」を作りました。
チョコの代わりにアールグレイ 2種類の味です。

パッケージを考えていなかったので 「折り紙で作る?」
中学生になると 流石 中途半端な子供 「折り紙は嫌」だそうです。

お友達から頂いた 私の大切なコレクションで包装しました。
「ミーちゃん さようなら007.gifみんなに捨てられちゃうのね」
b0330288_15304561.jpeg
10人に お返しするそうです。




More
[PR]

by kadokurahana | 2017-03-15 09:41 | お買い物

どちら向きですか?   

2017年 03月 14日

056.gif暖かいお昼です。
夫のこと
お箸を縦に置きます。キチンと季節感のある箸置きでセットしても お気に入りの箸置きに変え 何時もの場所に並び替えています。
夫の手間を省くために 最初から定位置です。
b0330288_12223116.jpg
本日のお家ランチ「牛タン定食」麦ごはん 自然薯とろろ はやとうりのゆかりマヨ和え 
ヨーグルトメーカーで簡単に作った白味噌の あおさ汁の豪華版です。

夫さまのご愛用品 鮭ですかね~
b0330288_12220282.jpg

[PR]

by kadokurahana | 2017-03-14 13:00 | チコちゃん食堂