昨日の新聞に こんな記事がありました。 TVのローカルニュースも報道していました。
b0330288_14341482.jpg
くじら博物館に隣接する「くじら浜海水浴場」では、夏になると くじらと泳げるのであります。

 飼育員さんが ボートで誘導 海水浴客の中をスイスイ 近くまで来てくれます。もちろん ずーっとじゃありません。時間が決まっています。
沖合いに 網で囲まれた いけす みたいな中に くじらちゃんは、居るのであります。 
そこまで泳いでいけば いつでも くじらちゃんを見られます。
駐車場もシャワーも入場料もいりません。太っ腹でしょ! 勝浦、串本、と隣接しています。夏のレジャーにどうですか
私も1,2度は行きたいな~
ベトナム帽のおばさんを見かけたら わたしかもしれません。



[PR]
# by kadokurahana | 2017-06-02 14:27 | 和歌山県
これは、雑草なのでしょうか❓
数年前から 気になっています。
ご存知の方 教えてください。
b0330288_13243037.jpg

b0330288_13243142.jpg


玄関先に植えてある 暑さ寒さに 滅法強い植物 ズンズン成長して 花が咲いています。全然 気づかなかった〜〜
「あれ〜〜」(^^)多肉植物でした。
セダム.レフレクサム
b0330288_13243127.jpg

よろしくお願い致します。
[PR]
# by kadokurahana | 2017-06-01 13:11 | 教えてください。 | Comments(10)

蜂に刺された〜

畑仕事で一番嫌いな作業
自分の小さな畑なので 基本 何でも自分でしないといけないのですが 実は、収穫が 嫌いなのです。
今朝は、夫に お願いして 収穫を手伝ってもらうことに 
夫は、私と逆で 収穫が大好きです。「大根 引きたかった!」とか「芋ほりしたい!」とか こどもか!

半分収穫したところで ちくっ!蜂に刺されてしまいました。よく見えませんでしたが ミツバチのようです。
すぐに 自分で!応急処置をして 15分程様子をみます。
夫は、黙々と収穫中 (心配じゃないのかな~)
初めて蜂に刺された時は、 ショック状態になった事もあり ほんとに不安でしたが 手袋の上からだったので 軽く済んだのだと思います。
蜂に刺されたら アンモニアと思いますが 副腎ホルモン ステロイドが有効だそうです。(知らないのは、私だけだったりしてね)
「けっこう 取れたでなぁ~」和歌山弁では こう言います。


b0330288_11555730.jpg

手が腫れているので サヤから出す作業も 手伝ってくれました。冷凍保存します。
b0330288_11555841.jpg

お昼ご飯は、早速 具沢山なチョップド「豆サラダ」 
b0330288_11555944.jpg
蜂には、くれぐれも お気を付け下さいね 応急処置用品も準備されることを おすすめ致します。


[PR]
# by kadokurahana | 2017-05-31 11:51 | 日々の事
好きな花  
花も小さいものが好きなのです。
全然 派手さがありません。 球根ですが 種が飛んで野生化しています。 色も3色に増えました。こんなお花です!

◎姫ヒオウギ  小さな花ですが 沢山の花言葉を持っています。
歓喜
青春の喜び
楽しい思い出
強い心
誠実
気品
個性美 
b0330288_11291051.jpg

b0330288_11291151.jpg

b0330288_11291198.jpg

日陰の植物 
◎ピレア セルピラケア 葉が丸くて可愛い ピレアの仲間は多いのでびっくりです。
花言葉は、救われる人々 深い意味があるのかもしれませんね
b0330288_11291268.jpg


日陰の植物
◎ペペロミア カペラタ🎶読み方で歌いたくなりますね ペペロミア・チヂミの別名もあります。 こちらも沢山の種類があります。

花言葉 可愛らしさ 艶やか 
b0330288_11291299.jpg
弱ってきたので 植え替えました。元気になりますように!


[PR]
# by kadokurahana | 2017-05-30 11:22 | 庭にあるもの
どこかで 見たような〜
似てませんか?
b0330288_19012030.jpg
同じみたいですが ケールと書いてある 名前に誤りがあるようです。
 カーボロネロ、トスカーナネロの写真にケールと名づけたみたいです。ケールとは葉の形が明らかに違います。

カーボロネロはイタリア、トスカーナ地方が原産と言われている結球しない葉キャベツの一種で、ケールと同じ仲間に当たります。
日本では黒キャベツとも呼ばれています。他の呼び名 トスカーナネロ 
6月に蒔いて 11月になると食べられるようになりなります。
寒さに強く 長く収穫できるそうです。洋風煮込みの出汁の役目があると聞いたことがあります。
4月にカーボロネロを蒔きました。発芽は、しましたが 根きり虫の被害にあい 全滅(泣)
今日は、 種まきに挑戦中




[PR]
# by kadokurahana | 2017-05-29 18:58 | 調べてみました。

ご訪問 ありがとうございます。日々のこと 綴ります。


by チコ