小さな幸せ 田舎の主婦は多忙です。 chiyoko

出戻りました。

昨年 紹介した「おかわかめ」
家のは、残念な事に 越冬失敗 種も発芽しませんでした。ところが お友達に差し上げた苗が 「なんか元気ないから そだててくれるー」と戻って来ました。
元気になって 3メートルに成長 一見 ツルムラサキに似ていますが お味は、ワカメ
先日 デパ地下で売られていました。10枚¥108なり 戻って来てくれてありがとう😊
b0330288_11081976.jpg

おかワカメ 頻繁に収穫するので もう取るな状態です。
今朝は、レースフラワーの種も収穫 来年は、いっぱい咲かせるよ

昨日 畑で発見「なんじゃ こりゃ〜っ」
b0330288_11082044.jpg

b0330288_11082013.jpg

b0330288_11082181.jpg

来年の種にします(≧∀≦)
[PR]
# by kadokurahana | 2017-07-11 10:36 | 畑仕事

虫除けスプレー作りました。

今年 小5年の男女の孫 夏休みは、我が家に長く滞在します。和歌山と奈良で離れていて たまにしか会わない ふたりですが、仲良しです。
そんな 2人の
昨年の自由研究「ハッカ油」
虫は、ハッカの香りが嫌い それを利用して
「虫除けスプレー」も作れるそうです。
今年は、「おばあちゃんが作りま~す」
材料 ハッカ油・・20滴
消毒用エタノール・・10ml
ミネラルウオーター・・・90ml
スプレー容器
ハッカ油は、20〜60滴でも
20滴を入れるのは、難しいよ!
入れすぎても 大丈夫
ハッカ油が多いと 虫除け効果も上がるので 気にしない 気にしない(^^)
b0330288_12275209.jpg

シェイクして 一丁あがり(*^^*)
b0330288_12275328.jpg


使用期限は、10日程 残ったら お掃除に使ったりできます。
注意 アルコールにかぶれたり 肌の弱い方は、試してから使う
ハッカ油の効能 虫除け 、消臭 、抗菌 、清涼、制汗、掃除 などです。
ブログでも 作られているの お見かけします。効き目があるという事ですね



[PR]
# by kadokurahana | 2017-07-10 11:13 | 手作り

今が見頃

自宅は、和歌山の山間部
朝夕の気温差が有り 冬は、霜の降りる地域です。
紫陽花 今 綺麗に咲いています。
私には、珍しく 写真が多め 庭にある約1/3の紫陽花です。
b0330288_11570698.jpg

b0330288_11570787.jpg

b0330288_11570849.jpg

b0330288_11570899.jpg

b0330288_11570989.jpg

b0330288_11571088.jpg

b0330288_11571053.jpg

b0330288_11571177.jpg

最近 植えた「千代女」すっかり秋色です。
b0330288_11571160.jpg

咲くのを待つている「アナベル」
蕾堅し!
[PR]
# by kadokurahana | 2017-07-09 11:35 | 庭にあるもの

迷って見つけた!

JR天王寺駅 何故か好きな駅なのです。
地域に詳しい訳では、ありません。
今は、阿倍野ハルカスや動物園 その前には、お洒落なお店 外国の方が日光浴していたりと すっかりイメージを変えて いい感じです!
3月末で病院も新築移転 それに伴い アクセスも天王寺から地下鉄を利用しています。
病院の帰り 違う出口を使ってみました。
あれ〜っ なんか 静か〜
袋小路みたいに なっているところ発見
カフェと定食屋さんが向かいあっています。
姉を誘ってランチしました。
b0330288_15192839.jpg

ほんとに静かでいいね…と姉
満席だけど 落ち着くお店でした。
体においしいごはん処「膳や」ランチ代
2人で¥1770 安〜‼️
エビチリ 美味しかった(*^^*)
[PR]

ほんとに必要ですか?


何時もいっぱい 買い過ぎるので 本当に 欲しい物を少しだけ 買いました。
b0330288_21092654.jpg

パッションフルーツ
2個 食べ頃は、もう少し先になりますね〜
パクチーポテチ
やめられなくなるので1袋だけ
携帯ケース付きの アイスマフラー
とっても冷感度が高いです。
写真は有りませんが
冷感ピローカバーも 購入して
早速 使っています。冷んやり いい感じ(^^)
ロクシタンでもお買い物!
b0330288_21092647.jpg

サンプルは、欲しくて気になる「ホワイトニングセラム」をおねだりし頂きました。

今朝は、夫に急かされて ヤマモモ収穫
夫が手伝ってくれたので あっと言うまに終了です。
ヤマモモ酒なんて言うのも 出来るらしい そのまま 食べるが
手軽でいいけどね〜
b0330288_21092715.jpg

ヤマモモさん 何になりたいですか?

[PR]
# by kadokurahana | 2017-07-07 20:26 | お買い物