小さな幸せ 田舎の主婦は多忙です。 chiyoko

<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

蜂に刺された〜

畑仕事で一番嫌いな作業
自分の小さな畑なので 基本 何でも自分でしないといけないのですが 実は、収穫が 嫌いなのです。
今朝は、夫に お願いして 収穫を手伝ってもらうことに 
夫は、私と逆で 収穫が大好きです。「大根 引きたかった!」とか「芋ほりしたい!」とか こどもか!

半分収穫したところで ちくっ!蜂に刺されてしまいました。よく見えませんでしたが ミツバチのようです。
すぐに 自分で!応急処置をして 15分程様子をみます。
夫は、黙々と収穫中 (心配じゃないのかな~)
初めて蜂に刺された時は、 ショック状態になった事もあり ほんとに不安でしたが 手袋の上からだったので 軽く済んだのだと思います。
蜂に刺されたら アンモニアと思いますが 副腎ホルモン ステロイドが有効だそうです。(知らないのは、私だけだったりしてね)
「けっこう 取れたでなぁ~」和歌山弁では こう言います。


b0330288_11555730.jpg

手が腫れているので サヤから出す作業も 手伝ってくれました。冷凍保存します。
b0330288_11555841.jpg

お昼ご飯は、早速 具沢山なチョップド「豆サラダ」 
b0330288_11555944.jpg
蜂には、くれぐれも お気を付け下さいね 応急処置用品も準備されることを おすすめ致します。


[PR]
by kadokurahana | 2017-05-31 11:51 | 日々の事

なんと 羨ましい~花言葉

好きな花  
花も小さいものが好きなのです。
全然 派手さがありません。 球根ですが 種が飛んで野生化しています。 色も3色に増えました。こんなお花です!

◎姫ヒオウギ  小さな花ですが 沢山の花言葉を持っています。
歓喜
青春の喜び
楽しい思い出
強い心
誠実
気品
個性美 
b0330288_11291051.jpg

b0330288_11291151.jpg

b0330288_11291198.jpg

日陰の植物 
◎ピレア セルピラケア 葉が丸くて可愛い ピレアの仲間は多いのでびっくりです。
花言葉は、救われる人々 深い意味があるのかもしれませんね
b0330288_11291268.jpg


日陰の植物
◎ペペロミア カペラタ🎶読み方で歌いたくなりますね ペペロミア・チヂミの別名もあります。 こちらも沢山の種類があります。

花言葉 可愛らしさ 艶やか 
b0330288_11291299.jpg
弱ってきたので 植え替えました。元気になりますように!


[PR]

いろんな 名前で 出ていますか❓

どこかで 見たような〜
似てませんか?
b0330288_19012030.jpg
同じみたいですが ケールと書いてある 名前に誤りがあるようです。
 カーボロネロ、トスカーナネロの写真にケールと名づけたみたいです。ケールとは葉の形が明らかに違います。

カーボロネロはイタリア、トスカーナ地方が原産と言われている結球しない葉キャベツの一種で、ケールと同じ仲間に当たります。
日本では黒キャベツとも呼ばれています。他の呼び名 トスカーナネロ 
6月に蒔いて 11月になると食べられるようになりなります。
寒さに強く 長く収穫できるそうです。洋風煮込みの出汁の役目があると聞いたことがあります。
4月にカーボロネロを蒔きました。発芽は、しましたが 根きり虫の被害にあい 全滅(泣)
今日は、 種まきに挑戦中




[PR]

ないわ〜

昨夜も 一昨日に続き デッキで外ご飯
すき焼きです。
外で食べる意味がありますか?
煙が出る訳でもないのにね
b0330288_18455386.jpg

今日も暑かった〜
今夜は こもってお好み焼きです。
[PR]

タイトルが浮かばない日もあります。

畑のお話
えんどう豆は、連作が駄目で 一度植えて収穫すると 同じ場所では、5年間 エンドウの植付を休むと言われています。
産地では、土を入れ替えたりと ご苦労もあるようです。
娘婿が教えてくれた事 「連作障害は、気にしないで 作り続けると克服出来る」と
連作してみました‼️
うすいえんどうとツタンカーメン しつかり出来ています。
来年は、どうなるか分かりませんが 又 同じ場所で作ろうと思っています。
で‼︎ 昨夜のご飯
®️子ちゃんからの鮎
夫の好物 焼肉
ツタンカーメンの豆ご飯
ちょっと 寒いけど 外に出て
紀州備長炭で焼くと格別です。
®️子ちゃん 有難う。
b0330288_09572118.jpg


b0330288_09572249.jpg

b0330288_09572336.jpg


[PR]

