新聞紙の造花 レシピ2   

2017年 08月 17日

つづき
開くと こんな感じ 切込みが深い方がよい

b0330288_13034408.jpg
ボールペンの芯に 花びらを巻きつけ 指先で 左右から 中心に向かって しごき寄せ しわしわに癖をつける
癖をつけたら 開かないで そのままにしておく
一番大きな花びらの中央に 厚紙で平らになるように ○をはる


b0330288_13034446.jpg


b0330288_13034537.jpg
4枚同じように 花びらに癖をつける
一番小さな花びらの中心に 花芯を糊付け 2.3,4枚目と 花びらが重ならないように糊付けする

b0330288_13034683.jpg
フェルトに安全ピンを縫い付けておく ずれないよう3箇所 縫いとめる
速乾ボンド等 接着力の有るほうが 丈夫に出来上がる


b0330288_13034619.jpg
花びらを整えて出来上がり  製作時間 30~40分程度で完成

b0330288_13034736.jpg
おばあちゃん評 花びらに もう少し しわしわ感がある方が 良かったかもしれませんが 初めて作ったとは思えない完成度で 上手でした。


[PR]

# by kadokurahana | 2017-08-17 13:00 | 手作り

新聞紙の造花 レシピ1   

2017年 08月 17日

夏休み 自由工作 小5の孫が作ります。
写真のような 型紙と用具を使います。

b0330288_13003280.jpg
少し厚めの広告や冊子で 花芯を作ります。
中央を折り 細かく 切り目をいれ のりをつけ 端から くるくる巻く 切り目をいれる方は、輪になっている側です。

b0330288_13003222.jpg
孫のは、ちょっと 切り目が雑 それはそれなりで 個性ですね
細かい方が 綺麗だとは、思います。

b0330288_13003398.jpg
型紙は正方形ですが 裏もいるので 長方形に裁断します。

b0330288_13003447.jpg
正方形にたたみ のりづけします。
下の写真のように折り ガイド線をつける


b0330288_13003550.jpg
写真を 参考に折りすすむ

b0330288_13003522.jpg
か○なちゃん 爪 のびてるよ~
b0330288_13003662.jpg

b0330288_13003637.jpg

b0330288_13003730.jpg

b0330288_13003858.jpg
線のところを切ると 5枚の花びらになります。
フリーハンドで切れる方は、どんな方法でもOK
あと もう少しで完成です。


続く
[PR]

# by kadokurahana | 2017-08-17 12:54 | 手作り

夜が待ち遠しい   

2017年 08月 11日

ここは、山の中 はっきりわかりませんが
標高700〜800 気温もその分 低め 居間には、エアコンも有りません。
今年は、暑さ厳しいですね〜 エアコン欲しいわ〜
だけど 夜は、クラーも扇風機をつけなくても眠れるんですよ 気温差があります。

夏休み中の小5男女の孫 カフェごっこ して
遊びます。おじいちゃんがお客様役です。
メニューを見て 注文すると 台所で作って
運んできます。夫とのやりとりが 見ていて
微笑ましい 楽しいおままごとなんですよ
その時の為にお掃除しました。
b0330288_14104358.jpg

お掃除終了 早速 梅ジュースとレモンケーキでお茶しました。
周りは、草がボーボでお恥ずかしい
お掃除前は、こんなんです。
b0330288_14104469.jpg

一年中 準備中だよ
b0330288_14104409.jpg

夏休み中の数日のみ 開店致します。


[PR]

# by kadokurahana | 2017-08-11 13:32 | 日々の事

はは 呑気だね〜   

2017年 08月 09日

和歌山県田辺市龍神村
自宅から 車で30分強 離れた 隣町に
こだわりのパン屋さん「もんぺとくわ」
が有ります。もちろん 天然酵母です。
龍神村は、県外からの移住された方が 多く
そんな方々が地域活動などに貢献されているとききます。芸術家の移住も多いです。もんぺとくわさんも移住して来られた方
以前 火事になり ご苦労されたと聞きますが お店もリニューアルされ 綺麗になっていました。
お昼ご飯は、ピタパンランチ を食べます。
b0330288_14081802.jpg

しいたけフライ、おからとマカロニのサラダ、しそ入り
b0330288_14081879.jpg

夏野菜のカレースープ
肉系は、入っていません
b0330288_14081989.jpg

店主様と気軽にお話しが出来るアットホームな雰囲気が 良い感じなんですよ
夫には、お昼までに帰る と言いながら
自分は、ちゃっかり お昼も済ませ
出来合い弁をお土産に 帰宅した私でした。

石窯の写真もどうぞ
b0330288_14081937.jpg

b0330288_14082024.jpg



[PR]

# by kadokurahana | 2017-08-09 13:34 | お出掛けランチ

ありゃ〜捨てられなくなりました。   

2017年 08月 08日

今まで 全然 気にも止めなかった 色刷りの新聞紙
紙で作るブローチを作る様になり
せっせと チョキチョキ ストックしています。 紙の表情で 出来上がりも様々
素敵なの作れる様に 只今 修行中であります。
b0330288_12522263.jpg

b0330288_12522274.jpg

新聞紙とのりさえあれば
短時間で出来上がる エコな花ブローチです
[PR]

# by kadokurahana | 2017-08-08 12:35 | 手作り | Comments(10)