タグ:本日の収穫 ( 5 ) タグの人気記事   

とろ茄子   

2016年 09月 04日

016.gif旅行に出掛けると その地方の郷土料理や特産品を買うのが楽しみです。

 四国は、年に2回は行く お気に入りの地 (鱧と河豚が目当てかな~)
二年前 徳島観光中 藍染館に立ち寄った。隣接する 産直所で ひとつだけ有った 薄緑色の茄子 手に取ってみていると 店員さんが
「このなすび フライパンで焼いて 焼肉のたれと絡めると トロトロでおいしいんですよ!他の茄子とは 一味違います。」
「トロなすと言います。」と教えてくれた。
以前 白茄子を作ったことがあったけど 美味しいものでは無かったので 期待していなかった が・・
「へ~っ ほんま とろとろ おいしいわ~」 
それから 1年半は、茄子にも苗にもあえません。
今年の春 国○園で 偶然に 苗をみつけました。¥108 安い!来年も 苗が買えますように
b0330288_16241421.jpg
皮がちょっと固めですが ほんと おいしい茄子です。
ぼん子さんもブログで 蒲焼を紹介されていました。トロなす 四国の特産品ではないようです。
 
トロなすで 単身赴任中の息子に お弁当を作りました。
あり合わせ丼 ごま油で 卵は両面焼きです。
どんぶりのレパートリー 自信ありです。 何でも 丼にしちゃいます003.gif
b0330288_16243317.jpeg


[PR]

by kadokurahana | 2016-09-04 17:56 | チコちゃん食堂

実りの夏野菜   

2016年 08月 26日

早起きの夫が 野菜を収穫してくれました。かぼちゃは、勝手に実る農法で作りました。
色々 あるでしょ 
b0330288_19571348.jpg
お昼ごはんは、ベーグルランチ ベーグル 焼きました。
b0330288_19575845.jpg
残ったベーグルでチーズフォンデュの夕食
以前 娘が クルーゼ好きの私に贈ってくれた フォンデュセットを下ろしました。
「フォンデュしたら○○○を思い出すからね」ありがとう016.gif
b0330288_19573669.jpg

[PR]

by kadokurahana | 2016-08-26 22:21 | チコちゃん食堂 | Comments(20)

頂きもの   

2016年 02月 14日

冬野菜 路地栽培できる物には、あまり不自由していません。基本2人暮らしなので 沢山は必要ありません。
畑で実る物に感謝 
b0330288_17203120.jpeg
必ず貰える プレモルを夫さまにプレゼント 
聖護院大根を丸まる 
1個摩り下ろして蕪うどん風のお鍋で収穫した野菜をたっぷりいただきました。
b0330288_17205965.jpeg
そうそう 忘れていました。今村屋の金の鰹だしは、欠かせません!






「民宿 なかの」を営んでおられるご主人から とれとれピチピチの寒チヌを頂きました。36cmを超える大物であります。
その ご主人は、ギターも歌もプロ級に上手く おまけにハンサムと3拍子揃ったお方です。海釣り、鮎釣りは、インストラクターもされるプロです。 
私の予感ですと このチヌは女の子!
思った通り!♀でした。ハンサムなご主人に見惚れて 釣り上げられた模様でした
b0330288_17310612.jpeg
早速 塩とお酒で下処理 胡椒をきかせてフライで頂きました。ありがとう ご馳走さまでした。
b0330288_11510945.jpeg
 

[PR]

by kadokurahana | 2016-02-14 12:14 | チコちゃん食堂 | Comments(6)

華原朋美さん 熊野速玉大社 コンサート   

2014年 11月 09日

11月8日 当選した人だけが入れるコンサートへ 席は、決まっていない 先ずは、会場に入場する 権利の番号をゲットする為に 1時過ぎから列に並んだ(2時から交換開始) 私は、当選していないけれど 仲良しの友達が当たったので 遠慮なしに 連れて来て貰えた。
b0330288_17273943.jpg
「後ろで見たい って言う人も おるかも 運がよけれな 近くでみれるかもね」そんな人は、おりませんでした。交換後4時に集合と言われ モスバーガーへ おしゃべりしていると 時間のたつのが すっごく 早くて また 大社へ
b0330288_17283747.jpg
4時45分 入場 境内は、左右に区切られていて 左側100席は大社の関係者とか氏子さんらしい(応募しなくてもいいらしい)と言う事で 前から15番目 中央で楽しませて頂きました。細長い境内なので後ろの方は 多分 蟻状態だと思います。歌声は、音域が広く 伸びやかで 歌唱力があり 素敵でした。すっぴんでリハーサルされているのを見ることが出来ましたが 可愛い子ちゃんでした016.gif
b0330288_17294164.jpg
当選するのは、超 運がいいとか 6000の応募で 当選は、カップルで300×2です。

本日の収穫 初めて採れた ザクロ 1個 最後のはやと瓜 不作のゆず
b0330288_17290528.jpg
無農薬のレモンが手に入ったので 砂糖漬けに レモネードになります。ゆずも砂糖漬けにしました。 レモネードが出来るのだから ゆずネードだって出来るはず 
レモネードってアメリカの香りがしますよね!ゆずネードは、どんな香りがするんだろうね053.gif
b0330288_17300110.jpg

[PR]

by kadokurahana | 2014-11-09 18:00 | Comments(4)

なつかし~い   

2014年 10月 29日

10月23日 大阪環状線は、何かのトラブルで動いていません。仕方なく 地下鉄で森之宮から日本橋へ 何十年も訪れていなかった 黒門市場見学 TVで見ているせいか 懐かしさは無い すっかり 観光地になり すれ違う人々がアジア人のようだ そんな中 カレーのいい香り!!「カレーの店 ニューダルニー」 私が10代の頃 阿倍野警察の近くに レトロなカウンターだけのちょっと暗い店だった。おばあさんが一人で商っていた『ダルニー」と言うカレー店があった。 寡黙なおばあさんで注文以外に会話した記憶がない
持ち帰り用にビニール袋にカレーを入れてくれた。味は、後から辛さのくるスパイシーだと記憶している 阿倍野界隈も区画整理が進み あべのハルカスがそびえる 古本屋さんも姿を消し ちんちん電車だけが面影を残した町になった。何時 「ダルニー」が無くなったか分らない 町が変わる様に 私も変わって 訪れる事もなくなった。Nダルニーで聞いてみたら 「そうです!そうです!同じですが おばさんが商っていた」とのこと 懐かしくて 1人前購入(2人前買えよ!)
b0330288_22112829.jpg
 今日で購入してから6日目 1人前なので食べる時期を逃してしまいました。袋からお鍋に移すと コラーゲンなのか プルプル カレーのなんちゃら圏風にしてみました。
b0330288_22105465.jpg
懐かしい思い出がごちそうでした。
そして 本日の収穫
b0330288_22103253.jpg
明日は本格的にヤマイモを掘るか~   では では



[PR]

by kadokurahana | 2014-10-29 22:56 | Comments(2)