新キャベツのサンドイッチになりました。

お知り合いのご夫妻から 思いがけず 美味しそうなパンが 贈られてきました。
奥様のご親戚のお店「pain de KOH」
お店の事は、伺っていましたので いつか 食べてみたいパンでした。
箱を開けると 小麦のいい香りがします。焼き色も綺麗なきつね色です。
そして パン8種類の特徴を 手書きで添えて下さったことに 感激してしまいました。

美味しいパンへの お礼の気持ち
パン ド コウ さんのホームページからお借りして 貼り付けます。


pain de KOH (パン ド コウ)は、和歌山県日高郡の西御坊駅近くにありますベーカリーショップです。

自家製の天然酵母を使って溶岩石の窯で焼き上げた食パンや、卵・乳製品を使っていないパンは大変好評を頂いています。定番商品としては、自家製の天然酵母と生クリームをふんだんに使った食パンが人気です。しっとりもっちりとした食感に仕上がっています。保存料は一切使っておりませんので、お子様からご年配の方まで安心してご利用いただけます。

また、ライ麦や玄米を使用したブレッドもおすすめ。食物繊維が含まれていますので、美容、健康志向の方にぴったりです。まずはお気軽にご来店ください。

b0330288_12424428.jpg

早速 お昼ごはんで 頂く事に!畑で採れた 
新キャベツとコラボ 慌てて作って 不恰好です。 
食パンは とってもソフトで口解けの良い 美味しさでした。
和歌山県らしい 南高梅とベーコンチーズのフランスパンも有るんですよ おいしそ~でしょ!食べるのが たのしみです。
ごちそうさま ありがとうございました。

b0330288_12424543.jpg


[PR]
by kadokurahana | 2017-05-25 12:40 | 頂物

名前

我が家は、山の中 標高もあり 同じ市内でも気温差があります。そのせいか 花の開花は、遅いです。
お彼岸のお供え物 の名称
春は、牡丹が咲くから「牡丹餅」
秋は、萩が咲くから「おはぎ」
同じもので 名前がふたつ 季節を感じる
食べ物ですね〜

牡丹 咲きました。やっぱり 白色です。
b0330288_21474583.jpg


昨日は、娘と息子からのプレゼントで
紫陽花を購入 「千代女」
名前もきっと忘れない 記念のお花になりました。早速 地植えに 元気で大きく育ってね〜
b0330288_21474641.jpg

色々な花 多肉植物も存分に買い おまけに
美容院でカット 理容室で顔剃りと
スッキリ さっぱり 有難い一日を過ごさせて頂きました。ありがとう😊
[PR]
by kadokurahana | 2017-05-22 20:54 | 感謝

ハァ〜

毎日 草抜きしています。
1日 庭仕事すると疲れてぐったり です。

手入れしなくても 咲く花 家には多いです。
お友達で この花の様に 可憐で可愛い人がいます。この花をみると彼女の笑顔が浮かびます。
花言葉「心に秘めた愛」
ブログですが 友達 何のリアクションも無く 読んでくれています。「私のことかな〜」って思った 貴女
貴女 かもしれません😀
勝手に咲く マーガレット
b0330288_18540373.jpg


一度 種蒔きしてから 勝手に整列して咲く
石竹 お行儀が良いです。
b0330288_18540329.jpg


クレマチスも雑草に負けないで 今年も綺麗です。
b0330288_18540428.jpg


b0330288_18540446.jpg

b0330288_18540564.jpg

明日も頑張ります‼️
[PR]

へへ〜っ 嬉しいな〜

昨夜はゴージャスな「美女と野獣」を
楽しみ 無事に帰宅しました。
鑑賞券を買う時の事
「1300円です」
「えっ シニアですけど〜」シニアは1100円です。
「証明できるものの提示 お願いします。」「ハイハイ!(^^)」
こちらの間違いは、歓迎です。
この歳になっても 若く見られると嬉しいものです。

これから公開される チラシを貰ってきました。
続編が目白押し 映画業界も大変なんですかね〜この3作品 賞とは無縁ですがファンが多い 人気作品ですよね 私もシリーズ 欠かさず観ています。
b0330288_14052275.jpg


[PR]
by kadokurahana | 2017-05-17 13:39 | 映画

レイトショーへ

今夜 夫は 友人と飲み会へ
静まりかえった 人通りのない路沿い 「とっくり」へ (夜は賑やかな所です。)暖簾をくぐると 外の静寂とは、別世界 超満員です。
必ず予約が必要な居酒屋 とにかく お魚が美味しいと言います。
私は、日頃感謝の気持ち 送り迎えをさせて頂きます。夕食はこちらも
b0330288_19262124.jpg

女性1人でも安心なお店
そして「美女と野獣」
女性向きでしょ!
帰りのは、運転 気を付けないとね
では、レッツラGO‼️(^^)
[PR]
by kadokurahana | 2017-05-16 16:56 | 日々の事