お好きなのありますか?

夫は、シーサーが好きで収集しています。
最近では、庭の杉を伐採して チェンソーアートで自作のシーサーを作る程になっています。
先日 息子とホームセンターや陶器屋さん巡りに出掛けました。
夫は、欲しそうにしていますが なかなか買いません 迷って迷って¥5000と¥3000のを購入 高い方は、私のプレゼントです。
その後 購入品を見ながら
息子 「作れるな」と紙粘土で作りました。孫も「作りました」 息子から 私にも作る様にと言われ 「作りました」

心優しい ブロ友のみなさま もし よろしければ 人気投票にお付き合い下さいませんか よろしく お願いいたします。

作者は3人
私、031.gifの様な母と言われておりました。太め・・太いです。
息子、○○学校の031.gif教官(警察ではありません 031.gifは演技 子煩悩なお父さんです。)
孫、031.gifの様に食べる ポテトチップス好き 理数系男子 今年 新中学生になります。では よろしく お願いいたします。
b0330288_08541517.jpeg

A,B,C,でお願いします。
A
b0330288_08524410.jpeg
B
b0330288_08522617.jpeg
C
b0330288_08535021.jpeg
後ろ姿も ご覧下さい。
b0330288_08543412.jpeg

なかなか 個性的でしょ!  これって シーサー?

[PR]
# by kadokurahana | 2016-03-03 10:26 | 手作り | Comments(18)

槍が降るかも

和歌山は058.gif
そろそろ 春野菜のために土作りを始めないといけません。
出来ても 出来なくても 拘らない のんびり菜園ですが 土だけは手入れしないとね
冬の間 重宝して家計を助けてくれた野菜も花芽をつけています。

○菜の花のクルミ和え 
○小松菜と揚げのたいたん これも花芽がついてるぞ~(京都のおばんざい 夫の好物です。)
○合挽き肉の残り野菜入りつみれ みぞれソース 
 
すごい名前のメニューですが 野菜は、ほぼ自家製です。そして 「うなぎ釜めし」これはいけます!
b0330288_19085426.jpeg
b0330288_19090732.jpeg
ずーっとサボっていた畑仕事 槍が降るほど 畑が驚いていました。
b0330288_19092790.jpeg
少しも綺麗になってませんね033.gif本日はこれまで 

[PR]
# by kadokurahana | 2016-03-01 20:18 | チコちゃん食堂 | Comments(13)

教えていただきました。

056.gif素敵なブログを書かれている studio-tauさんhttp://ichijituan.exblog.jp/
 
昨日のブログに ジェノベーゼ風ふきのとうのパスタソースを載せておられました。
ふきのとう こちらでは、随分前に収穫して食べた後「パスタ どんな味なんだろう?」と考えると急に食べたくなり ふきのとうを探しに外へ
もう 咲きかけています。それでも よく捜してみると あちらこちらにありました。
b0330288_09471185.jpeg
年末に夫027.gifが撒いた種
「生えない 生えない」 とこぼしていた ソラマメ発見 
075.gif鳥か獣か 樹木の根元まで運んだようです。畑には5本 こちらに3本 夫の068.gifおつまみは、健在でした。
b0330288_09473854.jpeg
話は元へ
フードプロセッサーを出すのが面倒で ブレンダーでやってみた 水分とナッツの固形が多いので 出来ません。
フードプロセッサーでって書いてくれてるのに・・・034.gif 手抜きは駄目ですね 結局 洗い物を増やしただけでした。007.gif
ナッツは、くるみ
お塩・・・4グラム
オリーブオイル・・・120cc
にんにくは、ほんのちょっぴりにアレンジさせて頂きました。
「ひゃー011.gifおいしい!おいしい!」本日 ランチでいただきます。
studio-tauさん おいしいレシピを ありがとうございました。024.gif
b0330288_09191313.jpeg
More
もどうぞ❗️


More
[PR]
# by kadokurahana | 2016-02-29 10:17 | Comments(12)

パンを焼きだして 何年になるだろう
最近は、滅多に作らなくなった。

初めて 本を見ながら作ったパンは、なんと「クロワッサン」・・結果・・大成功066.gif
夫も大絶賛!
 娘は、今でも 川で食べたパン 美味しかった!と言ってくれます。
そして 20年前 大好きな姪っ子が パンのレシピ本をくれました。
そのレシピは、牛乳、バター、卵をほぼ使いません。
それまでは、ふわふわ濃厚なパンを作っていたので 違いに驚きました。
時間をやりくりして ひとつひとつと その本のメニューを全部 作り終える頃には、
パンが作れる喜びを知りました。
兼業主婦は毎日多忙 何時か仕事を辞めたとき 食べるパンは自分で が夢でした。
そして パンが存分に焼ける現在 分かったこと
夫はソフトで濃厚なフワフワパンが好きだということ(私は自分のハードパンが好きなのに002.gif
その大切な 堀井和子さんの本 20年を過ぎても 古さを感じない お洒落なメニューになっております。
b0330288_11224040.jpeg
お気に入り モンキーブレッドとイングリッシュマフィン
b0330288_11221422.jpeg
b0330288_11214158.jpeg
そして 大切な可愛い姪っ子は、パンの先生になりました。
http://panification.web.fc2.com/link.html
Panification
avec Misa NAKAGAWA



More
[PR]
# by kadokurahana | 2016-02-27 14:29 | パン | Comments(10)

何か はえてるぞ~

見知らぬ和歌山に大阪から移り住み41年になります。
生活の糧は、原木しいたけ栽培です。その仕事も無事卒業 売るほど有った椎茸も全くなくなり 
嬉しいやら寂しいやら 仕事を辞めてから食べる椎茸は、お友達の椎茸農家さん家の品だけです。
夫が庭のオブジェでフクロウを制作 その支柱にお友達から頂いた丸太を使って庭に設置しています。
あれ~っ
なんか 生えてる~
おーっ これは珍しい 天然の椎茸じゃあ~りませんか!
天然の椎茸とは、自然界に存在する 浮遊している椎茸菌が 木の傷などに偶然付き 活着して出来るもの
昔、どれくらい 昔か分かりませんが しいたけのもととなる 原木になたなどで傷をつけ 山に伏せこみ
椎茸菌が付着するのを待ったと聞いています。運がよければ椎茸ができるし 運が悪ければ水の泡となります。
何の作業もせず 我家に舞い込んだ 自然の贈り物をご覧ください。
b0330288_12220326.jpeg
 
和歌山に移り住んだ頃から 枯れかけた梅の老木が 竹やぶの中にひっそりと佇んでおりました。
何時枯れてもおかしくない 元気のないその木は、実もなりません。
b0330288_12211250.jpeg
ねm
         
数年前 竹やぶの整理をしたので 老木に半日ですが 日が差す様になりました。
すると 花も咲き 実も付けはじめ 元気になりだしました。
昨年は、5キロ以上の収穫 今年も沢山 実をつけそうです。
b0330288_12213383.jpeg
おまけは、moreをポチッ034.gif

  


More
[PR]
# by kadokurahana | 2016-02-24 15:54 | Comments(17)

ご訪問 ありがとうございます。日々のこと 綴ります。


by チコ