小さな幸せ 田舎の主婦は多忙です。 chiyoko

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜が待ち遠しい

ここは、山の中 はっきりわかりませんが
標高700〜800 気温もその分 低め 居間には、エアコンも有りません。
今年は、暑さ厳しいですね〜 エアコン欲しいわ〜
だけど 夜は、クラーも扇風機をつけなくても眠れるんですよ 気温差があります。

夏休み中の小5男女の孫 カフェごっこ して
遊びます。おじいちゃんがお客様役です。
メニューを見て 注文すると 台所で作って
運んできます。夫とのやりとりが 見ていて
微笑ましい 楽しいおままごとなんですよ
その時の為にお掃除しました。
b0330288_14104358.jpg

お掃除終了 早速 梅ジュースとレモンケーキでお茶しました。
周りは、草がボーボでお恥ずかしい
お掃除前は、こんなんです。
b0330288_14104469.jpg

一年中 準備中だよ
b0330288_14104409.jpg

夏休み中の数日のみ 開店致します。


[PR]
by kadokurahana | 2017-08-11 13:32 | 日々の事

はは 呑気だね〜

和歌山県田辺市龍神村
自宅から 車で30分強 離れた 隣町に
こだわりのパン屋さん「もんぺとくわ」
が有ります。もちろん 天然酵母です。
龍神村は、県外からの移住された方が 多く
そんな方々が地域活動などに貢献されているとききます。芸術家の移住も多いです。もんぺとくわさんも移住して来られた方
以前 火事になり ご苦労されたと聞きますが お店もリニューアルされ 綺麗になっていました。
お昼ご飯は、ピタパンランチ を食べます。
b0330288_14081802.jpg

しいたけフライ、おからとマカロニのサラダ、しそ入り
b0330288_14081879.jpg

夏野菜のカレースープ
肉系は、入っていません
b0330288_14081989.jpg

店主様と気軽にお話しが出来るアットホームな雰囲気が 良い感じなんですよ
夫には、お昼までに帰る と言いながら
自分は、ちゃっかり お昼も済ませ
出来合い弁をお土産に 帰宅した私でした。

石窯の写真もどうぞ
b0330288_14081937.jpg

b0330288_14082024.jpg



[PR]

ありゃ〜捨てられなくなりました。

今まで 全然 気にも止めなかった 色刷りの新聞紙
紙で作るブローチを作る様になり
せっせと チョキチョキ ストックしています。 紙の表情で 出来上がりも様々
素敵なの作れる様に 只今 修行中であります。
b0330288_12522263.jpg

b0330288_12522274.jpg

新聞紙とのりさえあれば
短時間で出来上がる エコな花ブローチです
[PR]

教えて下さい。追記

庭にある 正体不明の木 実を付けても ずーっと 放ったらかしですが 今年は、食べてみたくなりました。そのまま かじると 桃にも似ている様な食感ですが 味がない様な
夫に止められて 吐き出しました。
似た画像で「アーモンド」がありました。
苗木を購入した記憶がありません・・
花は桃に似ています。
b0330288_11160570.jpg

b0330288_11160545.jpg

b0330288_11160627.jpg

ご存知の方 よろしくお願い致します。
木は、高さ5〜6メートル 数本に枝分かれしています。生で仁を食べてみたら 杏の味でした
b0330288_14530688.jpg



[PR]

旬の漬けものと誕生日

今日は、九州地方に住む ブロ友 山恋さんのお誕生日です。
面識は、有りませんが とっても素敵な
花に例えると「ひまわり」のような
山を愛する山ガール さん 歌手の辛島美登里さんとは、同級生なのだそうです。
稲垣潤一さんがご縁で お友達になりました。稲垣さん情報に詳しくて 教えて頂いています。いつか 九州旅行に出掛けて ご挨拶してみたいな〜「お誕生日おめでとう」
怖い台風が九州に向かっています。どうか
大きな被害が出ませんように 祈っています。

和歌山 今日は暑い💦
新生姜の梅酢漬けとみようがの甘酢漬けを作りました。みょうがは、自生しているので 毎年 食べ切れないほど収穫できます。
みょうがのお味噌汁が一番好きです!

b0330288_16110868.jpg



[PR]

ムーミンパパは、ミステリーがお好き

昨日は、暑くて ぐったり ゴロゴロ ダラダラしていました。
そこへ
こんな素敵な品を届けて下さいました。
私の為に選んでくれたのかと思うと 彼女の人柄と優しさにウルウルでした。
素敵でしょ‼️
b0330288_13272925.jpg

とっても 軽くて 柄や色も好みです!
早速 使ってみました。
b0330288_13273065.jpg

食べ進むと 可愛い柄が出てきます。
(夏場 体調も考えて 卵は、しつかり焼きオムライスに 夫のは、プレーンオムレツ乗せです。最近見付けた便利な デミグラスソースで食べてみました。)
夫の器 ムーミンパパが 木蔭でビール片手にアガサ クリスティを読んでいるんですよ〜大人ですね〜
その後ですが
何故か やる気スイッチが入りまして お掃除しまくり 今日は元気になりました。




[PR]
by kadokurahana | 2017-08-01 12:41 | 感謝