なつかし~い   

2014年 10月 29日

10月23日 大阪環状線は、何かのトラブルで動いていません。仕方なく 地下鉄で森之宮から日本橋へ 何十年も訪れていなかった 黒門市場見学 TVで見ているせいか 懐かしさは無い すっかり 観光地になり すれ違う人々がアジア人のようだ そんな中 カレーのいい香り!!「カレーの店 ニューダルニー」 私が10代の頃 阿倍野警察の近くに レトロなカウンターだけのちょっと暗い店だった。おばあさんが一人で商っていた『ダルニー」と言うカレー店があった。 寡黙なおばあさんで注文以外に会話した記憶がない
持ち帰り用にビニール袋にカレーを入れてくれた。味は、後から辛さのくるスパイシーだと記憶している 阿倍野界隈も区画整理が進み あべのハルカスがそびえる 古本屋さんも姿を消し ちんちん電車だけが面影を残した町になった。何時 「ダルニー」が無くなったか分らない 町が変わる様に 私も変わって 訪れる事もなくなった。Nダルニーで聞いてみたら 「そうです!そうです!同じですが おばさんが商っていた」とのこと 懐かしくて 1人前購入(2人前買えよ!)
b0330288_22112829.jpg
 今日で購入してから6日目 1人前なので食べる時期を逃してしまいました。袋からお鍋に移すと コラーゲンなのか プルプル カレーのなんちゃら圏風にしてみました。
b0330288_22105465.jpg
懐かしい思い出がごちそうでした。
そして 本日の収穫
b0330288_22103253.jpg
明日は本格的にヤマイモを掘るか~   では では



[PR]

# by kadokurahana | 2014-10-29 22:56 | Comments(2)

また また ある日の日記   

2014年 10月 29日

 今年は、はやと瓜が鈴なりの豊作だ!
b0330288_21474231.jpg
お漬物やきゅうりの様に酢の物やサラダに使います。シャリシャリ感が癖になります。
b0330288_21481490.jpg
ぼくは、10ヶ月になるGちゃんです。ちょっと亀ちゃん 元気かい?
b0330288_21444717.jpg
おじいちゃん コンコンして ウッドデッキ 作ってるん ぼくも おんも 行きたいよ~
b0330288_21450535.jpg
どれどれ 拝見
b0330288_21453628.jpg
かなり 年季入ってますな~ いい仕事してますね~
b0330288_21461985.jpg
ちょっと 味見しときますわ
b0330288_21470388.jpg
031.gif5番目です。

[PR]

# by kadokurahana | 2014-10-29 22:05 | Comments(6)

ある日の日記(8月28日)   

2014年 09月 15日

 ウクレレと二胡を演奏されるグループのお手伝い 027.gif010.gif083.gif060.gif1.蘇州夜曲 2.ここに幸あり 3.川の流れのように 4.花は咲く 5.ふるさと を龍神村の介護施設で歌わせていただきました。演奏は、よく練習されていて 本当に素敵でした。良い経験が出来て 幸せな一日でした。
b0330288_13591563.jpg
ウクレレを演奏している 栄利子さん 娘と同年 とっても爽やかで素敵な人 その彼女が作ったお野菜 近くの産直所で売っていたので 早速購入
b0330288_14050539.jpg
どれどれ 説明通りにスープにする事にします。
我家には、還暦のお祝いにリクエストして頂いた スープマシーンがあります。これからは、きっと 毎日の食生活を助けてくれると思います。
ミキサーの形をしていますが タイマーのついたお鍋です。かぼちゃとたまねぎを15分 煮るずら
b0330288_14144557.jpg
身体を温める 薬膳スープ風にしょうがも投入 ぐつぐつ 煮えて いい感じ053.gif
b0330288_14151296.jpg
ミルクを加え ミキサーして出来上がり しょうがのシャリシャリがアクセント 題して『バターナツッかぼちゃスープ ジンジャー風味」名称を全部 繋げただけでした041.gif
b0330288_14154627.jpg
栄利子さん 美味しいかぼちゃをありがとう056.gif

[PR]

# by kadokurahana | 2014-09-15 16:28 | Comments(12)

「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録10周年 和歌山デスティネーションキャンペーン   

2014年 09月 14日



058.gif 今日は、ほんと 猛烈に暑かった076.gif オープニングイベント 稲垣潤一白浜ビーチコンサートが開催されるので11時から しらら浜で列に並んだ 
 JIのデビュー 060.gif『雨のリグレット」からずーっとファンなので感激した一日でした。今日は、一緒に行ってくれた mちゃん ありがとう024.gif
b0330288_22044500.jpg
b0330288_22071628.jpg
撮影禁止なので雰囲気だけのフォトで~す。 和歌山県 仁坂知事 
b0330288_22093297.jpg
わが町 田辺市 真砂市長 029.gif笑顔で手を振ってくれました。(覚えてるんかいの)
b0330288_22140756.jpg
そして 可愛いゆるキャラちゃんたち 
b0330288_22180411.jpg
b0330288_22173053.jpg
きいちゃん
b0330288_22165935.jpg

[PR]

# by kadokurahana | 2014-09-14 22:20 | Comments(4)

この声は   

2014年 08月 06日

    まご達が来て5日目 台風12号の余波で ず~っと雨 本日 和歌山県紀南地方の天気予報は、曇り 強風注意報は出ています。 やっと出た晴れ間
  川で 泳ぐ気満々の孫達 おじいちゃんと念願の川へ出掛けました。蒸し暑い中 時折吹く 涼やかな 強風に乗って 聞き覚えのある 暑苦しい叫び声  
 「ここまで聞こえるんや031.gif031.gif031.gif031.gif」川から我家まで 結構な距離があるのにね  明日からは、また057.gif 恐るべし その声が 家の中で 響き渡ります。

   数年前の031.gif031.gif031.gif
b0330288_14473999.jpg
そして 本日の収穫 ズッキーニも雨つづきで 終わり 
b0330288_14465918.jpg

[PR]

# by kadokurahana | 2014-08-06 16:14 | Comments(4)